◎ レイヴンガード不能ネタ


その壱 

レイヴンのガード不能を使ってみようというかサモンフォースを使ってみようのコーナーの時間がやってまいりました。

どうも家にクーラーが無い熊です(゚Д゚)ノ


レイヴンのガード不能ってサモンフォースからしか出せないし、入力がカナリ難しいんですわ、俺も1Pでしかだせません^^;

ただ今回からかわからないけど、BRでは寝っぱの相手にも当たるんですよ。奥さん!

まぁ軸にカナリ弱かったりすんで、受け身取った方が良いとかそうでないとかww

もちろん壁強技でもあります。


個人的には空中コンボの途中で相手を飛ばして壁に貼り付けている最中にやるのが結構良いかなぁと

締め技としては壁になるべく高く貼り付けたいので、PKやミッシングエゴ2発などで貼り付けましょう。

このときに注意することは起き蹴りが届かない間合いでやることかな、

巧くガード不能をヒットさせて壁強になった場合、ちょっと硬直が長いんですが、バウンドまでしっかりもっていけますのでお試しあれ(*゚∀゚)=ャ=ャ


その弐
コマンドミスでサモンフォースで止まってしまった場合のフォローの仕方

いろいろあるんですが、ホントはハサイシュウなどの自分がダウンになる技を出して一発くらってから起きる等の行動をすればカナリリスクを抑える事が可能なんですが、レイヴンはそういう技がないので困る上に、気合い溜め時間が結構長い事からバクテン等をしても気合い溜めのままってことが結構ある。

相手が壁際なのに逃がしてしまうのもなんなんで思い切って2択にいきましょうかww


このときはカウンター扱いになるので、カウンターで変化が起きる技を使っていくことがポイントです。


まずは下段から
ハーケン、トルネードの2つ   2つしかないww  っていうのは最初の自分の脳内だけで、キラービーとかバーサーカー2発目とか他にもカウンターでダウンする技がある程度ある。


次に中段
ジャックナイフ、モータル、ヴァルキリー、当たりが現実的かな? いちよヴァンプニーとかもあるか、ケルベロスやグレムリンスとかもあると言えばあるよね。

んで、実用性から言うとハーケン見えない人には先端意識して起き上がりに重ねるようにすればそこそこ使えるかも、通常キャラクラスならゲート等でバウンドして壁コンボも決められるのでコンボも考えておくと尚良いかも

トルネードは壁際だと鉄で拾っても美味しくないので、右横スカクラ~各種って感じになるんだけど、トルネードの間合いに入る前に潰されるイメージしかないよねww

ヴァルキリー壁強からは通常通りで、モータルからは鉄とかで壁強にしても良いしヘイズからウインドクロスで壁強でもOK、ジャックナイフからはメタルブーツ→ゲートとか右アパ派生→バウントとか、デスブリ1→マサカーとかや遅ライ→バウンドなんかもいけるような気がするかな。
自分の中でコンボとセットにして考えておくと良いかも


ちなみに上段だと
メタルブーツ、肘、PKあたり?


書いてて思ったのがキラービーカウンターってこっち頭向けでうつ伏せだからかハーデスの後にしゃがパンでその場起き拾えるかもね、状況的には壁際で黒クルセヒット→ハーデス後と同じだからゲートもいける印象があるな(*゚∀゚)=ャ=ャ




その参

↓こっからは脳内の予測で書いてますww

実はここまでは普通の流れなんだけど、こっからが本題みたいなもんなんですわ。

中段技をガードされた後の対処方法

レイヴンって遅い下段無いからハーケン来た時だけしゃがめば乙やん、っていう高段の人にとってはそこまで恐くないし気合い溜め中だからなんでも暴れで解決じゃね?っていうのがあると思う。

その暴れにヴァルキリーを当てれば良いのだけどヴァルキリーガード後にライトゥ-で乙乙ってわけで・・・


でもこれがびっくり、レイヴンには浮かないで済む方法があるじゃない(*゚∀゚)=ャ=ャ


レイヴンってトリガーみたいな避け性能まではいかないけど、相手の攻撃を回避できる技がいくつかあるじゃないですか


例えば・・・

スライド派生関係、クルセやケルベロス、サモンフォース、ウォーハウンド等の当身関係



んでここが1番大事なんですけど、インソムニアっていう技があるじゃない!


そうです。

確定反撃が無い技をガードされた時インソムニアをやれば浮かずに済みますよね?しかもどんな攻撃だろうと下段だろうが上段だろうが関係ないじゃないですか?

アツくないっすか?

そこまでアツくはないかww



他にもインソムニアの使い方として例えば、アンナに対してバズソーを打ってガードされたとします。

そこからアンナは確定反撃のトゥースマ等を入れずに直接2択にきたとします。このときこっちの体力に余裕があればインソムニアすれば下がきても上がきても一定のダメージで済んだりします。
スラッシュガードの直接2択してくる人とかにもいけるのかな?


自分のまだ実戦してはいないんですが、ガード不能ネタを考えていたらこういう結果になりました。
オフ会とかでは実は自分の中でその弐くらいまでは考えてたんだけど、最近中段ガードされた後にリスク抑えられないかなぁとか考えていたら、インソムニアに行きついたわけで・・・

せっかくある技だから可能性を見出していきたいところなんだけどどうかなぁ?


