ゼクシィのコピペですが、こっちにも載せておきますね^^


取りあえずあこたんが山形来てくれて、いろいろ対戦した事とか書こうと思ってたんだけど、自分的になんかファフニールの事が引っかかってちょっとファフニールに関して書こうかなぁと


宮城さんから2発止めが-5Fだという情報を頂いたので実戦の中でさりげなく使ってみたんですよ。

状況だけでいったらヴァンプニーガード後と一緒なわけだ。


まぁアサ1からの背向けが比較的多いんだけど、2発目カウンター狙いなんだから、その前のファフ1発目はガードでいてほしいわけだよね?


そうするとその前の技はヒットであってほしいわけだ?


こっちの技がヒット→ファフの初段をガード→技をガードしたから手を出そうと思ったら2発目カウンターの流れが最高なわけ


簡単に言うとアサステが確定反撃で入るところからならこういう状況を作れるわけだ。


例えば、アンナのケツとかドラの肩とかリーのヒールブースターとかさ、まぁ-14Fくらいの技あたりなら狙っても面白いかもってことで


自分は特にアサ1からは直接、黒クルセと投げの2択へいってしまうんだけど、この2択がバックダッシュでスカせると知っている人とか、黒クルセや投げみたいに単発技じゃない技を背向けから出すことでたまにアクセントで使うとカウンター取りやすいかと思う


んで2発目カウンターだと相手のやられ方が違うんだわ、レイヴン使いの人ならわかりやすいんだけど、スマハンのカウンターヒット時みたいになるわけ


んで3発目のヒットまでの間に判断して分身派生をするか決めるわけよ。


2発目カウンターヒットだ!


って思ったら分身派生出す必要無いし、3発目まで連続で、そのあと振り向き右下段キック→のびローまでが1つのコンボになる。

ちなみにDE調べだと


ファフ2、3発目→振り向き下段キック→のびロー  で ダメージが47


補足としてはDRだと3発目単体がカウンターヒットでも振り向き下段右キックがスカるんだけど、2発目がカウンターヒットだとコンボになる。


起き攻めの状況としてはチャリからの下段キック→のびロー後と同じ


ということはその後は後転にギロチンが狙えるわけだ!


最初は難しいかもしれないけど、ファフニール出し切りしといて2発目カウンターならレバー相手方向に入れない。


2発目カウンターになってないようだったら分身派生だして、

『お願い!反撃安くして!』って祈るわけよ。

意識してたら全然できるレベルだと思うし。


このときの分身への投げがDRだと背面投げになって死に技だったんだけど、今のところそこまで出す技じゃないからとっさに投げやられてない感じ、実際のところ6も背後投げ確定なのかなぁ?



あとは知りたいのが2発目ノーマルヒット時カウンターヒット時のフレームとヒット時やガード時に相手がしゃがみになっているのかってところなんだけど誰か知っている人いたら教えて下さいね^^


最近は軸ズレバーミリオンヒット後やスカクラチャリ締めの後なんかにファフニールをアクセントで出して2発目を相手の起き上がりに重ねてカウンター狙いなんかもしれるかな


6だとニーベルジャックもあるから1回ファフ見せとけばニーベルジャックのジャック部分を横で避けにくくなるだろうし、2発止めなんかも活きてくるかと思う。ニーベル出し切りはガードさせれば確定反撃無いってのも良いし^^

まぁ1つの技でもいろいろ使い方次第でいろんな知らない部分がでてくるもんだなって思いました。


実際2発目カウンター時限定で追加ダメージ取れるとか知らなかったし、調べてみてよかったと思います^^


情報提供の宮城さんありがとうございました^^
