取りあえず調整して欲しい部分が個人的に結構あったりする。


・スルトを以前の使用に戻す。

・アサ1を正面と背向け選択可能に

・ユニコーン2発も正面と背向け選択可能に

・ファルニール2発止めの硬直減少

・キラービーをしゃがみ帰着と立ち帰着選択可能に

・ヴァジリスクファングの硬直を1減らして-14Fにして欲しい

・ライフストールの有利F増加、(もしくは分身自動発動で相手の背後か正面か選択可能とかに)

・デーモンニーをDRの使用に戻す。

・ユニコーンテイル、ミッシングリング出し切りで少しで良いので追加ダメージ与えられるように

・スレイプニル削除で新技追加ww

・スピニングミドルからの確定技は無くても良いがガード硬直減少

・リバースハーケンをコンボへいけなくてもいいから早くするか、DRまでの使用に戻して欲しい

・クルセ、ケルベロスの当身削除

・バーサーカーレイヴ出し切りは-14F以下で勘弁してくれww

・スカクラフェイク締めのレイヴン側の硬直変更

・バズソーに関しては・・・・



などなど



まぁ取りあえず、スルトは元の仕様に戻してもらわないと使うところが無さ過ぎる。
初志貫徹にガード硬直、判定の強さ、発生で鉄に劣るとか書いてあってマジでスルト涙目過ぎるww


コマンド66のままでいいからDRまでの仕様に戻してくれないと使い勝手がわからないし、DRの仕様に戻してくれればガード後の距離とか今考えると面白そうでマジで戻して欲しいと思っているのは俺だけじゃないはずだ!

地味にダメージも減ってるんだよ(゚Д゚)ゴルァ!!


次にアサステ、DRでは発生15Fのアパストだったわけで、この仕様に戻してくれれば最高なんだけど、発生とリーチを得た分、2発強制ガードはやっぱり難しいと思うから、1発止めでDRのように正面か背を向けるか選択できないと立会いで対策できてない人にしか使えない。

個人的に言えばステップからアサステ出して潜り性能と技後の状況の良さで結構使っていた為に相手の懐に入っていく選択肢が1つ減ったことはちょっと痛かった。

発生13とリーチの長さを得た代償と言えばそうなのかもしれないが・・・


ユニコーン派生もアサステと一緒、途中で止めた時に正面か背向けか選択できたほうが面白いに決まっている。

ミッシングリングもなんだけど、なんで出しきってコンボというか確定追加ダメージが入れられないのかわからんww

5.0からの技なんだからもうちょっと面白い仕様にしてくれても良いだろ。



スレイプニルに関してはマジで使う機会が減った。

DRではハーケンヒット後の状況で使うと面白い起き攻めができて使ってたけど、今回は近距離でのトルネードヒット後や壁際クルセノーマルヒット後くらいしか使い道が思い浮かばない上に、別に使わなくても他の技でフォローが利く、6でコマンドが変更になったので使い道ができたと思ったらマジで使いどころなくて、こうなったらBRでは使える新技と交換してくれてもいいのだよ765!



スピニングミドルに関してはDRの頃にキャベツの議論板を久しぶりに覗いたら、スピニングミドルがスゲー叩かれててその勢で今回こんなヒドイ仕打ちになっているのだと一人で思い込んでいるww


確定追加ダメージ削除、ガード硬直-15F、しゃがみとステップからしか出せないホーミング技とか他のキャラが持っているホーミング技と比べると性能が違い過ぎるww


ガード硬直知ってない人にしか使えない技だとかそうでないとかで、これはちょっと仕様変更してもらいたいのは事実



リバースハーケンの技性能変更に関しては、多分昔からレイヴン使って居る人だと言わなくてもなんとなくわかると思う。

DRまでだとガード後の距離と言うか間合いが面白かったし、背向けから比較的気軽に出せる下段技だったのが今回ではハイリスクハイリターン技になって使いどころが難しい+発生遅いので食らう要素が無いとかでマジで使い方にセンスがいる仕様になってしまった。

コンボゲーなのはわかるけど調整したやつ絶対レイヴン使いじゃないね。



デーモンニーの仕様も元に戻して欲しいよね。

背向けからしか出せない上にカウンターまで取っているのに尻餅だけとかマジで腹立つ要素しかない。   

デーモンニーでカウンター取った時の気持ち良さはどこへ行ってしまったのか・・・

悪魔の膝カウンターで食らったのに尻餅付いただけで助かったよ。
とかどう考えてもオカシイだろ(゚Д゚)ゴルァ!! (ネーミング的な意味でww)




あとクルセとケルベロスの当身はいらないww

ウォーハウンドの空蝉はあってもあんな発生の遅い当たる要素のないガード不能とか意味無いのですがww



ファルニール2発止めは、上中の連携で2発止めの不利フレームが見直されれば絶対に立会いで使える技だと思うのは俺だけじゃないはずだ!!

レイヴン使いのみんなならわかると思うんだ!


ヴァジリスクファングにしては-14Fにすると浮くキャラと浮かないキャラがでてくるフレームになってもう少し仕様頻度を上げれる仕様になるかと思う。

もしくはヒット時の不利フレームを-5Fから-2Fくらいにしてくれればまだ使いどころを探せるかもしれないww


キラービーに関してはまぁ厳しい仕様かもしれないけど、レイヴン使いからしたらしゃがみ帰着か立ち帰着をレバー2入れとかで選択できたらマジで面白いと思うわけなんだどなぁ



バーサーカー出し切りで-15Fは地味に痛いのだよww
アッパー確定とかちょっと痛すぎるんで、-14Fくらいで勘弁してもらえないのであろうか・・・ww


ライフストールの使い道をアップさせるには有利Fの増加か新しい仕様にするしかないと思うんだ。ドッペルゲンガー派生みたいにして相手の正面と背面を選択できたりすれば、もうちょっとは面白いかもしれないと思うのだが・・・


ライフストール→ライフストール→グレキャノの流れがマジで懐かしいww


スカクラフェイクに関してなんだけど、技後の硬直が増えたのか相手が早く動けるからか知らないけどDRまでの起き攻めができなくなっている。







バズソーに関して・・・

俺個人的には1番重要なところは、リーチでもなく、横への強さでもなく、コンボダメージでもなく、ガード硬直でもなく・・・

【発生】 なのである!


『発生』 だけは遅くしないで欲しい!


別にバウンドとかして凄いダメージが減らなくなっても運びができなくなっても、『発生』だけはいじって欲しくないわけ!


どうしてかっていうと、2択キャラなのに2択にいく技がトルネードしなくなってしまうし、発生を遅くしてしまうとキャンセル背向けやレーヴァ派勢の意味が無くなってしまうと思うんだ。


キャンセル背向けレーヴァ派生とバズソーってぶっちゃけジャンプステータス技を合わせられると全て意味がなくなってしまう技なわけだよね?


だからバズソー見てからライトゥー余裕でしたって事になったらマジで派生とか考えた事全てが水の泡なわけ、リバースハーケンのようにDRまでならまだ使い道を見い出すことができた技を発生一つで使いづらい仕様にしてしまったのだからバズソーの発生だけはマジで遅くして欲しくないっていうのが個人的意見。



バズソー叩かれるのは『リーチ』と『ダメージ』、『運ぶ距離』の3つが半端無いことだと思うんだ、だってDRまでならそこまで叩かれなかったでしょ?

ぶっちゃけDRまでの方がガード硬直少ないんだからね?わかってる?

壊れてる部分を直すのは良いのだけど、間違った直し方でその技自体の使用頻度やその技の派生等まで使いどころを難しくして欲しくは無いって言うのが本音。


最バズなんて無くなってもいいから、バウンドなんかしなくてもいいから、リーチなんてDRくらいでいいから、コンボなんてそこまで減らなくてもいいから、『発生』だけは遅くしないで下さい!!!

頼むぞ765!




補足)

レイヴンの細かい技を調べると実は結構DRまでと違った仕様になっている部分もあるのは事実


ケルベロスの硬直-15F→-14Fへ

トリックキック1発止め+3Fに

バーサーカースピンにディレイ可能に

ゲート初段止めに確定反撃無し+派生追加

モータルエルボーに確定反撃無しに+派生追加

コールドマサカー1発止めのガード硬直変更+ディレイ可能に



とかいろいろ細かいところにも気配りがなされているのも事実


使用頻度が低かった技に使い道を出そうとしいる調整ではないかと個人的には思っている。

ネット関係でいろいろ騒がれているけど、巧く調整してもらいたいっていうのがやっぱ素直な意見だよね。


そのキャラのもっている技を見直して使い道や使いどころを面白いような使用にしてくれるだけでプレイヤーも嬉しいし、そういう開発者の意図が見られるような仕様になっていてくれたらプレイヤーも嬉しいと思うし。


たくさんのキャラを設定してしまったのは765自身にあるわけで、そういう設定にした以上、責任を持って全てのキャラを細かい部分まで調整しなくていはいけない義務があると思うのだよ。


たかがゲームというけども、そういう調整1つでそのゲーム1つの面白さが変わってしまうこと、そのキャラクターの面白さが変わってしまうことを心に置いて開発者の皆さんは頑張ってほしいものだね。







(ゼクシィのコピペだけど勘弁してね。)


10日~13日まで祭りの日々でした熊です(゚Д゚)ノ


取り合えず長くなると思うが書いていこうww


10日~夜中~

チャボさんから10日に11日に来る予定だった山形入りが10日の夜中になるかもっていう連絡が入ったのでこれは行かなくてはっていうわけで、用事があったのにもかかわらず夜2時近くだったが鉄拳コーナーには人がたくさんww

カナリ久しぶりにチャボさんにも会って、静岡勢と山形勢がオフラインなのにも関わらず楽しそうに鉄拳してる^^


さすがトレジャーオフライン時の3クレは偉大だぜ(*´∀`)タハー


10日は結局朝の5時までやってるとかホントに俺らバカww


まぁこれがただの余興だったに過ぎないわけなのだが・・・


朝5時に素直に帰らないのが山形クオリティ、そっからガストへ行き皆で朝飯、ガストの定員のメニュー間違いとレジの定員のレジ打ちの下手さに皆切れそうになってたとかそうでないとかww


初日はまぁこんなもんで終ったのだが・・・



11日~



素直に家に帰りペロ寝した後、起きたら3時、風呂に入って4時頃にトレジャー行くと、やってるやってる^^


素直に静岡組の『こばぶ~』と『会長』へ山形恒例


『やぁ~りましょ~よぉ~♪(*゚∀゚)=ャ=ャ』


取り合えずサブカードのブラ、フェン、ドラあたりで腕ならし、


こばぶ~と対戦してたんだけど、いろんなカードがでてきたのだが出て来るたびに同段か近段でウケタww


ジュルジュルに美味しく頂かれたとかww


途中『かつおー』のカードでてきた時は思わずかつおーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

って感じだった(σ゚Д゚)σYO


しばらくして、じゃ、やりますかそろそろって事でメインを・・・


熊レイヴン VS こばぶ~ジュリア、スティーブ、会長ワン の近段戦勃発!



取り合えず、後手になってはいけないと思って積極的に2択かけにいってたのは覚えてるかな、トルネードも迷い無く振ろうって思ってたからカナリ序盤はヒットしてたんじゃないかな


レイヴンわかってないみたいで、苦手なジュリアにもなんとか勝てたし、ワンは前日にあこたんと話しして対策とかちょっと聞いてたから意外といけたかなぁと


スティーブ戦はしゃがステのダガーチョップ~ドッペルゲンガー派生とかも巧く使っていったのも覚えてるかな


いろいろ翻弄して勝てたような印象


ジュリアなんかだとマッドの距離で戦ってなかったし、パタパタとかに気を付けてたけど、こばぶーのジュリアはそこまでパタパタ多くなかったからまだ良かったかなぁと


会長のワンは壁際がキツくてマジで壁から逃げるのが大変だった^^;

ノマチン~スラッシュとかカナリキツイ連携だったけど、後半は逆にスラッシュ読みでジャブ打ってスラッシュ打ち落とせてたのと、近距離での浮かない下段に捌きをちょっと多めにしたのが良かったかなぁと、(ここの捌きのコンボがもっと強ければもっといけたのかも)


ポンケンには100%では無いけどタルもそこそこ入れれたし、残月がめんどくさかったけど、残月後の技に当身が最速ではダメだった事に気付いて目押しに変えたら結構取れたのが良かった。


途中で残月意識して左右投げもっと散されたら負けてたと思うかな



取り合えず会長ワンとの紅蓮泥試合を制して、2回目の無双に昇格(*゚∀゚)=ャ=ャ


昇格点灯4回目にしてやっと昇格とか昇格戦俺弱すぎるww


その当たりになってくると山形勢も結構集まってくれて皆で静岡勢とローテーションで対戦になってたと思う^^

この辺で酒田からは、三徳さんとペインが合流(゚Д゚)ノ


11日はチャボさんが米沢に行ってしまい不在だったが静岡勢の2人は居たのでせっかくだから飲みに行こうって話しに、黒と飲みもできて風呂も入れて、騒げて泊れてっていうとこないかって話しになって、


俺がラブホとかどうよ?  って言う話しにww


学生の頃にラブホで10人くらいで飲んだ事とか何回かあったからいけるんじゃねぇ?って事にwww



俺、黒、にっし、木魚、ペイン、三徳さん、こばぶ~、会長

の7人で、ガチムチパーティーの開催ww


取り合えず3連休の初日11日の夜とか空いてるラブホとか少ないわけなので、マイナーなラブホへ行き下見ww


空室だと確認後に近くのマックスバリューへ酒などを買いに、そっからラブホへww



取り合えず黒と俺で先に2人で入り会計等を済ませ、念入りにチェックアウトの時間も確認。(フロントへはこの時以外連絡を取りたくないため)

そのあと残りの5人が入り、こっから7人でのガチムチパーティーが始まるwww


マジでこばぶ~と会長とさっき会ったとは思えない光景になっていくわけだが・・・・


買った酒がスーパードライだったこともあって、


誰か一人が『アサヒ?』って聞くと

皆が『スーパードラアァァァイィ!!!』という流れwww


ホントにこいつ等バカwww

仕上がってるとはこのことだww

しかもスーパードライじゃない酒飲んでても、『スーパードライ!!』って叫んでやがるww


俺はいちお運転手だったことと念のためにフロントから電話が来る事を恐れていたためにガッツリ飲む事ができなかったのだ。


だってさ、うるさ過ぎるんだこいつ等www


いくらラブホだからって夜中のラブホで何回コンビネーションミンチ出し切りしてるのよww


マジで迷惑ww


誰かの家でやったら絶対切れられてるゾ!!



このとき程車を出した事を後悔した日はなかったよwww


だってさ酒抜けるのって結構時間かかるじゃん?


こいつら騒いでる時間って夜中の3時とか余裕な訳よww


寝れないじゃん? 二日酔いでワンチャン捕まるまであるやろ?


ホントにメンドクサイww


特に 黒と会長  マジで自重www


俺が寝ようとすると黒と会長が俺の上に無理やり乗って来てリアルガチムチ祭りになってきてマジで寝れないとかホントに仕上がってたわww


こばぶ~とかその中で寝続けてるあたりが相当疲れてるんだと思ったけどね^^;


三徳さんが寝た後も黒が、『飲みましょ~よぉ~』とか言ってイビキかいてる三徳さんに紙コップで酒飲ませようとしているのを見て笑いがこらえられなかったよww

ホントコイツらバカwww


ベッドに入ったもののベッドにはこばぶ~、会長、俺、黒、とかが順番に寝てて熱くて途中目が覚めたりしてたけど、気付いたら寝てたね。

ペインと西尾が寝れなかったみたいで九時に起こしてくれて片付けやってたら、お湯注いだけど1口も食ってないカップラーメンがあるとかで仕上がってたww


流しに捨てられないから汁だけ捨てて持って帰らないといけないとかで、食おうとしたやつマジで迷惑ww

犯人黒だろ?ww


お湯が温くて食えなかったとか、確認してから食ってくれwww



取り合えずチェックアウトを済ませ近くのコンビニへ、


駐車場でラブホ代7500円くらい+酒代9500円くらいだったから一人2000円くらいかなぁと


こばぶ~と会長は静岡から来てくれたこともあったし、静岡に行った時はパンダさんとかにカナリお世話になった事もあったから1人1000円ってことに



皆から酒代とラブホ代を回収すると、木魚が金を持っていない事が判明(゚Д゚)ゴルァ!!


金が無いのに飲み会に笑顔で参加しているあたりがマジでゆとり。(゚Д゚)ゴルァ!!


金が無いなら一言くらいあっていいだろ。


木魚、一言言っておく、金は返してくれればいいから、取り合えずお前は3000円以上な! 3000円以上だからな! 大事な事は2回言う。


三徳さんは3000円払ってくれたし、年の順にしても金持ってなかったこともあって妥当な金額だ!!


うん。妥当な金額だ!!!  大事な事は2回言う!



そんでもって朝からコンビニでアサヒ買ってる三徳さんww


朝から一人で『スーパードライ!!』www


さっきまで飲んでたんですが・・・



12日~


取り合えず朝の九時半くらいにトレジャー到着、青森チームのレインさん御一行は2階のマンキツにいるみたいだったのでトレジャー空いたら泊りのメンツで対戦開始



なんで朝一で鉄拳のコーナー埋まってるんだよww


まだ朝の10時だよww


青森勢の4人が来て、がりぃさんも顔出ししてくれて皆で対戦^^


昼になってせっかく山形来たのだから蕎麦を食おうって話しに


黒が美味い蕎麦屋知ってるみたいだったから青森勢と山形勢と静岡勢で三津屋って言う蕎麦屋へ


カナリ混んでたけど仕上がってるメンツだと待っている時間も苦になら無いww


取りあえず俺は天ぷら蕎麦(ざる)を注文


カナリまいう~♪


三津屋力ある。


静岡の2人や青森の4人も満足して頂けたのではないかと思う。


黒さすが美味いとこ知ってるじゃない!


酒が浄化された食い物にちょっと感動ww


飯を食い終わりトレジャーに戻るとやってるやってるww


残りの山形勢とかが増えてて皆対戦してるよ^^


俺も大会前に積極的に対戦


途中でチャボさん、仙台からジェット、猫背、蒼雷の3人、椿御一行の2グループ、新潟から新潟のアイドルペリーさんも来てくれてカナリ人いたんじゃないかなぁ



大会前にレインさんのレイヴンと無双戦やったんだけど、結構して俺の降格の危機から相手の降格の危機だしたんだけど結局そっからまたまくられて俺が紅蓮落ちでした。

善戦したけど右アパ関係を落ち着いて対処していたレインさんの勝ちでしたね。

まだ無双は落ち着かないし俺弱いからしょうがないね^^




大会形式はランダム2ON 全32人 16チーム


参加者一覧  全員言えるわけがないww


ハシャぐ忍者使い熊 『レイヴン』

ガチムチ黒 『ボブ』
 
風合い感にっし 『シャオ』

アメリカン木魚 『ジャック』

アサヒ三徳さん 『ボブ』

スーパードライ会長 『ワン』

アサルトこばぶ~ 『ドラグノフ』

数字段ペイン 『デビル仁』

猫背でも無い噂の猫背 『ザフィーナ』

DQNジェット 『アマキン』

ワカラン殺し好き蒼雷 『ファラン』

ザ・鉄拳6メタさん 『ニーナ』

山形最狂のパンダ使いボーン南無さん 『パンダ』

青森の忍者神レインさん 『レイヴン』

イケメンミクロ似椿 『ジュリア』

新潟のアイドルペリーさん 『ワン』

笑顔で毒舌チャボさん 『レオ』

新庄のレイヴン使いゆうき 『レイヴン』

レインさんの弟子なぎささん 『レイヴン』

魅惑のライトゥーバグジーさん 『キング』

コスモを燃やす吉光使いにんじゃ・ふぁいたーさん 『吉光』

永遠の数字段戦闘員 K 『飛鳥』

リアルマードック魔犬さん 『マードック』

ニート神ピラルク 『平八』

ネタの大御所アーヤさん 『ニーナ』

シコシコシコシコキングシコキン 『キング』

ゼロの涙ゼロ 『ブライアン』

イケメンホスト似黒狼さん 『アンナ』


あとだれだ?


他が思い出せないwww






段位上位16人と下位16人がランダムでペアになって組み、4つのリーグで戦う形式


これはあとで思ったけど、この大会形式だと段位が低いプレイヤーも1回戦で終る事がないし、なにより組んだ人と会話しなくてはいけなくなるから、最初、ん?って思ったけど


皆が楽しめるような大会になっていてこれを考えた人はちょっと凄いと素直に思った。(ラルさんかな?)


それに弱いプレイヤーでも高段の人と組めばワンチャン肉が食えるとかでホントに巧くできてる大会形式だよね^^


くじ引き中にも山形勢が『イ゛イ゛ィィィ゛ヤ゛ヤァァア゛~~~!!』


とか言ってて始めて見た人はどんだけコンビネーションミンチが好きなんやねん!

って思ったと思うww

ホントにバカww

途中『アサヒ?』とか言ってる会長がいるしww


ホントに鉄拳やってるやつらはこんなにアホが多いんだww


俺は山形のヘビメタさんことメタさんと組む事に


俺的にはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


って感じだった。メタさん大会強いし、ニーナとか運んで壁攻めでKOとかの流れが多いから大会向きだと思ってたから嬉しいの一言(*゚∀゚)=ャ=ャ


初戦は宮城の椿のところ、実は椿は前に遠征に来てくれた時にスコスコに負けてたところあったのでリベンジしたかったし、実は大会中に相手の動きチェックして実は手癖になってるところ見つけてたからそれが大会で巧く発揮できた。


お互い2本づつ取って俺の最後の体力が数ミリのところで、お互いがちょっと固まった。

このとき俺は下段捌きを連打してたww


そしたら椿が甘えてロー打ってきたから安定コンボでレイジで撒くってギリギリで勝った^^

初戦は大事だったし、この間のリベンジもあったからマジで嬉しかった^^

メタさんにばかりまかせてられないからね^^


次で問題だったのが三徳さんのボブだったんだけど、メタさん勝ってくれると助かるんだけどなぁ~っていう感じで見てた^^;


先に2本取られて壁際まで追い詰められたところでメタさんが確定反撃を決めるところをあえて右投げした。


投げが決まり位置が反対になる!


これはワンチャンあるやろって思ったら強きなレッグスイープも決まり逆転勝ち、ここから流れが変わる。

ジャングルの狭いステージだってこともあってメタさんが巧く壁攻めを制し三徳さんのボブを逆3タテでまくる!

メタさんマジ力ある!! このときメタさんと組んで良かったとホントに思ったよ^^

あのニーナは力あるよ(*´∀`)タハー



無事に無敗で決勝リーグに進むもののリーグにこばぶー、バグジーペアと激突


バグジーさんはいけてもこばぶーがマジ無理やったww


ホントに風神くらいなるとアサルト避けれないねww

アサルトに集中するからシャープナーも捌けないときて、ホントになにもせずに終ったよww



決勝リーグで熱かったと思ったのが、にっしシャオとレインレイヴン 

お互いギリギリで勝ったり負けたりという試合展開で最後のコンボを決めて勝つと思ったレインさんが相手の体力を見誤って1ドット残ってしまう。

これにワンチャン賭けたにしおが撒くって勝ちという、ホントに手に汗にぎる試合だった。

これは最後まで試合を諦めなかった西尾と言うか、トップ風合い感を大会に持ち込んだ西尾の勝ちというかトップ風合い感のお陰だと思うwww なんせ新品だったしww


決勝はこばぶー、バグジーペアとピラルクと後一人だれだっけ?wwそれとも猫背のところとだっけ?覚えてねぇやww



取りあえずアサルトゲーでしたwww


皆こばぶーの攻めを抑えきれずに敗退



こばぶー力ある。



大会に入賞した人達は隣りの焼肉屋『牛力』へ


肉が美味かったのかちょっと聞きたい、山形の肉が全国に通じるか感想を聞きたいのが素直な山形県人の思うところ



大会後は1時間フリープレイへ



皆いろんな人と段位戦やらローテーション

ペイン数字段計画とかも途中ハサミながらもあっというまの1時間でした^^


その後鉄拳プレイヤーのマスタングさんの店『創』へ移動


黒が急遽参加してくれた、仙台組みや青森組みの分まで予約してくれたりタクシーなどの手配のお陰で貸しきりになったとかで相当な人数だったww


取りあえず乾杯ももちろんww 『アサヒ?』~『スーパードラァァイ!!!』


の流れww



もう言う事ないよね(*゚∀゚)=ャ=ャ


飲み会では背中さんとかも合流してくれたお陰で背中トークが異常な盛り上がり、背中さんが会場のアイドル化してたとかそうでないとか


マジでウケたよww


後半は疲れた俺ダウンしてたけど、皆夜中まで騒いでてマジで楽しかったんじゃないかな^^



幹事の黒やマスタングさんに感謝やな^^



その後飲んだのでトレジャーへ


また鉄拳始める俺らマジで廃人www



朝の5時までやってるとかホントに皆鉄拳好きだよね^^



車で寝ようとした寒くて寝れなかったのでチャボさんと2階のマンキツへ


10時まで寝てた。




13日~



起きて10時半、5時間パックで1300円くらいかかったもののトレジャー系列のマルイグループのカードポイント使ってタダになったとかww



起きて最初に座ったのが鉄拳の椅子とかwww



いろんなカードで軽く静岡勢と名残惜しむように2,3時間対戦


3時くらいで静岡勢が帰ることに、



あっという間の週末の出来事だった


静岡勢が帰った後もリングネームが『スーパードライ』になってる会長とか静岡勢の一言コメントやキャベツへの書き込みが背中さん関連になっててウケたww


祭りが終ってもアイドルの背中さんww



あっという間の4日間がだったけど、静岡の会長とこばぶーと知り合えた事やレインさんを始めとした青森勢や宮城からも遠征に来てくれたり、新潟から一人で来てくれたペリーさん、酒田から泊りっぱなしだった三徳さんやペイン

飲み会の幹事だった黒や大会運営のラルさん、実況のシコキン、ホント神ゲーセンのトレジャー

などなど、ホントにみんなに(人-)謝謝 感激や^^ 



鉄拳やっててホントに良かったと思ったよ^^


大成功のチャボック杯だったと思う。


またこのくらい大きい大会が山形で開ければ良いと思ってます。




お前らホントに最高や!!!



熊でした^^






2008.10.10 いろいろ
床破壊ステージ限定コンボ

バズソー→ディカスティス・サイス→タル→床破壊→いろいろ (スピンとか、サイスとか?)


ちなみにパンドラスピンも床破壊技なのねww

それから床破壊でコンボいけたら結構減りそうねww



右アパからのいろいろ試してたらちょっとこれはどうでしょう。


右アパ→LP→肘→膝→6LP→膝→6LP→鉄


バウンド後に左横移動と右アパ後のLPを前ダッシュから当てると良い感じ、壁までバウンドは温存できないけどアドリブは利きやすそう。
皆さんの感想はどうですか?


あっ、オナホイールエッジから試すの忘れた。

オナホはまだ未経験ですが・・・なにか?



立会いでゲート1止め使い始めてみた。

ドッペルゲンガーが新鮮で結構面白い、アクセント程度に置いておくこととポジションチェンジに使えるって事がわかった。

今回確反無いしね。

2P三島を涙目にしてやろうww





壁バウンド後に追撃でケルベロス

意外に皆知ってないケルベロスのしゃがみ帰着からの2択、アクセント程度に♪ 初見ではやはりトルネードがアツイよね。



壁バウンド後にスライドハンマーからの背向け2択1 or  スライド1発止めからの追い討ち模索中。




壁際スカクラバウンド後のマサカー締め~ラビリンス振り向き下段キックはその場起き下段ガードでガードされ寝っぱにスカるけど、寝っぱだった場合蹴りがスカった後、しゃがパン出したら起き蹴りにカウンター取れた。


ということはしゃがパンヒットから直2択いけるわけだ




壁際でスカクラフェイクをガードさせた後が結構面白そうな予感、(距離的な意味と背向け的な意味でww)



霧斗コンボを考えました!


鉄とかで壁強→バックダッシュ→ウォーハウンド→ゲート→ウォーハウンドでKO!

これは鉄板!見た目も良し。ダメージもなかなか。 最後相手が死にそうな時は狙ってみよう^^

なにげにウォーハウンドってダメージ36もあるのねww




DRの kid jin のレイヴンからラーニング。


PKカウンター→チャリ→背向け維持前ダッシュ→相手の起き上がりにトリック1発止め→振り向き下段右キック→生ロー


これは嫌らしいwww  φ(・_・”)メモメモ


トリック1発は今回ヒットで+3Fになってるから黒クルセとかも普通に強いんでないかな

+3Fなら悪魔膝なんかも面白いかもね。

なんでカウンターで尻餅になっているのか意味がわかりませんけどね。




今月の12日山形のトレジャー吉原店でチャボック杯が開催されます!



チャボさんが山形帰ってくるんだぜ?


しかも静岡からなにやら強い人を引き連れてくるらしいんだぜ。


これは山形勢強制参加決定やろ!


むしろトレジャーに住むまであるwww



大会で優勝すれば肉が食える券がもらえるから、県外等の遠征も来て欲しいんだ^^



取り合えず、酒田から山形のドンの三徳さん、全一のデビル仁のペイン、黒、俺、がりぃさん、背中さん、西尾、ピラルク、とかいろんな人が来ると思うから、


初心者でもいいから来て欲しいんだ。  うん、来た方が良いと思うんだ。




取り合えず来てから考えたら良いと思うんだ!!!


11日から取り合えず鉄拳地獄と言わんばかりの対戦をしてやらないと、静岡の人達の為にもね。



以前に静岡に行った時は静岡のパンダさんを始めとした静岡勢に死ぬほど対戦してもらったからこっちだって熱く迎えてやろうじゃないですか^^



雷神とかの人も来るらしいからがりぃさんとか久しぶりに燃えて欲しいところ、黒とかピラルクもボブで対戦する人いなくなってたから丁度いいんじゃいなかなぁ~と^^



取り合えず、三徳さんが11日宴会確定やなぁ~って言ってた(酒的な意味でww)から皆、皆体調だけは調えておいてね。



なぁ黒よww  体調は調えておいてねwww




3連休は皆でハシャぎましょう^^


静岡の皆さん待ってます。


チャボさんを一回も見た事無い人(ペイン的は意味でww)は見ときましょう。


超爽やかな顔して・・・ 『シネバイイノニww』 とか言ってくるとかこないとかwww



チャボさんそのまま山形に住むんですよね?  



わかりますww
昨日ビックリしました。


相手がポールだったんだけど、シシコウ2発目一回もしゃがめないんです。

フェンだとwww




ドラグノフに変えた瞬間・・・・


1回目でしゃがめてるとかwww




これが経験ってやつなのか!  


手が勝手に反応して動いているんだ(σ゚Д゚)σYO





レイブンとかドラだとドラのディスコ2発目とか1発でしゃがめるくせにフェンだとなんかしゃがめないのはなんでなんだよ!!!



サブキャラで鉄拳力を付けようと頑張ってるんですけど、センスが無いというか鉄拳力がありません。



フェンで紅蓮までいってる背中さんはマジ凄いね。



黒とちょっとスカ確とか壁際での壁強狙いの話しになった。



ドラグノフだとやっぱロシフクだよなぁ~って話しになってたけど、落ち着いて考えてみた。



トススラあるじゃん!!!


スカ確で使うだから連続やし壁際なら壁強やん、しかもコマンドが4RKLKだからバックダッシュしながらいけるやん!



こういう技レイヴンにないんですか・・・・



ランス?


やっぱり鉄に勝てる技がでてきませんww



サブキャラの頑張ってみるぞ!!!



リリ皆で作るとか作らないとかになっててウケタwww


DRでプラクティスしてみました。

取り合えず技一ずつ覚えてみようかなwww


背中さんの誘いで最近TTB始めました。現在レベルは7ですww



え~先月松にがりぃさんのシャオ(雷神で勝率70%くらい)でカード読み込みしてみました。



アメモムラクモ?


的なのがでましたwww


相当強いですww



レベル50とかホントにゆとり仕様でしかありません。


レベル7が持ってるアイテムとは思えませんwww




まぁまだTTBのTの字もわかってませんが取り合えず穴は掘っておきます。


西尾はついに漢の穴掘りしたそうなので、みんなあったら必ず詳細を聞いて下さい。


そして『えぇぇえぇぇえ~~~!!!』とマスオさん風にリアクションして下さい。


宜しくお願いします。


クマでした(゚Д゚)ノ

◎ 後転へのギロチン1発止め確定ポイントまとめ

以下のポイントでギロチン1発止めを相手の後転にヒットさせると後転中のしゃがみ判定中にギロチンがヒットし相手を浮かせる事ができる。

知ってて損することはないというか得でしかないので覚えておこう。


補足としてギロチンは1発止め、2発止め共にガードで-15F、2発目の最大のディレイをかけた場合出し切りの硬直が-15Fから-14Fに変化することも覚えておこう。

3発目の派生はガードでも確定反撃は無いが、横方向への攻撃判定が薄いので、3発読みの横移動をされていると浮かされるので注意





・空コンボミスでのリフレクトミラーヒット後の後転


・ハイキックカウンターヒット後の後転


・ストームブリンガー1発止めヒット後の後転


・バウンド後チャリ締め→その場起きor後転拾いの振り向き下段右キック→伸びローヒット後の後転


・空中コンボタル1のみで締めた場合の後転、(タルじゃなくてもハイキックとか、ミラーとかスカクラ1止めとかいろいろ)


・立ち途中LKのトライデントキックヒット後の後転


・右アパ上段派生2発目のみヒット後の後転


・振り向きハイキックヒット後の後転 (ホイールエッジスカ後のとかに狙える)


・通常コンボ5刻みエゴ2締め後の後転

※例
スライディングガード→マインかジャックナイフ(ダメはマインの方が高い)→スカクラ→コールドワームエゴ2発 で5刻みエゴ2締め

タル2発目カウンターやクルセノーマルヒット後のその場起きに鉄を合わせた時、起き上がり下段キックカウンター後の鉄拾い後・・・

鉄→アサステ→ミッシングエゴ2発 で5刻みエゴ2締め


・捌きコンボ6刻みエゴ2締め後の後転

※例
ダガー→ジャブ→膝→ジャブ→ミッシングエゴ2発  で6刻みエゴ2締め



もっと気付いたところとかあったら更新していこうと思います(゚Д゚)ノ


ここも狙える(σ゚Д゚)σYOってところあったら教えて下さいね^^
久しぶりに家に早く帰ってきたのでブログ更新じゃ!!!


どうもコンバンワ熊です(゚Д゚)ノ


この間久しぶりに西尾シャオことにっしシャオとドロドロの紅蓮戦をしましたww



多分1時間くらいやってたよww


結局2連勝、2連敗とかいろいろ繰り返して、俺が夜叉に落ちてしまったわけだけどもそこそこまだ詰めていけるとこあったと思う。

ちなみに対戦履歴見たら19勝18敗になってたんだけど、そこまでやってたかなぁwww



んでちょっと反省とか見直しとかいろいろ書いてみようと思う。




西尾のシャオはがりぃさんと違って展開が凄く早いから、焦ってワンツー打ってるとこ結構あって、やべっってとこ結構あった。


以前よりも対策とかしてる分結構自分的には納得できる部分とかもあったので、楽しかったし久しぶりに満足できるくらいの点数付けれる試合ができたかなって思う。



取り合えず、試合の中で意識していた部分を箇条書きにしてみようと思う。



・鉄ヒット後の展開をゼクシィ内でもいろいろ考えてみないとって思ったんだけど、対戦中に余計な事考えても逆にダメだって思って、西尾は気付いてるかわからないけど、実は全部スラステ2択にいくことに自分の中で決めてた。
余計な事考えてなくて他の事に集中できたし、逆に得るものもあったからやっぱそうして良かった。



・コンボ関係なんだけど、最近そこまでコンボ関係調子良くなかったから安くてもカナリ安定コンボを入れる事にしてた、女キャラだしミスって逆転負けっていうのが1番自分の中で萎える要素になると思ったからもっと強いコンボいけるってところあるかもしれないけど、今回は余計な事考えてないことに自分の中で決めてた。



・ソウタイと扇蹴りを捌くこと


・コビキャクに右アパ


・左横移動多め





試合内容を振り返って自分ができなかったところや悪かったところ



・扇蹴りやソウタイを捌きができたのだから今度は中段ガードしないといけないのに下に意識がいき過ぎて中段くらったところあったからこれはそれまでの試合内容を思い出して、相手が次になにをだしてきそうなのかもっと意識しておくこと


・展開が早くてコビキャクに右アパ入れられなかった、多分5回くらいはあったと思う。



・クルクルドカンの蹴りにギロチン反応遅い


・チョウダに似てる右アパにワンツー打っててワロス、そこで鳳凰から結構浮かされてたな



・やっぱ投げ抜け、やっぱ投げ抜け


・鉄の振り方が雑


・鉄ヒット後のスラステ2択の振り方、振る順番、2択の下への意識の向け方が下手



・リゴウタイガード後、ダンクウガード後、ソウヘキショウガード後の展開負けが多すぎ、これはやっぱピックアップして対策する必要がある。


・ヌルソー打ち過ぎww


・トルネードの出しどころが下手


・タルの対策されてて甘えた結果浮かされた




んじゃまずダンクウガード後の展開から書いていこかな、


バックダッシュスカ確の準備不足ってのとたまにはこっちもトゥースマ打たないとシャオ側も恐くないよね。バックダッシュはしてるのにスカ確決めないところもあって、

『なんの為のバックダッシュやねん! by がりぃ』  だった


自分が攻めたがりだから、西尾が結構間合い離して冷静になってるところを後半に気付いて、自分は焦ってたなって思った。降格後の泣きの1回は焦らず対戦できたらやっぱり勝てたから焦らない事がやっぱ大事



鉄ヒット後のスラステについて、結局ボディスラ当てたいから多めなのはわかったけど、トルネードとの振る順番が悪かったってことに気付いた、最初というか序盤にもうちょっとだけトルネードヒットさせておけば絶対にボディスラもっとヒット率上がったはずだってのに後で気付いた。


KY仮面の言葉を忘れないようにしよう。

『下段を打ちましょう!』 だったな


じゃないと中段当たるわけがない。



鉄ヒット後のスラステは相手が起き蹴り等をしてこなければ結構2択かけれるからマジでオススメ

起き蹴り関係は伸びローとかバクステスカ確、ステロー等で潰しておくと尚2択かけやすくなるから、ボディスラの確反安いキャラには積極的に狙っていって良いと思う。


シャオは鳳凰あるからヴァルキリー厳禁っていう印象あったんだけど、ダガーと鉄が当たらないように左横歩きが多くみられたから、右アパ届かない間合いでの左歩き潰し考えておかないとね。


特にソウヘキショウとかの確定反撃が無い技の後は鉄が多かったから左横歩きでスカされて浮かされたところあったから、やっぱ最速行動は読まれやすいってことだね。

これは焦らずに対戦できるようになろう。


タルに甘えて2発目を横移動で浮かされた、これは西尾の反応に拍手だけど、逆に言えば1発止めに確定反撃くらわなくなるから、2発目出す必要なかったな。

これも反省



ボディスラガードされたジャクレン~背向けから2択なんだけど、振り向きライトゥー恐がって立ちガ多めになってたからもう少し投げ読みと下段読みで捌き仕込み下段ガードでもよかったと今では思う。


これは対戦の流れと体力等と相談して意識してみよう。投げ読みがあたれば浮かせれるんだからね。


振り向き垂直ライトゥーにワンツー打ち過ぎ、ワンツーは当たらないからここはハイキックをしっかり入れたい、ダメージ20でも積もるとでかいはず、ヒット後は5分だから安易な連携のダガーとかばっかりしない、こういう時こそ横移動とバックダッシュ、ハイキック以外なら最バズやラビリンス直投げポイントだね。



ヌルソー打って捌かれたところ結構あった、ただ西尾の調子良かったから暴れないでガードしてたから後半はレーヴァ打っていったけどバズソーキャンセルも使っても良かったかも、暴れ恐がっていては相手にリスクを与えられないね。

暴れてくるようになったらスラステガードを多めに意識すること、相手に合わせて振る技を変えていくことが大事。



壁際でのスカクラバウンド~マサカーの流れが多めにしてみた。

女キャラだったし、その後のローキック意識させての中段(鉄が理想的だが最速行動ができるように今回はストームブリンガーにしてみた。)が巧くヒットさせることができた。

そして振り向き9LP忘れすぎwwww



良かったところはやっぱ扇蹴りとソウタイを結構捌けたことだね。

意識してたから10回くらい捌けたし、その後のコンボは今回は安かったけど、今度はもうちょっと高いコンボとセットにして頭の中で意識しておけばもうちょっとダメージ与えられるのかと思う。


これは合格点付けれるとこだったかな



今度は西尾にリベンジや(゚Д゚)ノ



熊でした^^



