2008.01.27 起き攻め考察
   ◎ 起き攻め考察


更新遅れまして申し訳ないっす^^;

記事は書いていたんで、またいっきに増えますけどご了承下さいm(_ _)m


マイゼクシィを承諾してくれたみなさんありがとうございました^^


なんか結構ブログ見てくれてるみたいなんで、正直プレッシャーです^^;


俺もネタ投下しないとなwww


マイゼクの皆さんの日記読ませてもらったら、ネタが多くて関心関心ww

というか詳し過ぎやろww


皆さん起きあがり系のネタとかが多かったことからやっぱ起き攻めが重要だと再認識。

バズソーから膝入れられねぇからねなぁ^^;練習しますww


そこで空コンの締め技をちょっと考え直してダブルアップ的なことできないかなぁと。


特に今回はレイジがあるから理想的にはレイジなりそうだったら、ダブルアップで


レイジスルーしま~す♪www   が理想的ww


それにこっちがレイジ発動してて相手がまだまだ体力あるような状態から逆転するにはダブルアップしかないっしょww


バウンド後の相手に締め技として考えている技

① ハーデスヒール
② ゲートキーパー
③ トリックキック
④ サイスヒール
⑤ スレイプニル
⑥ チャリオット
⑦ などなど


① ハーデスヒール締め
 バウンド後に直接叩きつき付けて、後転を膝で拾えるのか調べる必要があるね。今回横転と後転を両方鉄がカバーできるから強いかとデカキャラなら寝っぱの選択肢も潰すからそこへバズソーが本命、キラービーなんかも寝っぱとその場起きカバーしてるからいいかも、まぁこの変はDRの時書いたハーデス締めの記事みたいにN択かけれたら理想的。


② ゲートキーパー締め
 取りあえずバウンド後に直接拾えるのか検証しないとな。拾えたら叩きつけからハーデスと似たような攻めができるはず。DRと同じ状況なら多分後転を膝で拾えると思うからこれもDRの時みたいにN択で、ハーデスとどっちが軽いのかも検証しないとな。


③ トリックキック締め
 これはマイゼクシィの方の記事を読んで起き攻めやコンボの締めにチャリオットがアツいと思ったので、チャリオットを上手く使うための状況を強制的に作るために使う。バーミリオン→トリックキック→後転狙いのチャリオットみたいな感じに思ってくれればいい。チャリオットが後転にちゃんと刺さるか確認がいるね。横転にはステップからN択いける。
正確にはトリックキック締めだと横転安定になってしまうんだけど、それはそれで後転の選択肢を消したことになるから2択かけれる状態を作るっていうポジィティブシンキングで駄目ですか?ww
(某飛鳥使いのブログに飛鳥は投げやコンボ後の後転した相手に鬼殺しが確定するポイントがいつくかあるから、これを意識させると後転という相手の起きあがりの選択肢を一つ潰せるので起き攻めしやすくなるって書いてあったから参考にしてみました。)


④ サイスヒール締め
 これはヒット後の状況が軽いのか重いのかが知りたかったので書いただけです。個人的にはしゃがみ帰着とかあったらアツかったのですが…^^;
これはむしろ鉄締めの後ですよね?レインさんwwサイスヒールネタは頂きましたwww


⑤ スレイプニル締め 
 DRの最後の方で活躍したハーケン→スレイプニル→生背向け~N択の流れができないかと思ったので…
レイジ手前で背向けから投げとか強制2択でレイジスルーしま~す♪となればいいよね。左投げなら追い討ち期待できて背向けからの投げなら高段にも通じるってとこもいい。これを意識させて中段食らってくれればもうけもんだしね。まぁ本命はレイジをスルーできる投げって事で・・・
比較的ライフストールが使いやすいところってのもポイントかもね。


⑥ チャリオット締め 
 これはその場起きと後転を振り向き下段キックで拾えて拾ったらのびーるローまで確定でそのあと後転したらチャリオット確定なんだけど、それよりも後転をライフストールで拾えるのかが気になる。DRだとライフストールで後転を拾った後の後転にはギロチン刺さるので、ただそれ以外あまり強い選択肢が無いような気もする。バットロール使ってこない相手なら寝っぱか横転で安定のような気がするし、リバースハーケンはその場起きにしっかりクリーンになる距離じゃないとリスクとリターンあってないし、同じコンボで飽きたなぁというときにアクセント的に使って追加ダメージを狙うような使い方がメインかも


⑦ その他 
 使えそうなところでリフレクトミラーとスカクラフェイク締めあたりかな?
あとはドッペルゲンガー派生あたりでしょうねww



 バウンド後の起き攻めをするにあたってある程度確定ダメージも欲しいとこ+上記の締め技全体的なこと考えると正面からのバウンド誘発の方がいいのかなぁと思うから、肘かゲートでバウンド誘発になるようなコンボにしないと駄目だから…


浮かせ→左横移動アサステ1発→LP→膝→6LP→肘→バウンド
浮かせ→膝→アサステ→ゲート→バウンド
浮かせ→鉄→6LP→膝→6LP→肘→バウンド (デカキャラなら比較的安定)

他には…
浮かせ→肘→膝→6LP→ゲート 
こういうのならそのまま起き攻めできるかな?
バウンド消費してゲート締めの良いコンボあったら是非教えて下さいな^^

あたりが現実的かな、正面バウンド後に生背向け~トリックキックが入るのかも調べないとな。

 バウンド後に膝→鉄orタルタロスを決めてレイジが発動しそうな状況で、こっちが上手くコンボ調節して起きあがりに2択でレイジをスルーできるくらいの期待値がある起き攻めができれば理想的、壁無しならなおさらです。

壁無しで今度試してみようかな。

あとは後転にギロチンが刺さるようなことができる締め技が発見できたら最高かもしれんww

ここからは予想なんだけど、ハーデスとかゲートの叩きつけ時の後の後転を鉄で多分拾えると思う。だけどそこからタルタロスじゃ安いと思うのは俺だけ?

通常のバウンド後の膝→鉄→起き攻めよりも期待値が高くないと使う意味ないから…

① 鉄→スカクラ→これなら言うこと無しw
② 鉄→アサステ1発止め→コールド関係は厳しくてもアビスハイやトリックなら…
③ 鉄→スカクラフェイク→起き攻め
④ 鉄→クルセ(入ればダメージ重視?)
⑤ 鉄→ギロチン1発止めorリフレクトミラー→起き攻め(後転にギロかチャリか…)
⑥ 鉄→アサステ→ヴァジリスクとか?
⑦ その他

番号が若い方がアツイかと思われますが、妄想なので…ww
⑥とかアサステの後クルセとかも入らないかなぁと、入らないか^^;

デカキャラなら鉄のあとジャブで拾ったりできれば最高なんだけね。

後転関係を鉄で拾った場合に追い討ちでなにが入るのか知っている人いましたらご協力下さい^^;

そうするとやはり寝っぱと横転に対して強いリスクを負わせられないよねぇ…

横転だと…

バウンド後に 膝→鉄 の変わりに ハーデス→鉄 とかになるだけか…

ダメージそこまで変わらないんじゃね?ww

もしかして…


わざと軸ズレでコンボを締めるとか?
アサステ→ゲートあたりは微妙に軸ズレして叩きつけだった気がするが・・・

空コンの軸ズレで小さいキャラの寝っぱにも鉄が入ったら言うことないねww


後転の選択肢を消したら、相手のその場起きあがりに生背向けN択やキラービー、バズソー、バズソーキャセルの出番ってわけです。

鉄が起き蹴りに負けるって事ないよね?^^;


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kumatoeba.blog118.fc2.com/tb.php/85-092c51b0
