取り合えずいろいろ触って見たり、キャベツ内とかの情報やでぃさんとこのブログなどからいろいろ情報があったお陰で、最初は皆よりも新技や新しいコンボができたので、皆さんに(^人^)感謝♪

自分が対戦等で思った事などを書いていこうかと思ったのですが、いろいろありすぎるので、箇条書きにしていこうかと・・・

 ◎ 技性能等

・新技の6RPLK(タルタロス)が自分から見て右側に強く、左側に弱い、一発目ヒットで2発目連続ヒット、ヒット確認可能+ディレイがきく。空中コンボの締め等でも使用でき、確定反撃やスカ確等でも使用できるので、レイブンの新技の中では一番使える技かもしれない。発生が12だとは思うんだけど正直なところ自信がないので、性格なフレームをしっているかたは教えて下さい。


・バズソーからの空コンが新しくなって下段からの期待値が上がった。


・トルネードがしゃがみから3WKに変更になったためにしゃがみからスムーズにだせるようになった。トルネードの仕込みポイントについてはDRの時に書いた記事を見てくれると助かります。以前はちょっと難しかったポイントでもスムーズに出せるようになったために、いろんなところに仕込む事ができるかと、あと派生の上段技が追加された。


・アサシンスティングコンボ(1RPLP)が強制ガードではなくなったために、2は目をしゃがまれるので使い方が難しくなった。一発止めはレバー6入れしてないと自動で背向けへ。


・右アッパーがしゃがみヒットさせても浮かなくなったので、スカ確へはヒュドラとボディスラ、確定反撃で右アパといった具合。派生に中段技が追加されたために使い方がうまければリスクを抑えられる。


・背向けからの技追加+技性能変更多数。リバースハーケンがガード硬直が増加したがクリーンで膝等で空中コンボへ移行できる。コールドマサカー一発止めのフレームが変更、(これが俺は地味に痛い( ┰_┰) シクシク)。背向けから4RP派生が追加された、一発目が中段でしゃがステのような印象もうけた。派生でグレキャノもいける。背向けから6RP派生で分身キックが追加(これがカッコイイ(゚Д゚)ノ)君中コンボの締め等で使用できる。攻撃判定は上下なのでしゃがみ安定とかWWW


・背向けからワンツーも打てるようになってる。これは嬉しいとこかな^^


・新技の66RKが中段で確定反撃無しで、ダウンを奪い、横(特に自分からみて左側)にも強く、攻撃判定がカナリ下方向まであるというすばらしい技が追加された。空中コンボにも組み込めるらしく、ハシャぐ要素しかないね(゚Д゚)ノ


・その代わりスルトがコマンド変更6RPから66RPになり、確定反撃有りになったので、使用頻度が激減WWというか66RKあったらいらなくなっちゃうねWWこれはナムコ良くわからない調整だぞWW


・背向けからのデーモンニーが上段技に変更+技後正面向きにもなれるようだ、上段になってなかったら最高だったのに・・・;;


・LKLKRK派生が初段中段技に変更になった+個人的にはリーチが長くなり、技硬直も減ったように思えるので、立ち合いや確定反撃で使用できる。ノーマルで2発目まで連続ヒットで、DRと同じ使用ならばカウンターで3発連続ヒットになるのでヒット確認ができれば使える技になるかもしれない。これも前の記事読んでねWW
2発ヒット後は有利フレームが+3以下なのでダガーが相手のワンツーに負ける感じ、暴れを読んだらPKでカウンターが狙えるところ


・ハーケン(1RK)がカウンターヒットじゃないとダウンしないようになった、これは地味に痛いところ。ただ発生がDRよりもちょっとだけ早くなったように感じたのは俺だけかな?^^;


・生RKのヒットエフェクトが変化しているためにもしかしたらダメージがあがっているのかもしれないDRと同じであれば発生11Fなので、確定反撃で使用しよう。まぁダメージ20以上はあると思う。


・ポイズンニードルのコマンド変更+中段技から上段技へ・・・これはぶっちゃけ痛い・・・


・下段捌き後が相手空中判定に変更なので、コンボも考えておかないとね。


 
 ◎ 空中コンボについて

これはキャベツ等や各自のブログ等でいろいろでているし、キャラクターの大きさや軸、バウンドさせる技、壁までの距離や起き攻めも関係してくるためにまだはっきりとした使えるコンボは書き辛いために各々が安定するコンボを決めよう。

せっかく浮かせたのに空中コンボの締め技がスカって逆転負けした事が多々あったために個人的には自分の中で安定するコンボを模索中です。


空中コンボの締め技で使用できる技としては・・・

ワンツー、アサステ、タルタロス、スカクラ、スカクラフェイク、PK、リフレクトミラー、右アッパー+派生、ギロチン派生、LKLK、などが使用できる。

が!!!!

締めでよく使用される、タルタロス、スカクラ関係、は


相手との軸がズレていないと安定しない為に、空中コンボの最中の軸ズレ確認に自信が無い場合は他の技で締める事をお勧めする。正確には自分からみて相手が右側にズレている方が技が安定する
(だからレイブンは空中コンボの最中に左横移動LPなんかするんです(σ゚Д゚)σYO)

お勧めとしてはアサステ締めかコマンド入力に余裕があれば66RKなんかで締めるのがお勧めかな。

アサステは今回攻撃判定が下方向にもあるために膝後に拾いやすくなっているし、壁などがあった場合追加ダメージも狙いやすく。壁がなかった場合ステップ等からの起き攻めができるので、結構お勧め。

66RKもアサステと同じような感じかな


右アッパーとホイールエッジからは背向けからのコンボになるので、自分が安定するコンボを決めておこう。

キャベツとかではワンツー→膝→各種とか、コールドマサカー→バウント→膝→各種とかあるけど、俺は今のところ取り合えず背向けからワンツー→ジャブ→と打って、壁とかまでの距離をこの間で考えて、ジャブの後は膝にするか4LPにするかって感じにしてる。もっとお勧めのコンボがあれば教えて頂きたいし、もっと起き攻めの強い感じのがあれば書き込みたいと思います。


いろいろ空コンボあって楽しいみたいだけど、壁無しだったらやっぱりスカクラフェイク締めが以前と同じような起き攻めができるので使いやすいのかなぁと思ったのが個人的なところ。

という事はバウント技は正面から技になるので4LPが7LPRPの2つがメインになるのかもしれないね。


立会いでは膝のノーマルヒットからも空コンへ行ける為にスカ確やぶっ放しでも結構強いのかもしれない。

膝ヒット後はダッシュスカクラかダッシュアサステか膝などで拾い。しっかいとコンボをきめたいところ。





 ◎ 対戦して思った事など、研究・対策等も箇条書きに・・・


対キング

・壁際までいったらむやみに壁攻めする必要ないね。ジャイスイ+レイジで死ねるよWW

・立会いでエルフク読めたらPKでカウンターが狙える事がわかった。ダガーガード後なんかはたまに暴れてみてもいいかもしれない。

・新技の下段キック派生は2発目が上段、3発目が中段と下段を選択可能なので2発目をしゃがんでマインで確反

・ボディスマにはLKLKが多分確定反撃で使用できたと思う。



対平八

・鬼神拳にちょっと前ダッシュ後のタルタロスが確定反撃っぽい。ガード時の距離が短くなっているようなので、こんど66RKとか膝とかためしてみよう。



対シャオユウ

・新技のキャンセル技からの各種派生は時計回り横移動が安定行動らしい。

・背向けからのクルクルドーンがきたらギロチンで確定反撃を入れる事!

・リゴウタイカウンターからのコビキャクは今回も背向け返し技で返せたの絶対やること!

・鳳凰つぶしに66RKも使えた。



対ジャック

・DRの時に書いた戦い方で比較的戦えたかな、マシンガン一発止めを捌いた時の空コンボを決めておきしっかりきめよう。

・右アッパーの確定反撃にLKLK試すの忘れたので、今度やってみよう♪




◎補足

起き上がり下段キックからのジャックナイフエルボー拾いの空コンができなくなっていたが、ジャックナイフ→スカクラなら繋がったので、バウンドからしっかりと空コンをきめよう。






もっと変更点とかいろいろあったんだけど、いろいろありすぎてようわからんのですわWW


まぁまた時間があればちょっとづつでもいいから書いていきます。(゚Д゚)ノ


サブでザフィーナのカード作った熊でした。(゚Д゚)ノ


Secret

TrackBackURL
→http://kumatoeba.blog118.fc2.com/tb.php/67-2ec03a10
