入れ込みクルセ、入れ込みハイキック



以前チャバとスカ確の話しになった。


俺『チャバスカ確はえぇよなぁ~、なんであんなにうめぇんだ?スカ硬直が全体的に短いフェンとかシャオとかにどうやってスカ確入れてるんだ?』


チャバ『シルバーニーとかは入れこみとかで使うときもあるからなぁ…』


みたいな流れの話しをしてて、

ん??? 入れこみ???


と思ったわけよ。


どうりでワンツーとかジャブとかしゃがパンとかにシルバーニーのスカ確食らうわけだ。

スカ確じゃなかった訳か!!!



相手の技がスカったのを確認して技だすのがスカし確定反撃

相手の技がきそうなところに横移動などからこっちも技置いておくようなのが入れ込み


の考え方でいいのかな?


なるほど。。。



レイヴンでもできないかと思ったわけですよ。

ヒュドラがすぐ思いつくもリスクがねぇ…


入れこみで使うって事はある程度リターンも欲しい+ガードされてもそれほど痛い反撃を受けない技を使わないといけないよね。


要するに『ダメージ効率で勝っている技』ってことになるのかな。


そこで考えたのがクルセイダーとハイキックなわけよ。


解りやすく例を上げてみると…


ダガー等のスキの少ない技をガードさせた後に横移動等を行ってクルセイダーやハイキックを置いておく。


まぁ簡単だよね。


今回クルセイダーは確反がなくなっているみたいで、ダメージも33、カウンターで後転受身しなかった場合サイスヒール等が確定、側面等にヒットの場合ヴァジリスクファングが確定。壁際ノーマルヒットならローキック等も確定、カウンターなら壁強誘発と結構強いんですよ。


発生も15Fの中段なのでそこまで遅くないし、リーチが短いからスカさないように使えばリスクも少ない。(平八のゴウショウハみたいな感覚で使ってみてもいいかもしれないね。)


発生途中に自動当身時間が存在していて、そのときに相手の技を食らうと空蝉(ガード不能の上からでるやつね)が発動するんだけど、これがまた使えなくてねww

これになると死に技になるから気をつけて・・・というか気を付けられないからどうしようもないwww

まぁそれで勝ったこともあるけど、大半は痛い目見ますww




ハイキック(生RK)もクルセと似たような使い方なんだけど、でぃさんの情報で今回ハイキックカウンターから状況限定で空コンボへ移行できるために期待値が上がっているから、知っていて損することはないと思う。

相手が自分から見て少し右に位置していた場合

生RKカウンター→アサステ→ゲート→…

は自分でも確認したので、ダガー+左横移動で軸ズレ作ってから入れこみハイキックを使ってカウンターなら追い討ちへ、通常の正面状態からは追い討ちできないからステップ2択か後転狙いのチャリオットを出しておけばローリスクローリターンかな。

左横移動からなら三島家とかにも使えそうな予感。

ダガーとセットで使えるとこもアツイよね。相手を左にズラすにはアサステだったから右で良かったよホントwww

RKカウンターの時に拾いやすい状況を自分から作るってところも量産型レイヴン使いじゃないとこ見せれる感じだし。


アサステ1発止め→LP→膝→6LP→肘→…

まで伸びたら最高なんだけどねww

まぁまったく拾えなかったDRよりは期待値が上がっているので嬉しいネタですよね^^

でぃさんありがとう♪


俺がミゲル使いなら入れ込み無双できそうなとこ(相手が手をだしてきそうなとこ)考えまくるんだろうねwww


出し惜しみしてたってしょうがないと思ったのでドドっと記事増えたけどもっと研究しないとな。


あんまりためになる記事じゃなくてスイマセン^^;www
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kumatoeba.blog118.fc2.com/tb.php/87-8c87ee3a
