◎  待ちとロー


俺『背中さんの待ちフェン崩せねぇんだけど、チャバならどうやって崩す?』


チャバ『んー投げとか…まぁキャラにもよるけど…』


俺『レイヴンならのびーるローとか?』


チャバ『のびーるローはやめた方がいいよ、あれはそういうとき使う技じゃねぇ。』


俺『ん?なんで?』


チャバ『相手待ちになってるって事は相手の体力がこっちよりも多い場合が多いから、そういうときにのびーるロー振っても状況変わらねぇべ、むしろ危ねぇよ。のびーるローなんかはガードされたりライトゥみたいな技きたりしたら終わるからな、ヒット後の状況もそれほど良くねぇべ。』


俺『なるほど、そうなるとやっぱなるべく体力はリードしてぇよなぁ。』


チャバ『のびーるローなんかはむしろこっちの体力が相手よりも多い時に使う技だと思ぜ。』


俺『なぜに?』


チャバ『相手の体力が少しこっちよりも減ってるってことは警戒しはじめて、相手的にもちょっと慎重になってるから、そういうときに生ローとか打ったらそうそうガードできる奴いねぇべ。』



俺『なるほど!相手を焦らすわけか。』



チャバ『そして我慢しきれなくなった相手のデカイ技スカして、スカ確決めれば勝ちだな。』


俺『なるほど、そもそものびーるローの使い方が間違ってたわけだ。反対か…』


俺『そういう時に振るのがリーならテイルだったってことか?』


チャバ『まぁそうかな。』



といった流れの会話をちょっと前にチャバとしたんだけど、このへんの考えた方の違いが
鉄拳王クラスとショボ段位の違いらしい。

たかがロー1つでも技に対しての意識が全然違う。

この考えた方の違いは結構大きいよね。

実際にそういう戦い方してる地元のやつを参考にして詳しく話ししていたから俺には結構わかりやすかった。

うん。 茶柱力ある。

しかももっと突き詰めて話すと相手が焦れてきてあせって技だしたところをスカしてスカ確決めるわけなんだけど、

そのスカ確が下手だと上にはいけないみたいなんだなこれが。


ん~  ふけぇwww


レイヴンならヒュドラだろってさ、そこでタルタロス入れてるようじゃ上にはいけないらしい。

とガリィさんにも言われたよ。

ごもっとも。 さすが高段者言うことは説得力あるぜ。

タルタロスに甘え過ぎだって事だな、見事にナムコの使える新技に躍らされてる俺乙ww


自分の場合間合いの取り方が下手なのと、やっぱり自信がないのが1番大きいね。ヒュドラは発生が17Fとちょっと遅いから少しの反応の鈍さがヒット率に繋がる。決まりそうだと思ったら思いきって使わないとだめだね。

どうしても後手になっててガードされた時のリスクにビビッてる自分がいるのがわかる。

友達に相談すると派生があるから相手的にも毎回キチンと派生に対応しながら確反入れるのは難しいらしい。

DRの時のヒュドラの特徴は2発止めだとガードで-15F、派生上段ならしゃがステ技など以外の技に打ち勝ち、中段派生は14Fの技と相打ち、下段派生はガードで浮かされるがしゃがステが付いているような仕様になっている。どの派生を出しても2発止めでも共通確反になったのが、しゃがパンだったはず。(6では変わっているかもね。)

6では右アパがしゃがみの相手にヒットさせても浮かないことからスカ確ではヒュドラメインにしていかないといけないのだが、自分の立ち回りを見てもボディスラ意識し過ぎてステップしまくって相手の置き技くらっている部分多いから、立ち回りを見直さないといけないな。

 相手からしたら近づいて来ようとしている部分が警戒されているって事だから、そこを前ダッシュ→横移動とか前ダッシュガードとか、前にでようとしてバックダッシュとか、してスカさないといけないね。

そういうところにバズソー振って保険かけてる甘ちゃんの熊ですww


もしスカ確に間に合わなくてもしゃがまれなければ大丈夫、と言った考えなので、最初はヒット率が高いが対応されるとそうもいかなくなり、相手のスカした技が置き技だったりしてるとこある。

今回バズソーゲーみたくなっているけど最近の人はバズソーのモーション見たときだけ暴れてくるからキツイ、素直にステップでしゃがんでくれればボディスラなんだけど、モーション無い場合だからボディスラも意味を成してないし、やはり突き詰めるとトルネードになるものなのか…

キャベツのキャラランクスレでバズソーが叩かれてるとこ見ると、あ~対策してないんだろうなぁ~とか素直に思ってしまいます。
確かに俺も見えませんwwでもキャラによって2択拒否するような技があったり、置き技を工夫したりするとか考えれば、強過ぎる技ではないと思うんだけなぁ、奈落とかに比べればよっぽど普通だろww




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kumatoeba.blog118.fc2.com/tb.php/80-7093594b
