上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◎ ブライアン対策

 ブライアン戦ではレイブンのダメージ源であるボディスラとバスソーの2つに対して大きな確反が存在しているために2択のリスクが非常の大きい。

また安易なステップからの2択はフライングヒールという置き技で拒否されるので、2択自体がかけづらい相手でもある。個人的にもブライアンは苦手キャラの1人である。

ダガーやワンツー等でこちらの間合いに入ってもパリングがあるので、下手なパンチ技は返されてしまう。そこでブライアン戦ではアサステの使用度をちょっとだけあげてもいいかもしれない。

一発目が肘のためパリングされない為に気軽に振れる点とガードされても軸ズレにより、次の攻撃をスカしやすくなる点が大きい。

壁際WKやフラヒガード後等にパリングを仕込んでくるかもしれないと読んだら、取りあえずアサステをだしておけば良いかと思われます。

チョッピングガード後の展開に読み勝ち、置きフラヒへのスカ確ができればよいのだが…

高段への人へ置きフラヒのスカ確について聞いたところ、スカ確自体は難しくないのだが、相手がフラヒを行っている場所までの距離把握が大事だと言っていたので、距離によって、ヒュドラ、右アッパー、ランス、ポイズンニードル、スルトなどを使いわけるようになれば理想的。

2択へ行くべきところであえて間合いを調節して置きフラヒを読み、スカ確を決められるようになれば、相手の置き技にリスクを持たせることができる。

遠距離の場合俺は人間性能が低いのでランスがまだ精一杯かな^^;

ようはブライアン相手に突っ込み過ぎるなということかもしれない。(高段になるとフラヒ自体をそこまで多く使わなくなるんだけどね。)

壁際に追い詰められたらスルトなどで距離を離すか、投げ等でうまく壁際から逃げよう。
(右投げならば抜けられても位置は変わらないが軸をズラすことはできるので逃げやすくなる)

チョッピングエルボーガード後は基本左横移動(左歩き)で、マッハキックとローを読んでしゃがみから確反等を決められれば理想的。

またマッハキックガード時はこちらがしゃがみで‐10Fなのでしゃがみパンチ等が確反になるが、スラステができるポイントでもあるので、確定反撃ではないがスラステからの2択や直接トルネード等を仕込むこともできるということは覚えておこう。(他にもレイの66RPや、スティーブのドラゴ後、平八の奈落2発目など)

面白いところとしては普段使わない技だがブライアン戦なら使える技が自分の中には一つあって、それがケルベロスである。(ステップ中WP)

ちょっと技の名前だけでは具体的にわからないという人は主要技に詳しく書いてあるので読んでいただけるとありがたいです。

この技の最大の特徴は技後レイブン側がしゃがみ状態であるという事と、ガードでも‐15Fという事、壁際で壁やられ強を誘発できる技である事の3つ。

そのため発生が早い中段技が少ないブライアンのようなキャラには確定反撃が安いので使えるかと思われる。

また技自体が手技のためにモーションがバスソーと似ているのでバスソーを意識させることで壁際ではローリスクハイリターン技になる。

ガードされても確定反撃で使用されやすい相手の安易なジェッパやPK等にはボディスラを決めて壁に貼りつけてやろう。

立会いではブライアンのローキックやスイーパといった下段技はガードしてもトゥースマ程度しか入らないので、ガードするくらいならば捌きを入れるよう心がけた方がダメージ効率ははるかに高い。

試合の中で下段捌きを仕込むように意識してもいいと思うが、ここは相手のプレイスタイルを読んで考えたいところ。

ブライアンは発生の早い中段が少ないのだが、捌き仕込み時に気をつけなくてはいけないのが、フラヒ、WK、キックオフといった中段技。

フラヒは見てから立ちガードできるようになろう。WKやキックオフは見てから立ちガードは難しいが発生が遅いためにこれらを使ってくると思ったら、距離にもよるがPKカウンターを狙ったりしてもいいかもしれない。

キックオフはガードした場合普通のキャラの生RKあたりが確反になるが、レイヴンはリーチがないので直接ステップから2択やキラービー、投げなどでN択をかけていこう。

まぁ壁無しステージを選ぶことがブライアンの最大キャラ対策かもしれないけどねww。

ブライアンは確定反撃を決められる技が少ないがリフトがガードで-16Fだったと思うのでもしガードできた場合にはしっかりとランス等の確反を決めよう。

平八のキャラ対策にも書いたがボディスラにジェッパが入るのでカウンター狙いなら、のびーるロー後のジャックナイフも使えるキャラだと思う。

他にも対策あったら教えて下さいな(゚Д゚)ノ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kumatoeba.blog118.fc2.com/tb.php/64-5468ded3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。