2008.09.24 後転確定とか
ハイキックカウンターから2RKのヴァジリスクファングが確定とハイファナさんから聞いたので試しにDRでやってみた。


取り合えず15~20回くらいやった。



入らない・・・・



デカキャラのマードックなら入るやろww




入らない・・・



しかも1回も入らないww


トータル50回くらい角度とか変えながらやったけど、1回も入らない(σ゚Д゚)σYO



って実は入らないのは知ってたんだけど、これは6では入るって事でいいのかな?


そう信じておこうww



スマハンカウンターヒットでアサステとかスカクラ繋がるらしいですが、これも6からなのかな?


DRまでだとしゃがパンかハイキックだけだったからこれがホントなら普通にダメージアップが見込めるね^^


トリックキック1発目ヒット後のフレームといい、ケルベロス硬直1F減ってるといい、地味にレイヴンDRとフレーム変わってるところがあるんだね。


まだまだ知らないこといっぱいや~♪



取り合えずガニハリさんが2膝タル1から後転にギロが確定っていう情報を頂いたのでやってみたら前ダッシュが足りないと届かないけど、それさえ気をつけたらいける感じ、


遠征先でアドリブで1膝タル1止めからやったら、後転拾いまくりでウケタwww




これは好転ギロチン確定ポイントまとめるまであるwww



知ってるだけでも結構あるって事に今更だが気付いた。


・空コンボミスでのミラーヒット後の後転


・ハイキックカウンター後の後転


・ストームブリンガー1発止めヒット後の後転


・バウンド後チャリ締め→その場起きor後転拾いの振り向きキック→伸びローヒット後の後転


・空中コンボタル1のみヒット後の後転、(タルじゃなくてもハイキックとか、ミラーとかスカクラ1止めとかいろいろ)




んー他にあったかな



取り合えず近況では・・・


福島遠征行った。

大会2回戦でコンボミスしまくりで負けた・・・

安定コンボのジャブとかでなくて、(゜ロ゜;)エェッ!? っていうところが数回あって自分の目を疑った・・・

萎えるまである・・・・





遠征先で暴れとバズソーだけ紅蓮まできたけど、バズソーに頼り過ぎてて萎えたww


BRでバズソーなくなったら俺レイヴン拳段まで見えたわwww



起き蹴りバックダッシュでスカして膝入れたんだけど、膝→膝→LP→肘の肘すらスカってマジ萎えたww


もう安定コンボで膝→鉄→LP→肘かゲートとか膝→膝→LP→ゲートとかしかやらないまである!


仕上がってるリリがバックフリップと右アパしか振ってなくてビビった。


2つの技とも確定っていう反撃技がなくてマジで困った、浮かせ技ガードして2択かけなくてはいけないとかリスクとリターンがあってない。


途中からリスクを合わせるためにガード後にバズソー振り始めてからは意外といけたけど、バズソー見える相手だったら100%勝ち目なかった、リリ実は強キャラだと思った昨日ww


壁際での背向けからの振り向き9LP忘れ過ぎ!


キラービーヒット後の展開が読み負け過ぎ。



今日冷静になって自分のダメージ効率考えた結果。


1位バズソー

2位投げ

3位その他


になって困った。


スカ確もっと意識してやるしかない。

ジャックナイフ事故らせるしかないな。




ハフステしすぎ、ハフステガード、前ダッシュガードをもっと意識


最速行動は読まれやすいから注意



もっとキャラ対策やる必要がある。



もっとまとめたいもの


・確キャラのトルネードかスラステバズソーの仕込みポイント

・後転ギロ確定状況

・レイヴン床破壊技一覧表

・キャラ対策、(少なくとも技をいくつかピックアップしてならできるはず)

・アサステ確反表の完成 (実は少しづつ更新してたりする)

・鉄ヒット後の展開見直し

・ダガー後の状況分析、ヒット時、ガード時の両方



追加としてはBRでの調整希望ってのがあるかな


まだまだ課題は山積み


強くなるには俺みたいな下手クソは頑張るって対策とか考えてないとダメだから頑張るだけ、



目標は取り合えず 拳聖!

取り合えず、最近の事をいろいろ書いていこう。




・ドラグノフが羅漢まできたwww


・レイヴンが修羅まで落ちた、今羅刹


・サブキャラ使っみて活かせる部分が見えてきた


・黒といろいろ話ししてレイブンでならどうしだろうっていう部分が多くて、いろいろ参考になった。


・『なんの為のバックダッシュやねん!byがりぃ』 だった。忘れないようにしよう。


・スカ確が遅い、もっと集中


・山形板のクオリティの低さに全俺が萎えた


・苦手キャラの対策しないといけない


・自分でも書いてて思ったんだけど、相手の主要技に対してピックアップして対策していくのって結構実戦的だから今度そういう事書いていけたら良いかなって思った。


・やっぱ投げ抜けだよなぁ・・・


・がりぃさんがカード作って1週間で夜叉ww 自作かよwww


・黒のボブが山形初の風神へ昇格、黒おめでとう^^ ピラルクも惜しかったよ。 ほんとにガンベロゲーでしたww


・なんかわからんけど、ノバの称号大会で優勝した。参加人数7名乙www


・大会1位、2位に鉄拳ドッグタグがきたwww  これダサ過ぎるwww


・友人から言われた一言や、鉄拳プレイヤーに言ってしまった自分の発言等で自己嫌悪になった。これは自分が悪い部分もあるから治さなくてはいけない部分もあるけど、鉄拳で勝って負けたプレイヤーからキレられるとかどうしたらいいものか・・・・ 正直カナリショック・・・  本人は冗談で言った事でも俺は結構真に受けてる部分あるからね^^;


・モチベ上げる為に遠征行きたい、行くなら23日の福島の大会くらいかな? 行く人~?


・DRのDVDでてきたから見た。 kneeのブラが最高に強くてかっこ良くて、ブラ使いたくなったし、モチベが上がった。  ちなみに今は軍曹杯のDVD見てるww



・最速行動って強いけど読まれやすい、逆に最速行動じゃなくする事で他の技が活きるって事か?


・壁際の2択で振り向きジャンプLP使うの忘れてた!!!


・1度捌いたら次は・・・



・KY仮面の鉄拳講座見直した


・鉄ヒット後の攻めが単調で下手過ぎ


・がりぃさんはやっぱり強かった。 いろいろもっと教わろう。


・熊レイヴンは前ダッシュガードを覚えた。


・ヌルソーは打たない! ヌルソーは打たない! 大事な事は2回言う。


・取り合えず背中さんから言われてTTBやってみた。良くシステムすらわからないから穴堀だけはしてるww


・右アパの使い方のセンスが無い。


・普段使わない技を見直す。




具体的に・・・

ドラグノフ使ってみて、まず思った事が床破壊技を意識することでダメージアップが狙えるところがある事が知っていたが、レイヴンだとスカクラとかですぐ床が破壊されていたために意識してなかった。

これは逆に言えば相手もこういうのは考えているはずだから、床破壊を相手よりも先にやってしまいたい。

例えば、ボブで言えば奈落からのキック2発で床破壊で追加ダメージだから、ボブ側としては1、2ラウンド当たりの早い段階で奈落を使ってくる可能性が普通のステージよりも高くなる予想ができる。


これは床破壊からそれほど伸びないキャラとかだと技と早い段階で床破壊技を出しておいた方が良いのかも、


レイヴンなら現実的なのが、バウンド誘発技やコンボの締めの鉄をタルにした方がダメージアップが狙える可能性が高くなる。

床破壊後はバーサーカースピンが入るため(軸によっては入らないこともあったww)、巧くいけばバーサーカー派生のハイファナさんネタが使える為に最バウンドまでもっていける可能性がある。

またPKカウンターからのサイスヒール等も床破壊技なので、PKの確定反撃が安いキャラには序盤で普段よりもちょっと意識してカウンターを狙ってみてもいいかもしれない。



ドラグノフを使ってみてレイヴンと違うと思ったところがいっぱいあるのだが、一つ思った事が中距離で技をガードさせてからの読み合いとかが面白い技が結構ある。

例えば、シャープナーヒット後(こっちしゃがみで5分)にしても、スイッチブレードガード後(-2F)にしても、アホキック先端ガード後にしても、スキナーエルボーガード後(相手しゃがみで5分)にしても

結構いろんな行動できるから面白い。


要するに、-数Fくらいの状況とか相手との距離が面白い読み合いできるくらいの状況だよね。


レイヴンでこういう読み合いできる技っていって思いついたのがダガーガード後しかなかった・・・


( ┰_┰) シクシク



でもふと思った。



ダガー後の状況だけ完璧にすれば良くね?www


超PMA (ポジティブメンタルアティトゥード、肯定的精神っていう意味で自分が好きな言葉の1つ)


神様がダガー後(ヒット、ガード問わず)の状況をもっと巧くなりなさいって言っているような気がしたわww


これはいろいろ考えてみよう。




レイブンが修羅まで落ちたのは適当にやってたからだ。自分が悪い。がんばるだけ、



スカ確なんだけど、66入力の膝が意識できなくて困ってたがこれもサブキャラ使ってて、(◎_◎) ン?
って思った。




ブラでロジャーと戦ってたんだけど、立会いでロジャーのホーミングって結構強いからどうにかできないかなぁって対戦中に思って、ホーミングギリギリの距離あたりでホーミング誘ってスカ確意識してた。


ブラならジェッパのスカ確が理想だけど、ロジャーのホーミングスカにダッシュジェッパは俺にはキツイって思った。

でもなんかスカ確決めたいなぁって思って、ふと考えた結果、マッパで良くね?ってなった。


マッパが結構決めれた→(◎_◎) ン?→これって66入力じゃん?→レイヴンなら膝狙えってことか→パチッ☆-(^ー'*)bナルホド



あのぐらいの距離って事だね。



あと、今回の鉄が自分が昔使ってたスルト使うところをかぶるところがあるんだけど、そこって鉄じゃなくて膝だろっていうところが今更だけど再確認


例えば、起き蹴りスカしてスルトとか打ってた昔、起き蹴りスカして鉄打ってた昨日


(◎_◎) ン?


起き蹴りスカして膝で良くね?


というかDRまでも膝からコンボいけたんだよなぁ・・・そう思うとガードで-10Fのコンボ始動技だったってことかぁwwwww

結構壊れた技だったのかもしれないのねぇwwww  スカ硬直めっちゃ短かったしねww


2Pばっかりやってたから、1Pが動けなくなってた。これは極力1Pでやっていくしかないね。



先週末鉄拳やりすぎて、鉄拳しかしてなかった。どのくらいやったかって言うと、チャボさんから


『ハシャギ過ぎランキング6位だぞww』


みたいなメールきたので、(・_・)......ン?  と思って、プレイヤーポイント月間ランキング見てみたら昨日の時点で5位くらいになっててビビったwww


しかも今日見直したら2位になってたwww



まぁ理由としてはがりぃさんがアイフォンになったために、シャオのカードを作り直して、俺の携帯に登録してあるっていうのと、週末俺がハシャギ過ぎたっていう2つの原因だと思うだけど、がりぃさんなんか筐体に1クレ残ってたとかで、その1クレで二段から飛龍とかハシャギ過ぎwww

勝率が自作レベルでウケルwww



あっ! チャボさんからたった今メール来た、『ワンチャン1位狙ってみたら?メダルもらえるかもよ』みたいなメールがwww


狙うまであるwwwww


平日やれるか微妙ですが、できる限りがんばってみます。皆集合かけてねwww




黒が壁際でのプレッシャーのかけかたについてゼクシィで軽く書いてたけど、レイヴンでもできる限りそういうプレッシャーがかけられるようにがんばってみよう。


狙うは壁強!



不利フレームが大きい技へ安定行動の中段なんか振っていても意味無いだけ、そういう時は2択かけないとだめだね。




対ブラでスイーパがちょっとウザイと思って、1度捌いた。

次にハチェット読みで捌きポイントでキックオフ食らってる俺乙、要するに1度捌いて下に意識いってるのだから相手からしたら次も下って事はないわな。

相手の心理まで考えて対戦しろってことだよね。 鉄拳で1番食らって痛いのは中段が多い。

ただ下段に対処しないと一生下段打ってくるのが相手の心理だからこれは対処していかないとダメだよね。




KY仮面の鉄拳講座見直した。

スカ確入れる前に種まきが必要だった。

kneeは動きだけでクダンスに技出させてスカジェッパ決めてた。


レイヴンに誘いの技がなくても動きだけで相手に技振らせるくらい動いてみようwwww


個人的には止まると動けなくなる系のプレイヤーだから丁度良い考え方かもしれん。





鉄ヒット後にスラステしかしてなくて起き蹴りくらい過ぎ!!

もっと選択肢増やす、鉄→鉄、鉄→伸びローとか、鉄→バズソーキャンセルとか、鉄→前ダッシュ様子見とかいろいろあるはず!





前ダッシュやステップガードを黒から言われて意識してみたらそれだけで事故が減った。
背中さんとかと話した右足さんの前ダッシュ何もしないという選択肢の意味がちょっとわかったような気がした。 これはがりぃさんの言ってたプレッシャーの言葉と同じだよね。



がりぃさんから言われた壁際から逃げるように動けって言われたのでもっと意識してやること、逃げる為に投げ読まれてしゃがまれて、リフト食らってちゃ元もこもない




右アパの使い方が雑、ただし相手の時計回り横移動読んだ場合は思い切って使うこと、そしてその時は軸に注意してコンボを選択





普段使用頻度が低い技の使い道を考える。

メタルブーツ、ランス、ユニコーン、ケルベロス、ヴァンプニー、スプリガンミドル、ローキック、レーヴァ、サイス、モータルエルボー、スマハン、ハーデス、クルセとか


クルセなんか確定反撃無いし、鉄靴なんかは先端狙いカウンター狙いで使えるし、ハーデスはガード後の展開を見直し、肘は壁際での使用してみるとか、レーヴァは後転よりも起き攻めに使かわないとだめ、ヴァンプニーはガード後の展開も考えておかないとダメだね。



まだまだ強くなれる部分はあるから、萎えないようにモチベ上げてがんばってみよう。



熊でした^^


