ゼクシィと同じ事書いててもしょうがないのでちょっと対策とか考察っていう感じでいろいろ書いていけたら良いと思ったのでいろいろ書いていこうと思う。


対 アンナ


◎ 鯉のぼりガード後

結構対策はできてると思うんだけど、鯉のぼり後の攻め方が雑なのでこれはキッチリ2択いきたいとこ、手癖になってるとガードさせるのは当たり前、

・バズキャン
・レーヴァ
・バズソー
・スラステ2択
・ヴァンプニー
・ステカーズ  

あたりでダメージが取れる選択肢を用意したいところ、相手のしゃがみ具合や暴れ具合によってヴァンプニーやレーヴァ当たりと使い分けたいところ、ジャックナイフっていうのもありかもしれないけど、暴れない人にはジャックナイフは意味が無いから2択拒否してくるような相手だとジャックナイフが1番良いかも



◎ ヘイルストーム対策

ヘイルは2発と3発の間に13Fまでで割れるの知ってたからアサステで結構割ってたんだけど、もっとアサ1からの攻め継続しても良かったかも、せっかくの2択チャンスを潰してたのともう1つ、

ヘイルが出し切りだった場合にカウンター扱いになってダメージが大きくなるんだけど、これの時はレイヴンだとハイキックも面白くなってくると思った。

今回ハイキックがダメージ25と大きくなってる部分もあるのに対してアサステはダメージが高くなってないところもあって、同じカウンターならハイキックでダウンを取れれば受身に背向けやスラステ等で2択がいけるポイントになってくる。

このときに問題なのはハイキックのリーチなんだけ、当たるからは実際に対戦で使ってみようと思う。

ハイキックからコンボへいけるキャラなら尚更だよね。


追加で書くと・・・2発止めにはフレームだけなら右アパも入る。

もうちょっと狙ってみてもよかったのかなぁと実際のところはある。



次に今問題にでてきてる1発止め、これがいかんせんメンドクサイww

2発目の派生がカウンターで痛いのがあるから1発止め後は立ちガになりやすい、特に俺みたいに2発目にしっかり確反入れないとって思っている人ならば尚更

そうすると相手の心理からいくと相手を立ち状態にできたのだから、下段か投げだって事だよね。

これは今日考えてたんだけど、投げと下段の両方に勝てる選択肢が良いからジャンステか捌き仕込みの立ちガ+投げ抜けって結論にでた。

レイブンだとバーサーカー1発止めやサイスなんかを期待値重視で振ってみても良いのかもっていう結論、空中で拾われても安くすむし、壁無しなら比較的やりやすい行動、


捌き仕込みは投げ抜けが完璧な人だとこっちの方が良いのかもっていう事に、こういう場面では特に首狩り投げとか抱え込み肘打ちとかしてきそう、壁際とかなら首狩り投げ多くなりそうなとこだよね。


これは人読みが大きい部分だから相手の心理になって考えて行動しないとダメな部分、対策と人読み、防御力が問われてくる部分だと思う



・生ローとスクリュー

この2つの下段でちょっと迷いが生じてる、生ローはガードよりも捌きの方がダメージを稼げる、壁があるのなら尚更、スクリューは逆で捌くよりもガードした方が断然高い。

フレームでみると、

生ローはヒットで-2F、ガードで-13Fだったかな、
スクリューはヒットで+5Fでしゃがみ状態、ガードで-15F以上になってるみたい。

スクリュー後は暴れるなって事だから素直に縦の2択につき合わないといけないってことだよね。

生ロー後はメンドクサイんだけど、トゥースマが11Fだから13F程度の横にそこそこ強い中段技振っておけばある程度の暴れは抑制できるってわけだ。

それがないレイヴンならトゥースマガード後の展開を考えておくか、トゥースマ自体を潰すか、トゥースマ以外の選択肢に注意するかってことか



取り合えず今日はこの辺にしとこう。



ちょっとばかり遅れましたが、ブログを見てくれてるの皆さん今年も宜しくお願いします^^

ゼクシィのコピペになってしまいますがそこは勘弁してね^^;



年末年始は鉄拳ばっかで先月の鉄拳プレイヤーポイントが全国で12位とか死んだ方がいいと思います。  熊です(゚Д゚)ノ



取り合えずいろいろあったので箇条書きにでもしていこうと思います。


・今年もおみくじは吉だった。ちなみに去年は末吉、内容は結構良いこと書いてあったからまずまずかな、ちなみにおみくじ自体の数字が『77』だった、なんか良いことあるかも


・年末にチャバから連絡あって、1日に人集め、ペインは弱いから来なかったけど、酒田からは三徳さんが来てくれて人も結構集まってきてくれたお陰で楽しく鉄拳できたかな、三徳さんのお陰でBRになってやっとまともなの三島と戦えたし、フェンは背中さんとさんざん対戦してることもあって、納得いく試合ができたと思う。

テッサは匂いでしゃがんでます。

んでもってチャバと久しぶりに対戦、1番惜しい戦いだったのが序盤の方で序盤で自分のネタ等を惜しみなく出して戦った俺と引出しが無限大のチャバリーは勝てる要素すらなかったです、あれはちょっと山形勢には重すぎる。チャバとの対戦考察については今度もっと詳しく書いていこうかと思う。まぁブログかゼクシィに書くと思うから、詳しくは後で、

まぁ山形勢がチャバのリーで良い刺激になったみたいだった。特に西尾にいたってはシャオのモチベがカナリ上がってたし、自分もあのくらい動けるレイヴン使いになれたら幸せだし、そうありたいものですな。

取り合えず、熊レイヴン対チャバリー、トータル2勝16敗とかで勝ている要素が無いね。  うん。そうだね。勝てる要素無いねww

個人的にはもうちょっと戦いたかったかな、


・2日にピラルク、マケンさん、木魚、戦闘員、+三徳さんで麻雀、最初のハンチャンが焼鳥とかで俺らしいスタート、人生で2度目の誤ロンと人生で始めて?だと思う、流しマンガンがでるとかで、内容的には漫画かよって言う感じ、ピラルクにいたってはダイサンやってるしww

序盤は糞負けてたのに途中で解き放たれたかのように1ハンチャンで+82、チップ+16枚を叩き出し負債を無くしたあと、残りの運で+域まで持っていくあたりが俺らしい。

俺と高校の時の同級生の間だけのジンクスなんだけど、最初のハンチャンは負けるとその日の麻雀のトータルでプラスになるっていう説があるとかないとか、まぁトータルで負けなかったからよかったかな。


・3日は仙台からあぶりと会計さんが来てくれて山形にはいないキャラとの初対戦で良いもの得れたと思う。
 
取り合えず、ロジャーとレイは対策しないと無理ゲーくさいねww

今度あぶりと会計さんはロジャーとレイ対策俺にメールして下さいねww
代わりにレイヴン対策教えるからさ^^;

また対戦したいからトレジャー来てくれよな、今度は猫背やジェット、右足さん、しこっとさん、にったけさん、よしづきさんとか対戦したい相手はいっぱいいるからさ^^  待ってるよ(*゚∀゚)=ャ=ャ



・4日初のシコキンとの対戦、そこそこ動けたかな、俺はやっぱ2Pプレイヤーらしい、まぁ苦手なキングにしては善戦したと思う。

投げが抜けるものではなくてしゃがんで浮かせるものって割り切ったのが逆に良かったかもしれない。

取り合えずキングの投げはマジでメンドクサイ、ジャンステで暴れても吸われるとか止めて下さいww


取り合えずシコキンは鉄拳じゃなくて試験をガンガレwww 

シコキン後で俺にレイヴン対策メールしておいてね!!



全体的に見て・・・

・取り合えず1Pで膝でない病が発動したので、ちまたで噂の膝膝コンボとかできる要素がありません^^;

あとは最近入れ込みクルセを少し意識してみたら結構強いね。

空蝉発動だけがマジで迷惑ww

クルセノーマルヒットの後ダッシュゲートでいろいろ拾えるんだけどそのあとのコンボがどうしよう。

まぁ以前同様、鉄→アサステ→タルでも十分強いんだけどね。


ハイファナさん直伝右アパハイ派生からのウォーハウンドが強すぎるww

多分DRまでの空蝉回数更新した自信があるよww


今度ハイガード後のフレーム調べてみよっと^^


立会いで肘を使ってみた。

ワンツーヒットとかの有利Fとったとでも相手の横移動やバックダッシュでスカるスカるwww


これは困ったね^^;


壁際で無理やりガードさせてお願いヴァルキリ-打ってます。


違う使い方は実は自分の中で1つ上がってるんだけどね。ヴァルキリ-を打ってたところを肘に変えるだけっていう簡単な発想なんだけど、まぁそれは後で詳しくって感じで


・久しぶりにTUTAYAに行ってCD借りてみた、取り合えずアヤカとベニーケーとスーパーフライとかなんとなく借りてみた。

皆歌( ゚д゚)ンマッ!!って感じ、個人的にはスーパーフライが良かったかなぁと



・三徳さんにレイヴンの動画とかあんまりなくて~とか言ったら韓国の動画見た方が良いって言われて探してます。

取り合えずkidjinって言うレイヴンが結構有名みたいでその他だとJDCRっていうレイブンも有名みたい。

DRの動画でも結構参考になる動画あるのでYouTubeで探してる最中

他にもオススメって言う動画あれば教えて下さいね^^


まぁ今一押しと言ったらキャベツにでてる霧ブンの動画でしょうね。


見ないと霧斗さんフライングコープス打ってくるから気を付けてね^^



 
・ダメージ関係に関してマイゼクのアクセラさんって言う人がマジで凄い検証してくれててマジで助かってます^^ホントに感謝。


エゴ関係のダメージアップやアサステがちょっとダメージがしょぼくなってたり、背向けから右パンのダメージが16とか結構意識してなかったところのダメージが上がってたりして調整者が今まで使用頻度が低かった技をダメージアップやフレームの変化で伸ばそうとしてるようにも見えますね。

取り合えずミッシングエゴで運んでる俺は無印の頃検証してて良かったって思えたわけですよ。

背向けからもいろいろ考えたんだけどマサカーはノーマルで非連続なんだけどコールドワームエゴが2発ノーマルで連続だったら下段でしゃがませるよりリターンあるかなって思えてきました。

上段でしゃがませるっていうボブ風神の考え方なわけで、しゃがんで浮かせられないキャラなら尚更だし、派生もいちよあるしww

取り合えずコールドワームエゴの2発のダメージがカナリ高いようなのでマサカーと併用して使っていこうと思うとこ、ちなみにエゴヒットで+4Fみたいです。


アビス1のガードフレームが-2Fかもっていう情報もでてきているので、ちょっと不安になってきました^^;

俺もハッキリわかったらまた書きますね。



・肘カウンターから+15でいろいろ入ると思うだけど、俺はいろいろ考えたけど、クルセかなって思った。

ダウンのあとの起き上がり方で2択かけれるし、そのあとの追加ダメージがローリスクミドルリターンかなぁって思ったので・・・面白いと思うのはスカクラなんだけど、背向けになってしまうとジャンケンみたいでなんか凄い面白い読み合いできないって思った。


有利F取って背向けとか最高なんだけど、

(゚Д゚)ノ 『先生、今から2択いきます。さぁ中段と下段どっちでしょう!』

みたいな感じで、2択いかないと、

(゚Д゚)ノ 『せっかくの2択ポイントが意味ないだろうが!(゚Д゚)ゴルァ!!』


って言われそう、ローリスクが好きな自分には思い切りが足りないのかもしれないね^^;



・取り合えず、ユニコの使い方がまだ自分ではなっとくしてないからユニコはもうちょっと検証しないといけないところ。


・コンボは直肘の3膝が多いんだけど、ヒットバックが結構あって壁でバーサーカーとか入りそうもないときはアクセントでゲート1、裏回りしてます。

取り合えずクルセとヒュドラにしてみた、クルセはほとんどサイスまで確定だからやっぱダメージが結構高いね。

寝っぱには当たらない事が多かったから今度は違う選択も用意しておかないとな、
ヒュドラ背面からはアサステ→ジャブ→ゲート→各種、直肘→ステアサステ→タル当たりにしてたけど、もうちょっと伸ばせないかなって思う。

アサ1で以前みたいに裏回りできるかなって思ったけど一度もならなかったなぁ、アサステの打つタイミングかも

もしくは相手背面でバウンドだから面白い起き攻めできるようなもの考えないとダメだな。

背面投げからの起き攻めできるかってところも気になってきたな、以前に書いた背面、側面投げからの起き攻め読み直そうかな、


・左投げ後はアサ1が面白いね^^

アサステ出し切りクルセとかもしてたけど、アサ1なら少なくとも悪魔膝狙えるとか?まぁ黒クルセが安定?暴れ狙いでアビスキャノン?って感じで妄想が・・・(*゚∀゚)=ャ=ャ

取り合えず後転をアサ1で拾った場合はなに入れれば良いんだろ?

トリックとアビスは確認したいところ、入らなかったらバットロールポイントかもね。


横転とか寝っぱ等には振り向きローとかで誤魔化そうとしてるレイヴン使いは俺だけじゃないはずだ!!


・リバースハーケンって使ってます?
俺は使いどころ考えてます。今のところ結構ヒットしてるかもww

ゲート裏周り→バズソーキャンセル~リバースハーケンとか

まぁアクセントとかですけど、


・捌きからのコンボは全体的に各キャラDRまでのコンボと似てるイメージがある、ゲート叩き付け等からの起き攻めができないかと思うんだど、ゲート締めができてそこそこダメージが高いコンボを模索中

もしくはダメージ重視で、鉄→ジャブ→膝→ジャブ→ミッシングエゴって全段入らないかなぁ?無理か・・・




・コンボを最後、ミッシングエゴやコールドワームエゴ2発で締めて走って無敵タックル狙いとかできないかなぁって思った。

2膝スカクラ締め~コールドワームエゴ2発だと結構なヒットバックで1回くらいバックダッシュすれば無敵タックルできそうな距離かも、


おまけにエゴのダメージが上がっているなら尚更面白いね、捌きからもそういうのができれば起き攻めの期待値上げれるかもしれない。



・ジャックにマサカーカウンターヒットの後に膝出したら、ちょっとでも動くとヒットするみたいで膝の下方向の判定強くなってるとか?



・コンボを初段ヴァルキリ-にしたときってあんなに高く浮いたっけ?
なんか拾い安くなってるイメージあった。

ボディスラ→ヴァルキリ-とかしてみるとわかる。

ダメージが上がったエゴやユニコをコンボに組み込もうといろいろ探してるけど難しいね^^;


なんか長くなったので最後に最近のお気に入り運びコンボでも書いて締めよう。


ホイール→マサカー1→ジャブ→膝→ジャブ→ミッシングエゴ2発

ボディスラ→膝→ジャブ→膝→ジャブ→ミッシングエゴ2発

リバースハーケン→左横アサ1→ジャブ→膝→ジャブ→ミッシングエゴ2発

右アパ→アビス1→逆ワンツー→ミッシングエゴ2発

バズソー→スカクラ→逆ワンツー→膝→ジャブ→ミッシングエゴ2発


まぁ長くなったんですけど、今年も宜しくお願いします^^


熊でし(*´∀`)タハー



