BR アンナ対策 その③


◎ コートリーレインボー補足


この間書いたコートリーレインボー~カオスジャッジメント移行は左横移動だけだとポイズンフロッグの2発目がひっかかたりしますね。


2発目だけ左横移動後にしゃがんだりしてもいいかも、あとふと思ったのが、アンナ側の心理について・・・


壁が相手の後ろにある時はアンナ側からすると、壁やられ強にしたいわけだからリスクとリターンを考えるとポイズンフロッグよりも鯉のぼりを狙いたいところになってくるのかなぁってふと思った。


逆に体力が多い時や壁無しステージとかは序盤で下段に意識をもっていきやすいのかなぁって感じたところでした。


まぁ人読みの部分が大きいけど、こういう部分はアンナ側の心理を考えると選択肢の振り分けが少しだけ見えてくる可能性があるよね。


ちなみに生カオスジャッジメント維持以外はしゃがパンで全ての選択肢に勝てるからしゃがパンスタートの技持っている人はチェックやね。

レイヴンならしゃがパンヒットからしゃがみ2択ポイントかな?



◎ 壁際のアフロディアスタンプ対策

発生、ガードともに14Fと覚えておくと良いと思う。


アンナ板の鉄山でケツとか言われるよね。


-14Fでワンコマ、リーチや判定も強く壁際でアパスト関係から横移動+入れ込みで使っているアンナも少なくないこの技、


ガードで-14Fって事でレイヴンならヴァルキリ-になるんだけど、アサステ1発止めで背向けになれる事も覚えておこう。


特に注目したいところが


壁際でアフロディアスタンプガード~アサステ1発止め確定反撃から背向けへ~左投げ


っていう流れは投げの手が左右判別不能のうえに左投げがヒットすると相手との位置関係を反対にできるので、巧く壁から脱出できる。


また背向けからの投げは高段の方にも通じる選択肢なので、頭の片隅に置いておいても良いかも。


抜けられた場合は壁から逃げられないのが痛いが、通った場合は結構面白いと思う。


反対に右投げの場合、抜けられても軸がズレるので、壁際から逃げやすくなるので覚えておいても良いと思います。



しゃがむようならば中段を振れば良いだけなので、これは人読みの兼ねて的を絞らせない事が大事な部分ですよね^^







◎ 13F確反


アンナで結構大事になってくる確反って13Fくらいだと個人的に思っている。

正確には13以内の技で尚且つカウンターで美味しくなる技なら尚更って感じ



主な確定反撃を決める技として


・コートリー1発止め(-13F)
・ヘイルストーム(3発目に13Fまでの技で割れるため)
・リフトショット(-13F)
・アフロディアスタンプ(-14F)


の主要技の4つは絶対に覚えておきたいところだし、レイヴンならばアサステを入れたいところ、アサステ1ヒットからの選択肢を考えておいても良いと思う。


ヘイルストームに関しては、13F以内の技でカウンターでリターンが上がる技なら尚良し、


簡単に言うと確キャラのハイキック関係や発生が早いカウンターで連続になる技等があるのかな。





◎ 側面関係のコンボ等


アンナは突進力の技が比較的多いので、横移動や横歩きで側面や背面を取った時のコンボをしっかり考えておかないといけない。


レイヴンなら側面以上の場合、ヒュドラならば直肘→ステアサステ→タルが安定で、軸が比較的まっすぐならばアサステの前に膝をいれよう。


今回のゲーム性でコンボダメージ補正によってコンボダメージが下がっている部分があるが、技単体のダメージは増加している傾向があるので、実は側面以上を取った場合は地上で連続ヒットになる技を入れる方が安定してダメージを与えられる可能性が高い。



レイヴンならば、ユニコ関係が良いと思う。

ユニコーンテイルならば、21+13+25=59のダメージで起き攻めもそこそこ、しっかり背面ならば浮かせられるので、リターンは大きい


ミッシングリングならば21+13+18=52のダメージでそこからのハーケンが今まで避けられた事がないので、ハーケン分+21(軽減だと70%で14くらいだから、最低でも66のダメージ)


ちなみに2つともチャリあたりも結構面白いし、鉄とかで浮き治したりすることもあって、結構期待値高いと思います。


これは自分もそこまで完璧にできるわけではないけど、意識することが大事だと思ってます。



キャラによっては10連関係なんかも思い浮かんでくるので、自分のキャラで繋ぎが早い連携なんかを考えてみても良いと思います。



今日はこのへんで・・・


熊でした(゚Д゚)ノ

Secret

TrackBackURL
→http://kumatoeba.blog118.fc2.com/tb.php/166-5784658f
