レイヴンって言ったら『スカ確』が強いってイメージがあるのかもしれないけど、今回の鉄拳6ではカウンター取ると結構ダメージ取れる技が増えているんだよね。



◎ PKコンボ

 これは発生10Fでカウンターならサイスまで確定の結構強い部類の10Fカウンター技、ガード-12Fだからこれをガードさせてみて相手の動きや反撃内容でレイヴンを知っているかを確認できる技でもあるね。



◎ ジャックナイフエルボー

 発生14F今回からガードで確定反撃がなくなったから困ったら出してみてもいいかもカウンターで半分以上持っていくコンボもできるから期待値的には半端無くレイヴンが高い技ですww 
 ガード後の相手の動きを確認して縦スカしを決める用意を忘れずに。



◎ クルセイダー

 発生15Fのワンコマンド中段技、技中に攻撃を食らうと自動当身発動によって空蝉になるんだけど、これぶっちゃけいりませんwww  これも全開ならワンツー程度の反撃を受けたが6では確反無しになっている。
 カウンターで相手が後転受身をしないとサイスヒール等が確定し結構ダメージが高いので入れ込み等の使い方を推奨



◎ ヴァルキリーランスコンボ

 発生14F初段が中段の3段技で2発目までは強制ガード、初段カウンターで3発連続、2発止めで確定反撃が無い+全体的に横方向へも強いと言う事ない感じの技性能です。
 取り合えず2発目まで出しておいてカウンターっぽいと感じたら3発目まで出し切る使い方が俺にもできるのでほとんどのテッケナーなら可能だと思います。壁際では壁強にする技でもあるので、しっかりとカウンター確認をできるようにしましょう。



◎ モータルエルボー

 ステップから出せる肘技、バズソーやボディスラに隠れているけど、ガードさせれば確定反撃無しでカウンターなら回復可能の崩れを誘発、今回から分身派生付きとか使ってれって言う製作者の意図が感じ取られるかなww
 俺はたま~にカウンターや技後の展開を考えて使ってみようかと思っている技でもあります。

回復を忘れた相手には直接膝等で拾ったりもできるし回復されても嫌らしくバズソーや投げ等を仕込む事で巧く活用しようかと考えているんでしすけどねww



◎ メタルブーツ

 これもカウンターで3膝が普通に決まるので壁がからむとダメージが半端ないww 結構使ってるけど、痛いの入れられた記憶すらないから、有利F取ったあとや先端ヒット後狙いで使ってみてね。
 注意点は上段技ってことww



◎ スマッシュハンマー

 これも上段の肘技だけど、ガードされても相手をしゃがみにして+2F、この後暴れてくる相手にはPKコンボや生RKなんかでカウンターを取る事もできるし、バックダッシュや横移動でスカ待ちも有効です。 実はカウンターヒットで生RKやしゃがみRPなんかも確定するから知らなかった人はやってみましょう。



◎ タルタロス2発目

 1発止めからディレイで2発目カウンター取ったらハーケンは確定です。が軽減する相手は鉄等で拾ったりできたるするので、いろいろやってみよう。




◎ ヴァンプニー

 リーチが短い膝技だけど、ガードで-5F、ヒットで±0、カウンターで回復不能の崩れ誘発、と結構技性能単体で言えばカナリ強い部類、またレイヴンに取っては重要になってくる自分から見て右に強い技でもあるので、横移動抑制+暴れ防止の為にダガーヒットなどに使ってみてもいいかもねww

 

◎ トルネードディザスター

 なにげにカウンターなら鉄で拾って追加ダメージが期待できるんだよねww
カウンター100%できる人いたら俺にもやりかた教えて下さい。人間では不可能だと思いますwww



◎ キラービー

 カウンターだとダウン奪えるのでなにげに追加ダメージ与えれるんだけど、あんまりカウンターで当たる人少ないよねww



◎ コールドマサカー

 初段カウンターでディレイをかけなければ連続ヒットでコンボ移行可能、2発目がダウンの状態にもヒットすることやバウンド誘発技になっているために起き攻めで巧く2発目だけをヒットさせることができれば追加ダメージが期待できる。
 今回から1発止めでも反撃を受けるかわりに2発目にディレイがかかるようになったから使い方次第では化ける技だね。



◎ デーモンニー

 カウンターで尻餅誘発技にDRまでは回復不能の技だったために地味に痛い、その代わりに技後に正面と背面を選択できるようになった。カウンターヒット時は正面向きならステップN択関係、背後から投げやリバースハーケンやグレキャノなど各自お好きに。



◎ ハーケンキック

 しゃがみステータス付下段技、先端ガードならば-13F(inaには-12って書いてあったけど、13Fだった気がしたのだが・・・)、それ以外は-18F、発生が22F程度かかる為に使い方が難しいですが、先端カウンターでもコンボに移行できるダウンを誘発できるので、使い方が巧い人ならばカナリ強い技に化けます。
 コンボを膝→鉄締め関係は先端ハーケンの距離を作りやすい状況なので、これで距離確認ができるようになろうと自分に言い聞かせてますww



◎ アビスキャノン

 背向けからの浮かせ技、なにげにカウンターで連続ヒットなんですわww
これぞレイヴンのロマン技www



◎ スプリガンミドル

 レイヴン唯一の横移動からの出せる技、中段でカウンターならなにげに尻餅誘発技になってますww
ガードで-12F、ヒットで+6F、ダメージが19なので、技的にはそこそこ、アクセント的にたま~に使ってみてもいいかなww




他にもユニコーンテイルやファフニールが2発目単体でカウンターなら3発目確定だったり、バーサーカーレイブ初段がカウンターヒットでしゃがパン→アサステ→ゲート等のコンボもできたり、ハーデスカウンターヒットでダウン誘発、トリックキックが初段カウンターで連続ヒットとかもあるんだけどねwww


まぁ実用的に少ないと思ったのでこれくらいに、



今回のレイヴンってカウンターで強い技多いなwwww


目指せカウンターマスター!!



スカしとカウンターを巧く使い分けて面白い忍者使いになりますww。


by 熊でした(゚Д゚)ノ
Secret

TrackBackURL
→http://kumatoeba.blog118.fc2.com/tb.php/124-92fe6edb
