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まとめていたら結構良くなったのでゼクシィだけでなく、こっちにも。 コピペですが・・・



PSP買ったので気になった部分をすぐ調べれるのが良いね^^

仕事中にふと思ったことをメモして、家に帰ってから調べるようにしてます。

あと対戦中で気になったとことかいろいろ


まぁ今日は早く帰ってこれたから、忘れないようにいろいろ書いていこう。




対 アンナ

ヘイルストームの2発目と3発目の割り込みフレームが曖昧だったので確認、14Fまでで割れる。

安定のアサステ、出し切りが多いやつにはヴァルキリーって事か



対 平八

踵切り関係で確か浮かせるあったような・・・ふと思い出して調べてみたら

立ち途中の踵切り -15F
奈落派生の踵切り -16F以上

ってことでスッキリしたから、次は絶対浮かせよう。レイヴンだと15と16が天と地の差だからね。



対 ボブ

ラーナフリップが3発目に対して10Fで空中で落とせるのは知ってたけど、コンボは・・・って事で調べみた。

ラーナフリップ自体がカナリ自キャラから見て左手にズレる。

レイヴンが苦手な方向にカナリ軸ズレするためにコンボが続かない+空中で拾っているためにジャブとかで軸ズレを修正するとコンボ自体のダメージがカナリ下がることが判明

いちよ、PSPでなので、簡単でダメージ高いやつだと・・・

1、ジャブ→肘→左膝→ジャブ→ミッシングエゴ2発 【43】
2、ジャブ→肘→持続膝→ミッシングエゴ出し切り 【50】

多分肘の後に左横移動をすれば2膝いけると思うんだけど、PSPじゃ厳しいww



対 リー

インフィニティ-キックの対策でなにかないかと思って調べてみたら、レイヴンだと2発目ガードした段階で続きの派生をリー側が出していた場合、全ての派生をスライドで回避+反撃が可能 

ダメが確かカウンターで【39】だったかで意外に高い。

スライド自体が2発止めの確定反撃になっていないと思うんだけど、ここらへんは一人で調べられないので、今度誰かに手伝ってもらおう。


2発目以降の対処方法が他にないかもうちょっと調べたいとこだな。

特に2発ヒット後のあとだね。 これはまた今度調べてみよう♪


チャバ戦で先端テイルガード後のボディスラ打ったらスカってのを覚えていたので、気になってPSPで調べてみたら、やっぱ届かない。 ただ確定反撃技も見つけた。

レイヴンだとボディスラ<スピニングミドル<トライデンドキック(立ち途中LK)

の順でリーチが長いのでボディスラが届かない時はスピニングミドルかトライデントキックのどっちか、カナリ先端だとスピニングミドルもスカるから、トライデントキック安定だったりもする。

スピニングミドルとトライデントは発生共に16F、もしかして膝入ったりするとか?inaだと17~19とかで曖昧だったりするんだけど^^;


まさかトライデントキックがこんなところで使えるとは思ってなかった。

補足としてはトライデントヒット後の後転はダッシュからギロチンがいける。


スライディングの確反なんだけど、トゥースマ拾いはNG、なんかわからんけど、スカる時がある。
自分はコマテクないからジャックナイフ各種だけど、読めてれば直接スカクラや鉄とかいきたいんだけどね^^; うん、今は無理だな。



対 フェン

3連衝の2発目後にウォーハウンドしてると3発目に当身が可能、2発後に距離も離せて使えなくもないかも、3発目に見てからスライドいければそっちの方がいいか、ディレイで当身発動しないかもしれないしね。

背向けからのRPRPで出る2段技の2発目の避け方向が曖昧だったんだけど、2発目右横だね。 うん、スッキリした。



対 ザフィーナ

ヴァルチャーピックの2発目って最速でしゃがパンとかを連打してると2発目が上段なんだけど潰される仕様になっている。

これに対し、下方向のコマンドを入力してからならしゃがステ技で割れる?と思って、3入れのメタルブーツを打ってみたら、見事にヒット

ただしこれだとヴァルチャー1発止めに対してノーマルヒットであまり美味しくない。

ふと思って右アパを試してみたところ、一瞬3入れしてから右アパをスライド入力みたいにして出すと2発目を潜ってヒット^^

これだと1発止めと2発出し切りの両対応なので、ヴァルチャー1を置いてくるザフィにリスクを与えれる。

レイヴン以外では試してないけど、他のキャラでもいけるんじゃないかな?

ちなみにヴァルチャー1発止めは-18F


レヴィアタン~後転~マンティスにはダッシュからヒュドラが確定




レイヴン小ネタ

持続膝後にいろいろ当たるね。 

オフ会ではコンボの途中の運びで持続膝を使い分けてたガニハリさんが印象的だった。

例えば・・・

右アパ→マサカー出し切り→持続膝→ミッシングエゴ2発  とか使ってて壁まで運んでたかな


個人的に今気になっているのが、持続膝後のランスとゲート1

ランスは飛ばしてタックル用で、ゲート1はドッペル派生でどの位置に移動するのかが気になるところ


検証したいんだけど、PSPの充電器を酒田に忘れてきたとかそうでないとかww




あと他にあったかなぁ・・・軸ズレ(トルネードカウンターとか)で持続膝とか当てたらなんか入るのかなぁ?
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ゼクシィ用でPSPの調べものとかしようと思ってたのを忘れないように書いてたらなんか結構良い感じで書けたのでこっちにもコピペですが、載せますね♪



ちょいとレイヴンのモチベがアップ?


って事でPSPがきたので、調べものを少しだけしました。


意外に知らなかった事などなど・・・


① バズソー→スカクラ→コールドワームエゴより、バスソー→スカクラ→背向け逆ワンツー(2発目のみヒット)→ミッシングエゴの方が減る。


② 浮かせ→肘→左膝→ジャブ→膝→ジャブ→ランスが面白い


③ 壁剥がし関係が状況次第ではいろいろ入る(現実的では無い)


④ 大ジャンプRKでめくれるポイントを1つ発見(あんまり使えないが)


⑤ 貼り付けコンボ更新 (これは今から検証の余地あり)




解説

① 前者がダメ51、後者がダメ53


② 右横ヒュドラスカ確とか決めた時に肘のあとに左横移動が足りない時用で2膝から鉄やスルトで締めてたんだけど、面白くないのでなんかないかと思ったのが2膝からのフェイク締めとランス締めが・・・

ランス後に後転に無敵タックル確定で、受け身に走って近づいた時にRKでスライディングが出る距離、遠いとランスがでる。

スライディングで位置変えしたい時にいいかも、無限ステージ推奨




③ 壁剥がしコンボいろいろやっていたら距離や角度次第ではこんなこともできる・・


 ◎鉄で壁強後

左剥がし・・・
ストブリ1か出し切り、ミッシングエゴ2、ハイキック、ラビリンス~振り向きハイキック、ヴァルキリー出し切り、ヒュドラハイ派生、PK


右剥がし・・・
ユニコーンテイル、右アパハイ派生、ユニコーンテイル


などなど


キャラはワン、バウンド誘発技はスカクラ


どれも現実的では無いが、

自分的には左はヒュドラハイ派生、右はユニコにしてたが、右は多分右アパハイ派生の方が簡単かも

ちなみにダメは・・・

鉄→壁強→右横移動→ユニコ→スカクラ→アビス1→黒クルセ 【88】
鉄→壁強→右横移動→右アパハイ派生→スカクラ→アビス1→黒クルセ 【84】


鉄→壁強→左横移動→ヒュドラハイ派生→スカクラ→アビス1→黒クルセ 【83】
鉄→壁強→左横移動→ミッシングエゴ2発→スカクラ→アビス1→黒クルセ 【83】


ちなみに黒クルセがスカるのが嫌な場合はラビリンス右アパ中段派生にするとダメが【3】下がるが安定度がカナリ増す。

ユニコ関係は左も右もどっちもいけるみたい。


正面ダメージ比較
鉄→壁強→バックダッシュ→鉄→スカクラ→アビス1→黒クルセ 【76】


壁強を誘発した時には壁に対してどちらかの軸にズレている方が多いので、その軸ズレを利用するようにすればある程度安定する。


イメージしやすいのが自分が1Pで相手が壁際で起き上がりに上横移動(反時計回り横移動)で逃げようとした相手に対して鉄で壁強を取った場合などは、自分から見て左手に壁やられ強を誘発している場合が多いので、これを利用して少し右横移動から壁剥がしを狙うといった流れ


壁やられ強を誘発する時に距離や軸を既にイメージしておくとグンと成功率が上がる。

これは経験上間違い無いので練習あるのみ^^



④ 大ジャンプめくりに関して・・・

バーサーカー後が一般的だがストブリ2発後でもいけるくさい、ダメもバーサーカーよりも低いからあんまり意味ないねww




⑤ あるコンボ動画で上がってたコンボが気になった。

実は以前気になってたコンボをやってたので今度アーケードで試してこようと思う。

これができるとバウンド誘発技がほとんどスカクラになる可能性が高いんだけど、個人的にスカクラバウンドが好きだから全然OK^^


簡単に説明すると壁になんかで貼り付けて、膝打ってからスカクラでバウンドって流れ

通常前ダッシュするところを移動の手段で膝打ってしまおうって感じ、膝1回分得することになるので全体的なダメージが上がりそう。

ただ問題は貼り付ける技なんだけど、動画だとPK関係がほとんど、自分が好きなエゴ2からいけるかやってみる価値はあるね♪

実は前にやろうとしたのがユニコ出し切りで壁貼り付け膝~スカクラバウンドの流れなんだけど、厳しかったのんだけど、これってユニコが運びながら左に軸ズレするだけとか?www






おまけ

ヴァーミリオン先端からアサ1で拾うのが流行ってるみたいだけど、運びだけなら・・・


先端ヴァーミリオン→アサステ出し切り→ユニコーンテイルが簡単で結構運ぶ上にダメージも【53】とそこそこだと思うよ^^

レバテクが無くても全然いけるところが良いよね♪


熊でした(゚Д゚)ノ


あとなんかあったかなぁ~♪
第2回レイヴンオフ会が3月13日土曜日に東京の巣鴨であるんですが、


自分は前日から夜行バスで向いますので、当日は朝一で巣鴨に高確率でいるので暇な人は対戦しましょう^^


最近はプライベート等も忙しく、これから鉄拳やる回数も減りオフ会参加自体が難しくなってくるかな



実質最後になってしまう可能性が結構高い。



せっかくのレイヴンオフなので思いっきり楽しんで、良いオフ会にできれば最高♪



マイゼクの皆やレイヴン使いじゃなくてもいろんなプレイヤーと対戦できればいいな^^




熊でし(*´∀`)タハー

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