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◎ レイヴン空中コンボ一覧  (゚Д゚)ノ


取りあえず空コンを適当に…

キャベツやブログなどで知ったようなコンボが多数ですので、皆さんに感謝ですね^^

追加や修正をしていくつもりなので間違っているところやお勧めのコンボがあれば是非教えて下さい^^



膝 = フライングコープス
鉄 = アイアンフレイル
アサステ = アサシンスティング
肘 = スマッシュハンマー(バウンド誘発技)
ゲート = ゲートキーパー(バウンド誘発技)
スカクラ = スカルクラッシュ(バウンド誘発技)
B = バウンド
6LP = 前入れジャブ


◎ ボディスラ、ヒュドラ、ハーケンカウンター、リバースハーケン、背向け振り向き9RK 始動
1. 膝→LP→左横移動LP→膝→肘→B→膝→鉄orタルタロス
2. 膝→LP→左横移動LP→膝→スカクラ→B→振り向きチャリオット
3. 膝→アサステ→ゲート→B→膝→鉄orタルタロス
4. 肘→B→左横移動膝→LP→膝→鉄orタルタロス
5. 肘→B→ユニコーンテイル2発止め~背向け→RP→コールドワームエゴ
6. 左横移動アサステ1発止め~背向け→LP→膝→6LP→肘→B→膝→鉄orタルタロス
7. 鉄→6LP→膝→6LP→肘→B→膝→鉄(デカキャラには比較的決まりやすい)
8. 鉄→6LP→膝→スカクラ→B→コールドワームエゴ


◎ バスソー 始動
1. タルタロス1発止め→スカクラ→B→コールドワームエゴ
2. タルタロス1発止め→スカクラ→B→RPLP→膝→タルタロス
3. タルタロス1発止め→スカクラ→B→RPLP→膝→6LP→鉄
4. 左横移動スカクラ→B→RPLP→膝→スカクラフェイク (背向け起き攻め用)
5. 左横移動スカクラ→B→RPLP→6LP→膝→6LP→鉄orタルタロス
6. 左横移動スカクラ→B→RPLP→膝→6LP→膝→鉄orタルタロス(お勧め) ★
7. 左横移動スカクラ→B→左横移動アサステ→膝→鉄orタルタロス


◎ ホイールエッジ、右アパ 始動
1. コールドマサカー1発止め→アサステ→ゲート→B→膝→鉄
2. コールドマサカー→B→左横移動膝→LP→膝→鉄orスカクラフェイクorタルタロス
3. RPLP→膝→LP→肘→B→膝→鉄
4. RPLP→LP→膝→スカクラ→B→振り向きチャリオットなど
5. RPLP→LP→肘→B→膝→鉄
6.     RPLP→膝→6LP→膝→各種(お勧め)★


◎ 膝 始動
1. 膝→ダガー→スカクラ→B→コールドワームエゴ
2. 膝→アサステ→ゲート→B→膝→鉄
3. 膝→LP→左横移動LP→肘→B→膝→鉄orタルタロス
4. 鉄→アサステ→ゲート→B→膝→鉄
5. 鉄→6LP→膝→左横移動スカクラ→B→コールドワームエゴ(デカキャラには決めたい、ダメージがカナリ高い)


◎ ジャックナイフエルボーカウンター 始動
1. 鉄→6LP→膝→LP→ダッシュLP→肘→B→膝→鉄
2. 膝→膝→6LP→肘→B→膝→鉄
3. ボディスラ始動のコンボ


◎ 相手を背面状態で浮かせた場合
1. アサステ→ゲート→B→各種
2. 膝→6LP→スカクラ→B→各種
3. 膝→LP×N→ミッシングエゴ
4. 膝→LP→ゲート→B→鉄


◎ メタルブーツカウンター 始動
1. 膝→膝→LP→肘→B→膝→鉄
2. 膝→膝→アサステ→ゲート→B→膝→鉄
3.     膝→膝→6LP→膝→スカクラ→B→振り向きチャリオットなど


◎ 壁際バスソー 始動
1. スカクラ→B→コールドマサカーorファフニールor黒クルセなど
1. スカクラ→B→RPLP→クルセイダー
2. スカクラ→B→振り向きスカクラ


◎ ブラッククルセイダー 始動
1. ダッシュスカクラ→B→コールドワームエゴ


◎ ヴァンプニーカウンター 始動
1. ダガー→スカクラ→B→コールドワームエゴ
2. ダガー→アサステ→ゲート→B→膝→鉄


◎ コールドマサカーカウンター 始動
1. タルタロス1発止め→スカクラ→B→コールドワームエゴ


◎ バーサーカーレイブ1発止め、サイスヒール 始動
1. タルタロス1発止め→スカクラ→B→コールドワームエゴ


◎ バーサーカーレイブ2発目カウンター、バーサーカーレイブヘビィ2発目カウンター 始動
1. 膝→スカクラ→B→コールドワームエゴ


◎ 下段捌き後
1. ダガー→スカクラ→B→コールドワームエゴ
2. ダガー→アサステ→ゲート→B→膝→鉄


◎ 起き上がり下段キック 始動
1. ジャックナイフエルボー→スカクラ→B→コールドワームエゴ
2. マインゴーシュ→スカクラ→B→コールドワームエゴ


◎ グレムリンズキャノン 始動
1. リフレクトミラー→LP→ゲート→B→鉄など
2. 大ジャンプRK→膝→・・・


◎ RKカウンター 始動 (相手が自分から見て右にいると決まり安いです。)
・アサステ→ゲート→B→膝→鉄


◎ トルネードディザスターカウンター 始動
・鉄→アサステ→タルタロス


≪補足≫
 コンボの締めが鉄やタルタロスで終わっているのが多いが他の技でも締められるので、そこはいろいろ試して見てくださいな。

 スカクラ→B→ のあとのコールドワームエゴは背向け維持ダッシュ気味に66RPRKWKと入力すると最後まで決まりやすい。またエゴだけでなく、振り向きチャリオットやバットロール、コールドマサカー、グレムリンス、トリックキック、振り向きスカクラフェイク、アビススピアなどいろんな技が使える場合があるので壁までの位置によって技を変えたり、相手の体力を見てダメージ重視から起き攻め重視にかえたりするなどして上手くコンボを変更できるようになろう。

 B→膝→ の後のタルタロスは軸のズレかたによって入らなかったりするが、コツとしては相手が自分からみて右に位置していた場合の方がヒットしやすいです。コンボの途中に左横移動が挟めるような空コンの場合はしっかりと横移動することによりタルタロスの安定度が増します。

 鉄締めよりもタルタロス締めのダメージが大きいが、鉄締めは相手が浮き直すために壁で追加ダメージが狙えたり、後転にダッシュレーヴァがヒットしたり、起き攻めがしやすいという利点もある。


 バウンド後にヒットさせて起き攻めができる技
1. チャリオット → 背向けからN択、少しでも相手動けば振り向き下段RKが確定、そのあと、その場起きと後転だった場合、しゃがみからLK(のびーるロー)まで確定。
2. スカクラフェイク → 背向けからN択、床が抜けた後は困ったら入れよう。
3. 鉄 → 後転にダッシュレーヴァが確定らしい。
4. モータルエルボー → ドッペルゲンガーへ派生させれば分身から出現場所を2つに分けられる。
5. ハーデスヒール → 叩き付けからN択へ(これは研究中、DRまでの起き攻めできるか否か。以前の記事参照。)



◎ 空中コンボの締め技で使える技
 LP、ワンツー、PK、LKLK、鉄、タルタロス、アサステ、アサステ1発止め、ギロチン1発止め、右アパ、リフレクトミラー、ランスキック、RK、などなど

 壁までの位置を素早く把握してこれらの技を巧く使い壁まで運んだらバーサーカーレイブを決めたい。そのときバウンドを誘発していなければ、壁に貼りついている相手にゲートキーパーや肘、コールドマサカーなどのバウンド誘発技をヒットさせてそのあとにバーサーカーレイブを決めよう。

 軸ズレが激しくバーサーカーレイブが全段ヒットしないような場合はバーサーカースピンに変えたり、単発でダメージが大きいクルセイダーなんかを使ったりして起き攻めに備えよう。

 バーサーカースピンはレバー2入れでしゃがみ帰着ができるため、違和感なく相手の受身のトルネードを重ねたりもできるので知らなかった人は覚えておこう。(このとき軸ズレによっては相手の受身に重ねると側面にトルネードが当ったりもするので、そのへんはアドリブでww)


 個人的な感想としては今回6のレイヴンの空中コンボはいろいろできて楽しいですね^^レイジの兼ね合いもあるから起き攻め重視のダブルアップを狙うとか常にダメージの高いものを狙うとか、壁までの運びに使う技やコンボパーツを上手にチョイスしないいけないところなんかはやりがいがあるキャラなのかもしれませんね。

それにまだまだ面白いコンボがでてきそうで楽しみです♪^^
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