通常の運びコンボを参考程度に・・・

膝→LP→左LP→膝→アサステ 【35】
膝→アサステ→エゴ2 【38】
膝→LP→左LP→膝→LP→鉄 【39】
左アサ1→LP→膝→LP→エゴ2 【41】
ダガー→LP→膝→LP→エゴ2 【41】
膝→LP→肘→膝→アサステ 【42】

このへんになるのかな?

個人的にオススメは・・・

膝→LP→膝→LP→エゴ2 【44】♪


んでこっからが本題ユニコーンテイルを運びコンボで使えないか実は考えていたんですわ。

まぁ取り合えずユニコーンテイルを使った運びコンボを書いてみます。




膝→LP→ユニコ 【37】
膝→LP→ダッシュLP→ユニコ 【39】

あたりが比較的ヒット数も少なくてそこそこのダメージかなぁと

今回のBRはコンボ補正を簡単に書くと

1発目       60%
2発目~3発目  50%
4発目~6発目  45%
7発目~9発目  40%
10発目以降   35%


みたいなんですけど、理想的なのは比較的ヒット数が小さくて運べてコンボの最初の方にダメージが高い技を入れるっていうのが最高ですよね?


でもレイヴンってどうしてもコンボの途中でジャブを挟まないといけないコンボが多いんですわ

レイヴンのジャブってダメージ8しかないんですよww

だからジャブ以外でなにか入らないかと考えたわけです。

ユニコーンテイルも技のダメージが【20、14、24】と結構高かったので目をつけてみたのもあるんですけどね。


コンボの運びの最中にワンツーとかを入れてしまうとヒット数が増えてコンボが結構安くなってしまうので、個人的にはなるべくワンツーなどを使わないで壁までいくのが理想的かなぁと思ってます。


オフ会で自分と戦った人はわかると思うんだけど、そこまでワンツーとか使ってなかったでしょ?



んで考えた結果RPが使えないかなぁってオフ会の最中に閃いた。

その時はRPのダメージわからなかったんだけど、帰ってきてから調べてみたらRPのダメージは14でジャブよりも6高い、ただRPの硬直が結構でかいのでそのあとは続かなかったんだけどねww

まぁ書いちゃうと

膝→RP→ユニコ 【40】 (LPよりもダメが3だけデカイ、3だけ?とか言わないww)


なんだけどなんと5ヒットでダメが40は結構高い

膝→LP→左LP→肘→膝→LP→鉄 【47】

なんかの安定コンボは7ヒットで47だから5ヒットにしては結構高いと思う。

んでユニコ締めって結構高い位置に貼り付けれるからそこそこバウンドも持っていきやすく、オフ会でも使ったガード不能ネタなんかも使えるww


今試し中なのが高い位置にユニコで貼り付けて前ダッシュバウンドの流れを、膝~バウンド

ってできないか試してる最中なんですけどね^^;


ちなみに

膝→RP→ユニコ 【40】

のコンボはボディスラだけでなく膝スタートでもできる、距離的には豚ステージの開幕ぐらいからの距離がイメージしやすいかなぁと思う。


ヒュドラからは・・・

RK→ユニコ 【35】 
RK→ユニコ2→アビスピ 【38】 これはフォロー用ww

メタルブーツCHからは

膝→ユニコ 【35】
膝→ユニコ2→アビスピ 【38】 これもフォロー用ww


など4ヒットの運びコンボにしてはそこそこのダメージだからまぁアクセントに使ってみても良いかもww



他には最近だとガニハリさん情報では肘バウンド後に前ダッシュからミッシングエゴ2発が入るらしいのでこれによってまたジャブを省くことができてコンボが伸びそう。


イメージしやすいのが

メタルカウンター→膝→肘→ミッシングエゴ2発~ 【39】

なんかは4ヒットで39と結構ダメージが高い印象

まぁ普通に

左アサ1→LP→膝→LP→肘→前ダッシュエゴ2~ 【49】

なんかが比較的イメージしやすいんだろうと思います^^


ユニコーンテイルの初段は比較的自分から見て右に強く左には弱い感じなのでコンボの最中で確認できれば最高かな



まぁ運びでユニコーンテイルを使ったコンボでしたって事でww











オチハムさんのお陰でコンボ関係のダメージ計算とオフ会前後あたりからやってた運びコンボ関係なんだけど、ちょっといろいろ試してら伸びてきたので、取り合えず書いてみよう。


まず超安定コンボのダメージがこれ

膝→LP→左LP→肘→膝→LP→鉄 【47】

結構ダメージが高かったのがこれ

膝→アサステ→ゲート→膝→鉄 【49】

途中で壁までのフォローが利き安いのがこれ

左アサステ1→LP→膝→LP→肘→膝→鉄 【51】

簡単で今のところ現実的な高ダメコンボがこれ、まぁいわゆる3膝

肘→左膝→LP→膝→LP→膝→鉄 【54】



とまぁいろいろ、

2つ目のアサステゲートがカナリコマンドが簡単でダメージもそこそこで正面から起き攻めができると思ったんだけど、いかんせん壁まで運べないのがちょっとってことになった。

ところがいろいろ試してた結果、膝→アサステの後にミッシングエゴ2発止めが入る事に気付いた。


これはカナリ大きいと思った。

え?って思う人思うかもしれないけど、いろいろと応用が利くんですわ。


通常のボディスラ始動等のコンボだとわかり辛いんで、ハーケンCHからのコンボを例に出してみましょう。


鉄→アサステ→ゲート→膝→鉄 【48】
ダガー→LP→膝→LP→肘→膝→鉄 【51】
ダガー→LP→肘→左膝→LP→膝→鉄 【51】
左アサステ1→LP→膝→LP→肘→膝→鉄 【51】
鉄→LP→肘→左膝→LP→膝→鉄 【54】


この変が比較的使われそうなコンボで、1番下がホントは良いのですが、ハーケンCH時の軸によっては鉄の後のジャブがスカる事があったりして、1番上のコンボが比較的コンボも簡単で使われている思います。

1番上と1番下はハーケンCHだけで無く、バーサーカー2発目カウンターやヴァンプニーCHからも繋げるコンボなので使う人も多いと思うし、実際にオフ会でも使っている人が結構いた。


ただ、壁までいけるか微妙な時も壁手前でゲートでバウンドしている人が結構いて、ちょっともったいない部分が結構あった。


巧く壁までの調整ができれば、今まであまり運べなかったアサステゲートのコンボだが、エゴをはさみ壁までの距離把握が巧くなれば・・・


鉄or膝→アサステ→ミッシングエゴ2発→壁ヒット→ゲート→ユニコ

といった流れにできる。

ミッシングエゴ2発自体が20、24とカナリダメージが高いので壁手前でバウンドしてバーサーカーとかしていた人は少なくともエゴ2発分のダメージが増える事になるので、結構ダメージがでかい


他にも先日日記に書いたバーミリオン先端ヒットからのコンボと合わせれば


バーミリオン先端ヒット→しゃがみLP→前キャンアサステ→ミッシングエゴ2発止め→壁


の流れもできる。



鉄の拾い直しコンボで応用すると・・・

鉄→アサステ→タル 【33】

が良く使われるが相手との距離が合えばこんなのも入る


鉄→アサステ→エゴ2 【38】
鉄→アサステ→エゴ2+下段派生のみ 【42】
鉄→アサ1→逆ワンツー→膝→鉄 【44】
鉄→アサステ→膝→左スカクラ→バット 【50】
                →ファフ2、3 【53】ファフ2のみ【45】
                →エゴ2 【54】


イメージし辛い人や、これ練習できんの?って人は簡単に練習方法があるので、やってみましょう。


レシピは簡単CPU戦でヴァンプニーノーマルヒット後に引っ張って鉄を出します。

そうすると鉄の引っ張り具合によりますが、相手のその場起きを拾い直した時の距離把握が巧くいけば結構入ります。

鉄→アサステ→エゴ2 【38】

のコンボは個人的にはある程度できるようになってきてます。

特徴としては壁まで運べるよっていうだけなんですけど、床が割れていないときはタル締めの期待値が上がる事は忘れないでね。


鉄→アサステ→エゴ2+下段派生のみ 【42】

これはエゴを出しきった場合下段派生のみが当たる事が多かったので載せました。

下段派生のみが相手に当たり浮き直すので起き攻めができないか試し中です。


鉄→アサ1→逆ワンツー→膝→鉄 【44】

のコンボはあこちんが山形来た時の膝まで入っていたのをたまたま見たので鉄は確定で、膝の後にスカクラが入るかまだ検証してないですが、入ればまた伸びそうですね^^

あこちんサンキュー(*´∀`)

鉄→アサステ→膝→左スカクラ→バット 【50】
                →ファフ2、3 【53】ファフ2のみ【45】
                →エゴ2 【54】

のコンボはアサステから膝が入る時があるっていう記事を以前書いたのですが、コンボ検証したらダメージがカナリ高い(3膝クラスww)だったので載せました。

マードックなどのでかいキャラに余裕があればってことでww

ちなみにファフ2発目のみなんですが、ここで止めると相手の受け身にバズキャンが重なって個人的に使っている起き攻めだったので載せました。


鉄での拾い直しは他にも

タル2発目カウンター後

マサカー2発目カウンター後

なども比較的起きやすい状況だと思うので地味だけどハーケンやサイスなどの追い討ちを軽減してくる相手に少しでも追加ダメージを狙おう。



ちなみにヴァンプニーからこの拾い治しコンボを練習する際にはセットでヴァンプニーカウンターからのコンボも練習しましょう。

ノーマルヒット時は引っ張り気味の鉄、通常地上コンボとしてチャリ、ヴァジリスクファングなどの追い討ちも確定なので状況を見て使い分けるようになりましょう。

補足としてヴァンプニーノーマルヒット時のチャリはシャオなどの体格の小さいキャラは受け身可能なのでヴァジリスク、体格の大きいキャラには床破壊も狙えるチャリがオススメです。


ヴァンプニーのヒット確認、カウンター確認、コンボの練習の3つが一度にできるのでCPU戦がまた楽しくなれば幸いですww




長くなったので、他のやつは次に・・・
GWに東京でレイヴンオフがあったわけですが、いろんな人と対戦できました。



特に印象的だったのがレイヴンの2LKででるローキックの使い方、

レイヴン使いでは特に、ガニハリさんとえびさんのローキックの使い方が印象でカナリ参考になった。



他には2択拒否行動でうまくストームブリンガーを使っていたのはくるぱ~レイヴン


あのストームブリンガーは巧いと思ったかな


ラビリンス~振り向きローキックからのN択が巧かったのが埼玉のバーダックさん、振り向きローキックが下段への意識と削りの両方に対応してて使いどころが巧かった


アクセラさんのホイールへの確定反撃やレイヴン同士だから効果的なライフストールなど、レイヴン使いならではといった感じだったかな、


ガニハリさんのレイヴンでは壁際の攻めとして垂直大ジャンプからのN択が印象的だったのでこれは俺も取り入れていきたいところ


そのうちオフ会の動画がニコ動に上がると思うんで楽しみですね^^


レイヴンオフでちょっと書こうと思う記事がでてきたので、これから少しずつでも書いていきたいと思います。


熊でした^^
◎ 通常コンボ
浮かせ~
ユニコ2→逆ワンツー→肘→膝→鉄 【42】
膝→LP→肘→LP→膝→LP→鉄 【46】
            →スルト 【48】
膝→LP→左LP→肘→膝→LP→鉄 【47】
膝→アサステ→ゲート→膝→鉄 【49】
膝→LP→左LP→膝→スカクラ→チャリ 【48】
            →バット 【47】
            →ファフ2.3 【50】
            →エゴ2発 【50】
左アサステ1→LP→膝→LP→肘→膝→鉄 【51】

肘→左膝→LP→膝→LP→鉄 【46】
           →スルト 【48】
鉄→LP→肘→左膝→LP→膝→鉄 【54】♪
肘→左膝→LP→膝→LP→膝→鉄 【54】♪
→タル 【55】
肘→左膝→LP→膝→アサ1→アビスピ 【51】
肘→左膝→アサステ→アサ1→アビスピ 【48】


肘→左膝→アサステ→エゴ2 【47】♪
肘→左アサステ→膝→フェイク 【46】♪×
肘→左膝→アサステ→膝→ダッシュフェイク 【54】♪未検証
ダガー→RP→肘→左膝→フェイク 【48】♪未検証

肘→鉄→アサステ→ユニコ2→アビスピ 【55】未検証
肘→左アサステ→膝→LP→膝→鉄 【51】♪





◎ 捌きコンボ
ダガー→LP→膝→LP→膝→鉄 【43】♪
左アサ1→LP→膝→LP→膝→鉄 【43】
ユニコ2→ファフ 【34】
ダガー→LP→エゴ出し切り 【42】
ダガー→アサステ→エゴ2 【35】
左アサステ→膝→フェイク 【36】





◎ バズソー始動 
スカクラ→逆ワンツー→LP→膝→鉄 【36】
          →タル 【37】
スカクラ→左アサステ→ミッシングエゴ2発止め 【38】
スカクラ→左アサステ→アサ1→アビスピ 【39】
スカクラ→左アサステ→ユニコ 【42】×
スカクラ→逆ワンツー→膝→LP→膝→鉄 【44】♪
            →タル 【45】
スカクラ→左アサステ→膝→フェイク 【45】

スカクラ→左アサステ→ミッシングエゴ出し切り 【50】未検証





◎ 運びコンボ
膝→LP→左LP→膝→アサステ 【35】
膝→LP→ユニコ 【37】
膝→アサステ→エゴ2 【38】
膝→LP→LP→ユニコ 【39】
膝→LP→左LP→膝→LP→鉄 【39】
左アサ1→LP→膝→LP→エゴ2 【41】
ダガー→LP→膝→LP→エゴ2 【41】
膝→LP→肘→膝→アサステ 【42】
膝→アサステ→ユニコ 【43】×
膝→LP→膝→LP→エゴ2 【44】♪
膝→アサステ→ユニコ2→アビスピ 【46】
肘→左膝→アサステ→エゴ2 【47】♪不安定

ヒュドラ→RK→ユニコ 【35】
ヒュドラ→RK→ユニコ2→アビスピ 【38】
膝→RP→ユニコ 【40】
膝→ユニコ 【35】(メタルCH限定)


◎ 拾い直しコンボ
鉄→アサステ→タル 【33】
鉄→アサステ→エゴ2 【38】
鉄→アサステ→エゴ2+下段派生のみ 【42】
鉄→アサ1→逆ワンツー→膝→鉄 【44】
鉄→アサステ→膝→左スカクラ→バット 【50】
→ファフ2、3 【53】ファフ2のみ【45】
→エゴ2 【54】

◎ 起き上がり下段キックカウンターからのコンボ
鉄→アサステ→エゴ出し切り 【50】
鉄→LP→エゴ出し切り 【45】
鉄→LP→ゲート→膝→鉄 【43】



◎ バーサーカー2発目、ハーケンカウンターコンボ
鉄→アサステ→ゲート→膝→鉄 【48】
ダガー→LP→膝→LP→肘→膝→鉄 【51】
ダガー→LP→肘→左膝→LP→膝→鉄 【51】
左アサステ1→LP→膝→LP→肘→膝→鉄 【51】
鉄→LP→肘→左膝→LP→膝→鉄 【54】


◎ 右アパ、ホイールコンボ
マサカー1→アサステ→ゲート→膝→鉄 【44】
RP→LP→膝→LP→肘→膝→鉄 【51】♪
逆ワンツー→膝→LP→肘→膝→鉄 【48】
逆ワンツー→肘→左膝→LP→膝→鉄 【48】
マサカー1→LP→膝→LP→肘→膝→鉄 【49】
マサカー1→LP→肘→左膝→LP→膝→鉄 【49】
LP→膝→LP→膝→スカクラ→エゴ2 【52】
LP→膝→LP→肘→膝→LP→スルト 【50】
マサカー→左膝→LP→膝→LP→膝→LP→鉄 【47】♪
                →スルト 【49】
運び
マサカー1→LP→ユニコ 【32】
マサカー1→RP→ユニコ 【35】未検証
マサカー1→アサステ→エゴ2 【33】
マサカー1→アサステ→ユニコ 【38】×
マサカー1→LP→膝→LP→エゴ2 【39】
RP→LP→膝→LP→エゴ2 【41】
マサカー→左膝→LP→エゴ2 【43】



肘→左膝→アサステ→エゴ2 【47】♪
肘→左アサステ→膝→フェイク 【46】♪×
肘→左膝→LP→膝→フェイク 【48】♪
鉄→LP→肘→左膝→フェイク 【49】♪
RP→LP→膝→LP→肘→膝→鉄 【51】♪
マサカー→左膝→LP→膝→LP→膝→LP→鉄 【47】♪
肘→左膝→アサステ→膝→ダッシュフェイク 【54】♪未検証
ダガー→RP→肘→左膝→フェイク 【48】♪未検証


◎ トルネードカウンター
鉄→アサステ→LP→タル 【36】
鉄→LP→ユニコ 【37】未検証
鉄→RP→ユニコ 【40】未検証
鉄→LP→ユニコ2→アビスピ 【40】未検証
鉄→ダッシュスカクラ→ダッシュファフ 【41】
鉄→ゲート→ステアサステ→タル 【43】
鉄→LP→エゴ出し切り 【45】未検証
鉄→RP→エゴ出し切り 【48】未検証

◎ 自分背面軸ズレ浮かせ
逆ワンツー→LP→ゲート~ 【21】
→チャリ 【32】
        →バーサーカースピン 【36】
        →バーサーカーヘヴィ2発止め 【30+ヘヴィ(13)軽減分】
マサカー→ステアサステ→タル 【35】

◎ 相手背面浮かせ時
肘→膝→アサステ→タル 【43】
肘→ステアサステ→タル 【33】



◎ バーミリオン始動コンボ 【20+α】

① 位置入れ替え時
トリック 【15】
アビススピア 【16】


② 先端ヒット時
ローキック→ギロチン2 【20】
ローキック→タル 【20】
ローキック→右アパハイ 【28】

しゃがみLP→アサステ→ゲート→膝→鉄 【40】※)安定
しゃがみLP→アサステ→ミッシングエゴ【41】
しゃがみLP→スカクラ→コールドワームエゴ【41】※)安定
しゃがみLP→スカクラ→逆ワンツー→膝→LP→膝→鉄 【45】
しゃがみLP→LP→膝→LP→肘→膝→鉄【45】

ダガー→アサステ→ゲート→膝→鉄 【46】 
ダガー→LP→膝→LP→肘→膝→鉄 【51】
ダガー→LP→肘→左膝→LP→膝→鉄 【51】

ゲート→鉄→LP→エゴ2 【41】
ゲート→左膝→LP→膝→鉄 【43】
ゲート→左膝→LP→膝→LP→鉄 【45】
ゲート→左膝→LP→膝→LP→スルト 【47】 
ゲート1→スカクラ→逆ワンツー→膝→LP→膝→鉄 【48】

③ 先端ヒット時の運びコンボ
しゃがみLP→アサステ→エゴ2 【29】
しゃがみLP→アサステ→ユニコ 【34】
しゃがみLP→LP→膝→LP→エゴ2 【35】
ダガー→アサステ→ユニコ 【40】
