どうしても最近モチベがあがらない熊です(゚Д゚)ノ


昨日はトレジャーで大会でした。


仙台から来てくれた、JET、猫背、蒼雷、の3人まじでありがとうやね^^


身内以外の対戦はマジで楽しいね♪



大会は仙台勢から1、2位もってかれたけど、次はもうちょっと頑張りたいかな。



反省することいっぱいあるしね。



取り合えず、自分のプレイスタイルがわからなくなってきてて、正直スランプだね。



自分で満足できる点数付けれたのは西尾のシャオ戦だけ、



1番対戦してるキャラだけに読み勝つ部分とか相手の技読みが結構あたってたりして、立会いとか技の使い方とか結構満足した点数つけることができたと思ってる。


その他は微妙、



根性無くなったなぁと最近マジで思うわ。



無双までいったけど、そのほとんどがボブによって羅漢まで落ちてしまったし、


野試合では仙台勢のデビルに泣きそうやったな。



奈落の出しどころ皆巧くてマジほとんどガードできなかったわ。



壁際とかなんであんなに読み負けてるのかわからん・・・



奈落と羅刹門だけで死んだ気がするよ。



DRだともうちょっと鉄拳してたんだけどなぁ



違うゲームになってしまったよ。



実は大会の2日くらいまえに、黒のボブと対戦してて結構読み勝ってた部分大きくて五分くらい戦えたと自分では思ってたんだけ、覚醒してたのか結構ガード率も高くて久しぶりに鉄拳してるなぁって感じた試合だったし、ボブでももうちょっと戦いたいって感じだった。



なんか負けるにしても納得のいく負け方したいし、勝つにしても一緒だよね。



バズソーしか振ってない俺は最近マジ鉄拳力下がってるっぽい。


野試合で対戦して自分の対戦内容を思いだすと、ダメージ源が、バズソーとスカ確のみっていうまずい感じがする内容ばかり



最近バックダッシュとかを以前よりも意識して対戦してるけど、相手もそれに合わせるように暴れなくなってくるのはわかったんだけど、その先が問題





『俺は崩しが下手』



今日も仕事しながら結構どうして崩していけばいいのか考えてた。



取り合えずなにかの技を振ってから考えたいから、相手の技を出させるにあたって使える技なんだろうなぁって思って考えてみた。



ステマイン、ダガー、ステロー、モータル、スラッシュキック、



あたりしか思い浮かばない、


取り合えずスキの少ない技をガードさせて・・・・みたい思ったけど、これはやっぱ実戦しかないよね。



あとこっちが体力リードしてる時に相手の前ダッシュやあちらの崩しに対しての防御力がゼロ




こういう時ってボブなら右アパなんだけど、レイブンはなんだろう・・・・



タル1、右アパ、ヴァルキリー、ステロー、鉄


あたりとかかなぁ・・・




あともう1つ


最速行動って読まれやすいって事がはっきりとわかった。


そういう行動ってスカされやすいね。


例えばワンツーヒット後のダガーなんかがマジでわかりやすい。


安易にダガーなんか最速で振ってもんなら時計回り横移動ライトゥ-で、飛びます飛びますww




まぁこれは手癖になるなってことやね





スカ確にヒュドラってイメージしてる部分がカナリ多いんだけど、右アパの方が絶対早いって事の改めて気付いたわ



発生はもちろん1F早いから相手のしゃがみ状態じゃなければもっと積極的にいかないとだめだね。




あとスカそうと思うことは悪いことじゃないだけど、それによって技をくらい過ぎてるね。



相手の2択を拒否する(スカす)だけじゃなくて、2択に付き合ってしっかりガードすることも大事、




昨日のブラなんかがもろにそうだね。



しゃがまないなら一生スイーパとハチェット打たれるわけだし、横移動が多めならキックオフ振ってくるわなぁみたいな



あたりまえの事なんだけど、できてないの事実



自分は攻撃力が100だとすると、防御力が2くらいだってことだから。


防御力を上げないと上にはいけない・・・・



キャラ対策ももうちょっとやらないと戦えない。



じゃないと俺みたいな人間性能低いやつはやっぱ羅漢どまり、



スロスターターって言っても高段位の人は高段を維持してるのって結構凄いことなんだと改めて思った。



『まだ早い。』



そんな風に神様が言ってるのだろうと思う。




今なら誰にだって負けれる自信あるね。




逆に勝ってる時っていうのはこっちの攻撃力がもろにでてるときだから、これは悪くないところって思わないとだめだよね。



こういう爆発力を持っている部分を巧く発揮できるために防御力が必要になるわけで・・・・


頑張らないとな。






んじゃ対戦で思った点とかを過剰書きにしてみよう。



対ブラ
・チョッピングのあとの読み合い下手過ぎ、暴れるなら暴れる、横移動なら横移動、バックダッシュならバックダッシュってしっかり考えて行動しないとダメ!


・立ちが安定になってからのハチェットとスイーパを捌くために少し入れ込み捌きをしとくべきだった。


・キックオフガードの距離をしっかり考えて反撃、近ければハイキック、遠ければ入れずに2択、猫背みたいに入れ込み読めたら、バックダッシュか横移動、迷ったらヴァルキリーカウンター確認にしとこう。




対アンナ
・ヘイルストーム対策で3発目派生と2発止めに共通で入るアサステいれてたけど、その後の攻めが最速行動になりすぎてて読まれる事が多かったから反省、


・中距離で横移動意識し過ぎて相手のブッパコートリー1発止めくらい過ぎ、左横移動のやりどころが悪いね。


・コートリー派生は立ちガ安定ってどっかにかいてあった。下段は見えるしね。鯉のぼりとダブルレイピアガード後の展開考えておいた方が懸命っぽい


・ケツにはアサステかヴァルキリーしっかり入れないとダメやね。壁際は特に入れ込みで使ってくるから反撃準備



対デビル
・奈落の出しどころをもっと読まないとダメ


・羅刹門は2発止めから3目派生はしっかり反時計回り横移動、このときスカ確を常に意識すること、横歩きで3発目警戒してると絶無の距離だから注意



・壁際では鐘楼ガード後の展開を考えておかないとダメ、じゃないとリスクとリターンが合わない。得にこういうときはダメージに直結する技振りたいから・・・


バズソー、ステカーズ、キラービー、バズソーキャンセル投げ、スラステトルネードとボディスラの2択、生背向け投げ

とかしていこうかなって今だと思う。



左横移動とかスラッシュ読みの横移動は良かったけど、それで最風くらってちゃ意味がない。最風の距離をもっと意識して戦う必要があるな



2択拒否で猫背が紫雲使ってきたけど、ガードで右アパ入らなくてマジレイヴン16涙目


あんなスキがでかそうな技なのにガードで-15とかマジで調整したやつ前に出て来いwww




全体的に・・・・

・ボディスラの振り方わからなくなってきてる・・・2択で使うならバズソーじゃなくてトルネードとじゃないと2択にならないんだって事だね。
立会いでもっとトルネード振らないとボディスラ入らないサインって事だと今日思った。 逆に言えばそのタイミングでトルネード打てば全て入ってるタイミングだってことだね。


KY仮面の鉄拳講座を思い出したわ。



『下段を打ちましょう!』


だった。


下段を打つから中段が活きてくるわけで、下段無いなら立ちガ安定、バズソー見える相手なら尚更だね。




そうなるとやっぱトルネードのカウンター確認できないといけないよね。



ガニハリさんに聞いたカウンター確認ポイントを頭に入れて練習しないとな


DRでもっかいカウンター確認練習しよう。



もっと頑張って上目指したいな、せっかく無双までいったのいもう羅漢とかちょっと悔しいし、萎えてても強くなれないけど、納得がいく試合内容にできるようにがんばるだけ、



『限界だと思ったらそこが限界』



店長を始めトレジャーのスタッフ、大会に参加してくれた方々、対戦してくた方々ありがとうございまあした。



もっと頑張ります。



熊でした(゚Д゚)ノ









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kumatoeba.blog118.fc2.com/tb.php/135-9a19b43d
