どうしても最近モチベがあがらない熊です(゚Д゚)ノ


昨日はトレジャーで大会でした。


仙台から来てくれた、JET、猫背、蒼雷、の3人まじでありがとうやね^^


身内以外の対戦はマジで楽しいね♪



大会は仙台勢から1、2位もってかれたけど、次はもうちょっと頑張りたいかな。



反省することいっぱいあるしね。



取り合えず、自分のプレイスタイルがわからなくなってきてて、正直スランプだね。



自分で満足できる点数付けれたのは西尾のシャオ戦だけ、



1番対戦してるキャラだけに読み勝つ部分とか相手の技読みが結構あたってたりして、立会いとか技の使い方とか結構満足した点数つけることができたと思ってる。


その他は微妙、



根性無くなったなぁと最近マジで思うわ。



無双までいったけど、そのほとんどがボブによって羅漢まで落ちてしまったし、


野試合では仙台勢のデビルに泣きそうやったな。



奈落の出しどころ皆巧くてマジほとんどガードできなかったわ。



壁際とかなんであんなに読み負けてるのかわからん・・・



奈落と羅刹門だけで死んだ気がするよ。



DRだともうちょっと鉄拳してたんだけどなぁ



違うゲームになってしまったよ。



実は大会の2日くらいまえに、黒のボブと対戦してて結構読み勝ってた部分大きくて五分くらい戦えたと自分では思ってたんだけ、覚醒してたのか結構ガード率も高くて久しぶりに鉄拳してるなぁって感じた試合だったし、ボブでももうちょっと戦いたいって感じだった。



なんか負けるにしても納得のいく負け方したいし、勝つにしても一緒だよね。



バズソーしか振ってない俺は最近マジ鉄拳力下がってるっぽい。


野試合で対戦して自分の対戦内容を思いだすと、ダメージ源が、バズソーとスカ確のみっていうまずい感じがする内容ばかり



最近バックダッシュとかを以前よりも意識して対戦してるけど、相手もそれに合わせるように暴れなくなってくるのはわかったんだけど、その先が問題





『俺は崩しが下手』



今日も仕事しながら結構どうして崩していけばいいのか考えてた。



取り合えずなにかの技を振ってから考えたいから、相手の技を出させるにあたって使える技なんだろうなぁって思って考えてみた。



ステマイン、ダガー、ステロー、モータル、スラッシュキック、



あたりしか思い浮かばない、


取り合えずスキの少ない技をガードさせて・・・・みたい思ったけど、これはやっぱ実戦しかないよね。



あとこっちが体力リードしてる時に相手の前ダッシュやあちらの崩しに対しての防御力がゼロ




こういう時ってボブなら右アパなんだけど、レイブンはなんだろう・・・・



タル1、右アパ、ヴァルキリー、ステロー、鉄


あたりとかかなぁ・・・




あともう1つ


最速行動って読まれやすいって事がはっきりとわかった。


そういう行動ってスカされやすいね。


例えばワンツーヒット後のダガーなんかがマジでわかりやすい。


安易にダガーなんか最速で振ってもんなら時計回り横移動ライトゥ-で、飛びます飛びますww




まぁこれは手癖になるなってことやね





スカ確にヒュドラってイメージしてる部分がカナリ多いんだけど、右アパの方が絶対早いって事の改めて気付いたわ



発生はもちろん1F早いから相手のしゃがみ状態じゃなければもっと積極的にいかないとだめだね。




あとスカそうと思うことは悪いことじゃないだけど、それによって技をくらい過ぎてるね。



相手の2択を拒否する(スカす)だけじゃなくて、2択に付き合ってしっかりガードすることも大事、




昨日のブラなんかがもろにそうだね。



しゃがまないなら一生スイーパとハチェット打たれるわけだし、横移動が多めならキックオフ振ってくるわなぁみたいな



あたりまえの事なんだけど、できてないの事実



自分は攻撃力が100だとすると、防御力が2くらいだってことだから。


防御力を上げないと上にはいけない・・・・



キャラ対策ももうちょっとやらないと戦えない。



じゃないと俺みたいな人間性能低いやつはやっぱ羅漢どまり、



スロスターターって言っても高段位の人は高段を維持してるのって結構凄いことなんだと改めて思った。



『まだ早い。』



そんな風に神様が言ってるのだろうと思う。




今なら誰にだって負けれる自信あるね。




逆に勝ってる時っていうのはこっちの攻撃力がもろにでてるときだから、これは悪くないところって思わないとだめだよね。



こういう爆発力を持っている部分を巧く発揮できるために防御力が必要になるわけで・・・・


頑張らないとな。






んじゃ対戦で思った点とかを過剰書きにしてみよう。



対ブラ
・チョッピングのあとの読み合い下手過ぎ、暴れるなら暴れる、横移動なら横移動、バックダッシュならバックダッシュってしっかり考えて行動しないとダメ!


・立ちが安定になってからのハチェットとスイーパを捌くために少し入れ込み捌きをしとくべきだった。


・キックオフガードの距離をしっかり考えて反撃、近ければハイキック、遠ければ入れずに2択、猫背みたいに入れ込み読めたら、バックダッシュか横移動、迷ったらヴァルキリーカウンター確認にしとこう。




対アンナ
・ヘイルストーム対策で3発目派生と2発止めに共通で入るアサステいれてたけど、その後の攻めが最速行動になりすぎてて読まれる事が多かったから反省、


・中距離で横移動意識し過ぎて相手のブッパコートリー1発止めくらい過ぎ、左横移動のやりどころが悪いね。


・コートリー派生は立ちガ安定ってどっかにかいてあった。下段は見えるしね。鯉のぼりとダブルレイピアガード後の展開考えておいた方が懸命っぽい


・ケツにはアサステかヴァルキリーしっかり入れないとダメやね。壁際は特に入れ込みで使ってくるから反撃準備



対デビル
・奈落の出しどころをもっと読まないとダメ


・羅刹門は2発止めから3目派生はしっかり反時計回り横移動、このときスカ確を常に意識すること、横歩きで3発目警戒してると絶無の距離だから注意



・壁際では鐘楼ガード後の展開を考えておかないとダメ、じゃないとリスクとリターンが合わない。得にこういうときはダメージに直結する技振りたいから・・・


バズソー、ステカーズ、キラービー、バズソーキャンセル投げ、スラステトルネードとボディスラの2択、生背向け投げ

とかしていこうかなって今だと思う。



左横移動とかスラッシュ読みの横移動は良かったけど、それで最風くらってちゃ意味がない。最風の距離をもっと意識して戦う必要があるな



2択拒否で猫背が紫雲使ってきたけど、ガードで右アパ入らなくてマジレイヴン16涙目


あんなスキがでかそうな技なのにガードで-15とかマジで調整したやつ前に出て来いwww




全体的に・・・・

・ボディスラの振り方わからなくなってきてる・・・2択で使うならバズソーじゃなくてトルネードとじゃないと2択にならないんだって事だね。
立会いでもっとトルネード振らないとボディスラ入らないサインって事だと今日思った。 逆に言えばそのタイミングでトルネード打てば全て入ってるタイミングだってことだね。


KY仮面の鉄拳講座を思い出したわ。



『下段を打ちましょう!』


だった。


下段を打つから中段が活きてくるわけで、下段無いなら立ちガ安定、バズソー見える相手なら尚更だね。




そうなるとやっぱトルネードのカウンター確認できないといけないよね。



ガニハリさんに聞いたカウンター確認ポイントを頭に入れて練習しないとな


DRでもっかいカウンター確認練習しよう。



もっと頑張って上目指したいな、せっかく無双までいったのいもう羅漢とかちょっと悔しいし、萎えてても強くなれないけど、納得がいく試合内容にできるようにがんばるだけ、



『限界だと思ったらそこが限界』



店長を始めトレジャーのスタッフ、大会に参加してくれた方々、対戦してくた方々ありがとうございまあした。



もっと頑張ります。



熊でした(゚Д゚)ノ









鉄拳で勝つだけで山形牛が堪能できるという素晴らしい県、それが山形県ですww


そう山形の神ゲーセン、トレジャー吉原店は今月大会があります。


今月は27日なんです(σ゚Д゚)σYO



大会優勝者には5000円の焼肉屋の商品券が、2位には3000円、3位には2000円の肉引き換え券がくるわけで・・・






『え~でも結構山形牛が食えるとこまで遠いとかだったりすんでしょ?』


『え~徒歩30秒で着きますwww というか同じ建物の中の隣りです。』




『でも大会参加料とか高かったするんじゃないの?』



『200円です。ちなみにドリンクバー付きで200円です^^』





『でもどうせ行ってもフリープレイとかなかったりすんでしょ?それなら大会終ったら御通夜じゃん?』



『大会開始2時間前と大会後に数時間にフリープレイ付きです^^』





『でも鉄拳以外やりたくなったらどうすんの?』


『隣りでダーツとビリアードができます^^』




『バーチャもやりたいんですが・・・』

『バーチャにMJにマーカクに軽い音ゲー、ついでにスロットコーナーもあります^^』




『スロットって言ってもどうせメダルくるだけやろ?』


『トレジャーのスロットは出したメダルでお菓子や食べ物等と交換することも可能です。^^』


注意) 一度これで高設定のスロットを座ってしまった山形の某テッケナーが両手に持ち切れない程のお菓子を持ち帰ったことがあり、自分で『俺病気なるんじゃね?』って言ってましたwww





『でもさ~山形行っても泊るとことかないしなぁ・・・』

『トレジャーの2階はマンガ喫茶になっておりまして、遠征に来てくださった方がよく利用されています^^ ちなみにマンガ喫茶の隣りはバッティングセンターです。』





『でもどうせ12時くらいまでで閉店なんでしょ?』


『トレジャー吉原店は午前5時まで営業です。ちなみに鉄拳は1時45分のオフライン以降は100円3クレになります^^』





『でもさぁ~遠征先で結構対戦したらカード代かかるじゃん?』


『大会上位入賞者にはカードが1枚プレゼントされます^^』






『ドリンクバーはいいけど眠くなってきたらコーヒーとかも飲みたいんだよなぁ』


『ドリンクバーにはアイスとホットがあっていつでも取り替える事が可能です^^もちろんコーヒーやココアなんかもあります^^』





『鉄拳で勝ったら肉食えるのはいいけど、負けたらどうするわけ?』


『トレジャーから徒歩2分のすき屋で美味しい山形牛を堪能しましょうww』





『でもさぁやっぱ夏だし、焼肉とか食ったらビールとかも飲みたくなるんだよなぁ・・・』



『トレジャー吉原店隣りの焼肉屋さん【牛力】にはとっても良い制度がありまして、同じ系列関係のメール会員になればビール一杯とホルモン1皿が無料になります。
という事は飯食いに行った人数でメール会員になれば・・・

取り合えず、結構なビールとホルモンが食べれるでしょうww』





『でもどうせ山形行っても段位戦とかできないんでしょ?山形なんてレベル低いから羅段くらいっしょ?』


『いちよ。紅蓮、無双、拳聖あたりは一人づついます。でも大丈夫、今回は仙台から風神の猫背氏一行が来てくれる可能性が高いのでそこそこ段位戦できると思います^^』





『でも俺強いからどうせ放置プレーなんだろうなぁ・・・』


『山形のテッケナーは対戦に飢えていますので、嫌というほど対戦できると思います^^ これは遠征に来てくれた人ならばわかると思います♪』




『ふと思ったんだけど山形牛って言ってもほんとに美味いの?』



『隣りの焼肉屋【牛力】で実際に食べた方に聞いてみるのが1番なので、取り合えず埼玉の人はあこ太さんに聞いてみてねwww』



『俺埼玉じゃないんだけど、どうすんやねん!』


『以前にお笑いのアンジャッシュの渡部さんが【牛力】に食べに来てくれた事があり、渡部さんがやっている、【わ たべ歩き】っていうブログに写真等がアップされているので気になった人はチェックしてみて下さいな^^』





『でも日曜とかだったら帰るの次の日で俺次の日仕事なんだけど・・・』


『山形の同級生がKYな事に日曜に結婚式やることになったみたい。

とか巧い事上司に言って、帰りに山形土産のさくらんぼ等でも買っていけば大丈夫ですよww』







というわけで、7月27日、日曜日は山形県山形市トレジャー吉原店にて大会があります。



大会優勝者には肉引き換え券とカード一枚の他に、次回大会まで使用できるという。【王者の証】というカードが一枚贈呈されます。



王者の証について: 次回大会まで使用できるドリンクバー飲み放題のカードです。 これがあれば次回大会までの間、いつトレジャーに来ても王者の証を見せればドリンクバーがもらえるという素晴らしいカードです。

ちなみに自分は5月くらいの大会で始めて優勝したのですが、6月等は県外等で闘劇の予選等があったためにトレジャーの大会が無かったために、今月までドリンクバーを購入した事がありませんww






最後に一言、優勝したのに商品券じゃなかったって事だったら・・・・



その可能性は無きにしもあらずですが・・・・


今までの傾向からいくと多分大丈夫でしょう^^;




皆さんのお越しを首を長くしてお待ちしている次第であります。



熊でした(゚Д゚)ノ




あ~~~~~!!!!


忘れてた!!!!



そういやぁ~確か27日は山形県寒河江市の某エロビ屋さんに初音なんとかって言うAV女優が来るとか来ないとかって言ってたような気がするww


初音みのり?



皆さんの遠征を首を長くしてお待ちしておりますwww


熊でしたwww

inaで上がってた ロウ スライディングへの確反



レイヴン


◎ マインゴーシュ→スカクラ→エゴ 

◎ 鉄→アサステ→ゲート→膝→鉄

◎ ダガー→ジャブ→膝→ジャブ→肘→膝→鉄



ってことは・・・


◎ ダガー→アサステ→ゲート→各種

◎ ダガー→ジャブ→膝→スカクラ→各種


とかは繋がるって事だな。


壁が後ろにある場合とかはスカクラですぐバウンドさせてしまうよりも良いってことだね。



φ(・_・”)メモメモ



んでもって気になったのが・・・



アサステ1発→各種   と


直接膝って言う選択肢の2つ



回りにロー使いがいないので、まぁ機会があれば調べてみよう。



リーのスライディングへの確定反撃にも使えるかどうかはちょっとわからない。


体格とかでキャラによってはロウに入るけどリーには入らないって事あったような気がするので、これは各キャラで調べておく必要がるね。




この間青森のレインさんと対戦する機会があったので、後ろで山形勢との対戦を見させてもらったり、自分も対戦してみての感想とか感じた事、自分ができてなかった部分とかいろいろ書いてみようと思う。



◎ コンボ関係

レインさんとも話ししたんだけど、レインさんは初段を膝で取り合えず拾ってから各種っていうのが多かった。

自分と違うと思ったのは極力壁までバウンドを温存しておくようにしてるようで壁までの運びが非常に巧いと思った。

レインさんにその辺を聞くと特にゲートでバウンドできるような男とかのキャラとかは積極的に狙ってるということだった。


壁までの距離によってワンツーとか鉄、膝、PKあたりを巧く使ってて距離に余裕がある場合とかはラビリンスからマサカーにしてるあたりが自分より巧くてこれは見習う必要があると思ったね。


ちなみにこの間仙台で対戦することができた霧斗さんはコンボ関係は左横移動アサ1が多かったです。


これも結構ダメージが高いですし、途中からのフォローがしやすいので見習うところですね。

特に膝からのコンボは俺もこっちにしたいところです。





◎ 山ステ

やっぱりレインさんの山ステは結構巧くて山形勢もやり辛い感じがでてた。山形勢とはあきらかに自然に下がってるあたりが違うよねww


これは練習が必要!



例えばわかりやすい感じで説明すると、アサステ1発止めがヒットしたら黒クルセと投げの2択やってたんだけど、レインさんの山ステだとアサステヒットしてても黒クルセと投げがバックダッシュでスカって2択にならないとかでマジでこれは練習が必要と思ったわけです(σ゜Д゜)σYO


実は後日山ステというかバックダッシュを意識して対戦してみたものの、バックダッシュばかりになってたみたいで、相手が全く手を出してこなくなったのがわかった。


これはスカ確の準備してるよっていうのを相手も感じ取ったからだと思うだけど、バックダッシュすることで相手の暴れを抑制できてる感じも掴むことはできたと個人的には思った。


ただそうすると相手も恐くないわけで、ワンツーとかダガーヒット後なんかもこっちをしっかり見るようになって、間合い離した後にもう相手を崩しに行かないといけなくなるとかで、その崩しが下手な自分はそういう部分が足りないのかなって思った。


中間距離での相手の技を誘うにあたっての距離感がまだ把握できてないっていったほうがいいのかもしれない。


こういうのをガリィさんに相談すると 『慣れ』 ってことらしい。


バックダッシュという行動が強いんだからそういう選択肢自体は間違ってないらしく、その後のうんたらかんたらっていうやつはまた別の話しになってくるみたい。






◎ 最バズ関係


これはマジでビックリ、だってレインさん立会いで普通に出せるとかwww


ただあとで話しを聞くと軸に弱かったりするからやっぱり相手の起き上がりとか結構正面から2択いけるポイントで使う必要があるみたい。


んでもってそういう状況を作りだすのが、壁際



レインさんは基本的に普通に最バズだせるから、捌かれなければ問題ないわけで



壁際でバーサーカー派生を2発止めして寝っぱには更にバーサーカー出し切りがあるから、ここは結構受身取りたくなるから、ここが最バズポイントって事らしい!


相手から捌かれなければ問題ないから、起き上がりに軸に注意して最バズ重ねられたりしたらマジで無理でした^^;



んでもってこれを意識させてら2発止め~ちょっとスラステ→鉄


とかやられて壁強→サヨーナラァ・・(oT-T)尸~~



あれはマジでキツイwww



最速がレーヴァ派生とかキャンセルできないって事わかっていてもキツイですww



個人的にはレインさんぐらい安定で最バズ出せるのあれば、コンボを鉄単体締めにして受身には軸を合わせて最バズと中段はボディスラとかでもいいじゃないかと思った。


あれぐらい安定で出せるのであれば俺なら最バズ重なりそうなポイント探すだけでも段位上がりそうな気さえしたww


最バズ力ありすぎwww



レインさんいわく、『1時間くらい練習したら普通にできたよ。』


とかで俺には結構無理っぽんですが^^;




◎ 距離感


中距離での間合いの取り方が巧いと思った。


これは山形勢と対戦してるのを後ろから見ていて思ったことの一つ



距離的にはのびロー打ちたくなるような距離っていうか、タルがスカ確決めれそうだけど、ヒュドラだと微妙っていう距離から、右アパスカ確決めれそうなぐらいの微妙な距離かな



その辺の間合いの取り方っていうか距離の保ち具合が俺と違って抜群に巧かったね。


俺の場合その辺の間合いの取り方下手だから、結構ステマインとかステジャックナイフで距離つめて近距離戦しかけてく感じになってる。


もう少しあの辺の間合いを意識してみてその後対戦してみたけど、なにしていいかわからなくなってて俺ワロスww



後で気付いたんだけど、俺はなにかしら動いてないと逆に手が止まってしまう系らしいwww



これも慣れかも



◎ 対戦中に気付く点


レインさんと飯食いながら話ししてたんだけど、タルタロス1発止めに山形勢は確反打ってこなかったから結構やりやすかったと言うことだった。

最初は(◎_◎) ン?って思ったけど、話しを聞くと納得した。


タルタロス2発目を待って反撃してこない相手には1発止めしか打たないよって事


これって結構重要


暴れてくるのがわかってから2発目打った方がこっちもリターンがあるってもの



ボブの立ち途中技の2発目を横移動で避けれるとわかっているから1発止めになにも入れないのではボブ側からしたら1発止めを打ち放題って事

ラーナフリップに関しても一緒

コンビネーションミンチにしても一緒

派生を横移動で避けた方が痛い反撃できるからって確定反撃を入れないのでは相手からしたら美味しいだけらしい。


深い!  レインさん。 これは結構タメになったと思ってます!



というかそういうことをサラっと対戦中に気付くあたりが凄いと思う。


漠然と対戦してないって事が良くわかる意見だったために、これは関心でした。






◎ 右アパ関係


実はレインさんと対戦したり対戦を見させてもらって1番使い方が巧かったというか俺には真似できないと思ったのが右アパ関係の使い方だった。


山形勢が俺のレイヴンと対戦してるっていう知識を対戦中に気付いて、時計回り横移動多めになったと思ったら右アパで抑制したり、


横移動から入れ込み気味のスカ確に使ったりしてた。


俺ならクルセ程度と思っていたポイントだっただけにこれはビックリ!


後でレインさんに聞くとクルセ打つくらいなら右アパ打つって言うくらいレイヴンの右アパは強いらしい。


スカ確はもちろん、相手の時計周り横移動抑制、入れ込み、ダッシュしてきた相手に合わせたりとマジで参考になったと思う。


ただこればっかりはスグに真似できないと感じた。


後は右アパからの派生の使い方


これも俺と結構対戦してる山形勢なら対策できてるハズって思ったけど、全然そうではなかったみたい。


右アパ自体が不意に出しているというかいきなり出る感じがあるので、派生の対応が遅れてリスクが凄く減っている印象を受けた。


相手が人間なのだからあたりまえだと言えばそうなのかもしれないけど、派生を全て使って的を絞らせないレインさんの右アパは今回のレイヴン対戦の中で1番印象に残ったものだった。



後でレインさんと対戦させてもらったけど、右アパ関係の対処はそこそこわかってたつもりだったけど、上段派生をしゃがんで間違ってジャックナイフ打っている自分がいて、焦ってのを隠し切れませんでしたwww


後半は俺のしゃがみを読み結構リスクあっても中段振ってきたのがわかったから、これは俺もしゃがみばかりでは無くて立ちガから確反決めれれば良かったと今では思う。


人読みが巧い人は右アパはマジで強いね!



絶品さんが言ってた右アパの使い方とレインさんが使ってるような右アパ関係を巧く学んでもう少し巧く右アパ関係を使えるようになりたいね^^






◎ 今後の課題


コンボ関係の見直しが必要かもしれないって事、特に壁有りなのか無しなのか、相手が女キャラなのか男キャラなのかってところも考えて対戦中にコンボを変えれたら理想的



トルネード派生のカウンター確認がマジで難しくて、そのあとの鉄の硬直見切るのも難しい。


浮いた時の相手を見るといいのは知ってたけど、なんかこの辺みるとわかりやすいよっていうポイントあったらマジで教えて下さい!


霧斗さんなんか大会でカウンター確認100%だったからマジで凄いと思ったわけです!


んでもってあこ太さん情報とかとあるレイヴン使いのゼクシィにはでかいキャラなら


トルネードカウンター→鉄→アサステ→ゲート


でバウンドまでいけるようなので、マードックとかジャックきたらCPUで俺も今度試してみたいと思います。




グレキャノからのコンボって・・・・・


バックダッシュ→右アパ派生→膝→6LP→肘→膝→鉄


が強いと思うだけど、なんか安定しないから大ジャンプ~にしようと思ったんだけど、



グレキャノ→大ジャンプRK→膝→6LP→肘→膝→鉄


グレキャノ→大ジャンプRK→肘→膝→6LP→膝→鉄


この2つなら後者の方が減るよね?



右アパ派生安定しない時はこっちにしようかな



そうそう今回硬直0グレキャノ無くなってるみたいだね。





後は遠距離のスカ確に膝って意識を結構してると違うね。



新潟行った時に北北西さんのレイヴン見させてもらったんだけど、膝意識してるのが後ろから見てて感じとれたから、俺もそういう意識しながら対戦してよう。


膝からのコンボは霧斗さんが使ってた左横移動アサ1が理想的だと思っているんだけど、まだ俺は安定しないから



膝→膝→6LP→肘→膝→6LP→鉄

ってやってる。


膝→膝→アサステ→ゲート→膝→鉄  とかでもいいのかもね。



( ̄-  ̄ ) ンー


あとなんだっけなぁ。



そうそうレインさんが背向けからのWP投げできるの教えてもらったんだけどレバテク無い俺はけ後厳しかったっす^^;



1P側だとコマンド的には


412632146


っていう感じになるのかな?



巧くコマンドが成功すると背向けから立っている位置がほとんど変わる事なくWP投げがでる。


壁際でラビリンスから投げるときにこういう使い方できれば結構強いと思う。




後はレインさんとも話しになったオフ会関係なんだけど、


ちょっと今度アンケートとろうと思っているので、それはまた書きますね^^;



やっぱ自分と違うレイヴン使いを見たり対戦したりすることで違った技の使い方や違った選択肢、立ち回りや間合いの取り方など勉強になることや吸収できる部分があったりできて良いですね^^



レインさんマジでありがとうございました^^


熊でした(゚Д゚)ノ






仙台のマリモさんのお陰でライブモニターで流れたものを撮影して頂いたようで本当にありがとうございます^^





ina tekken でも取り上げてもらったようでなによりです^^



フルボッコの俺をご覧下さいww



試合は仙台で3回だけ霧斗さんと対戦した中の初戦だったと思います^^



http://jp.youtube.com/watch?v=YdJCS8r8eFI





どっちかで見れるかな?
全ては金曜の夜から始まりました^^;


今日は早く帰ろうと思ってたのに・・・ゲーセンから帰るのが2時過ぎになるとはww


3時過ぎに寝て次の日仕事とか^^;





土曜日休日出勤を睡魔と闘うハメに・・・



そんな中朝にレインさんから連絡が・・・



ワンチャン山形あるかもって言う事で(*゚∀゚)=ャ=ャ



これは集合しかないやろって事で山形勢を招集







仕事帰りのそのままゲーセンへ







レインさんと始めてまして^^







山形勢VSレインさん勃発ww







カナリ対戦する






皆帰るも俺はまだやりたかったので・・・・



レインレイヴンVS熊レイヴン勃発ww







俺スコスコにされるww



この間約2時間くらいww






閉店時間(朝5時近くww)







レインさんと2人でなか卯で朝食はいから



レイヴン雑談に花が咲き気付けば朝の7時近く






レインさんはトレジャーの2階にあるマンキツへ



俺は九時から新潟行くとか行かないとかで寝たらまずいと思って迷ってたら、なか卯の駐車場で寝てて俺乙ww






ガリィさんから連絡来て九時に起床








背中さんの裏切りによりガリィさんと2人で急遽新潟へww








2人ともほとんど寝てないとかでテンションがちょっとオカシイwww






車の中では懐メロシリーズ勃発ww



ブラフマン、ケムリ、マッドなんかの盛り上がる選曲もありテンションはさらにあがるww





トドメに松浦あやキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






爆音であややを聞く男2人ww



そののりで新潟ポピー到着






仙台勢とかに挨拶、あこ汰さんとの久しぶりに再会^^





あこ汰さんとよしづきさんのお陰で、栃木と埼玉の方と急遽チームを組める事に^^



2人はマジで(^人^)感謝♪してます!!!






なんと大会1回戦の先鋒になってしまうww


しかも相手が鶴巻さんとこのチームとかで、俺ガチガチww






ガチガチの中気合いで1人目のアマキンを倒す。


深呼吸しまくりww





次の相手のカズヤにスコスコにww


敗因はコンボミスの多さと迷いの無い奈落ww






もうちょっとしっかりしてれば勝てた試合だっただけにちょっと悔しい><






こっからは山形と仙台チームの『ジェットにおまかせ』と『ゆとり不可』の応援





予選決勝


残ったのは・・・・




『ジェットにおまかせ』


VS


『ゆとり不可』



wwwww




身内じゃねぇかwwww








『ジェットにおまかせ』の勝ち


勝因は先鋒のあぶりが右足さんを倒して流れ作ったとこかなぁと




その間後ろの筐体が気になってたので、野試合を軽くやろうと思う。




北北西さん( ̄ー『+』)発見!!



いろいろレイヴン雑談勃発


そしたらあこ汰さんも参戦して3人でレイヴン雑談会開始



これは楽しい一時(*゚∀゚)=ャ=ャ



野試合で緊張が抜けたのになんか頭の中真っ白でバズソーしか打ってなくてワロスww




俺超弱い^^;




優勝したのはなんと江田島さんのいるチームだったようで、江田島さんい連絡取っておくべきでした( ┰_┰) シクシク



北北西さんとかと居ないっすか?


とか話ししてただけにちょっと連絡しなかった自分に後悔


江田島さんすいませんでした+優勝おめでとうございます^^






ガリィさんと2人で早々と帰ることに






疲れもピークになりつつ





車で寝る俺、ガリィさん運転マジお疲れ!39でした。



車の中ではいろいろ対戦の相談とか、やっぱ山ステは・・・・とか。









帰り中になんとなくキャベツの地方板見たら酒田からペインとまちゃさんがトレジャーに来ているらしい。







トレジャー到着






まちゃさんは?ってペインに聞いたらモンハンしてたみたいww






テンション下がったままペインデビルと対戦





ジャンケン開始www





迷いの無い奈落に処理されるww







バズソー大盛りなるwww







巻き返すレイヴン








取り合えずテンションが戻ったのかどうかはわからないけど、まちゃさんと対戦する前にギアが上がって良かったと今では思っている

ペイン39^^






まちゃさん狩りから戻ったので紅蓮戦しますかって話しに・・・






まちゃカズヤ VS 熊レイヴン  紅蓮戦勃発!



まちゃんカズヤにスコスコにされるwww



2戦目に俺弱弱しいペイン発動(降格の危機の時の光ww)+まちゃさん神々しいペイン発動(昇格のチャンスの光ww)


ちょ、おまwww 早いて!


ちょっと落ち着きながら対戦


気合いで死守



言い訳としては壁無し選ばせてもらいました^^;



ここは気合いでノリ切る。



対戦中に考えながら対戦



キエンにはハイキックやなとピラルクと確認


バズソー見えない事に気付き始める。


バズソーがちょっとづつ多くなるww



相手が攻め攻めだった為にPK暴れが巧く機能し始める。



序盤では最風にボディスラまったく決めれなかったに、ジョジョに人読みもあってしゃがんでボディスラが決まったりもし始めた。



取り合えずバズソー振っておいた。



まちゃさんの攻撃力は530000くらいで、開幕最風→最風締めコンボ→ダッシュステトゥースマ→拾い直しコンボ→壁→タイクダキか右踵で死亡www

とかものすごい速さで死ぬ事もあったけど、




まちゃさんのバズソーガード率がネイルさんぐらいだったのか、10戦以上してるのに1回もガードされてないとかww



2勝1敗くらいのペースが続き



19戦目・・・



俺降格の危機、まちゃさん昇格の危機だったのが


反対にww



これはハシャぐしかないわけで、




最後は奈落ガードから遅ライ→安定コンボ→最後の鉄をコンボミス→ごまかし起き上がりにキラービーでしたww




キラービー力あるww



バズソーだけで無双になったとさwww




地方段位乙ですwww


後で対戦結果みたら13勝6敗だったみたい。


俺結構頑張ったみたいやな^^






ニューチャレンジャー!!








まちゃさんレオ  VS  熊レイヴン   無双戦勃発ww








いきなり2戦スコスコにされるwww







いきなり降格の危機レイヴンww







これではまずいって事でまたしても壁無しを選ばさせてもらい、落ち付けと自分に言い聞かせる。






レオが全体的に横移動方向に弱いの知ってたからバックダッシュと横移動多め+右アパ、立ち途中右アパにアサステ!ってだけはカナリ意識してました。






後半はゼンソウライオウケンも意識しながら戦いギリギリで勝利







これで冷静さを取り戻し、遠距離でバズソーをスカ確っぽく使う事を意識、巧く機能してまたも勝利



最終的に3勝4敗で1つ負けこしてしまったけど、まちゃさんが次の日仕事だって言うのでタイムアップ







無双維持できてマジで良かったぜwww







そのあとピラルクボブにボッブボブにされて終了のお知らせ







このとき夜中の1時過ぎwww




土曜の夜から1回も家に帰ってないとかでハシャぎ過ぎだと思いましたww




次の日の体調はマジ最悪でした^^;




つ~か今日も良くなかったです^^;





レインさんを始め、新潟でチームを組んでくれた方々、それを紹介してくれたあこ汰さんやよしづきさん、新潟やトレジャーで対戦してくれた方々マジでありがとうございました。




完全に地方段位ですが、もうちょっと頑張ってみます。



熊でした(゚Д゚)ノ






ちょっと時間があったので、DRとか昔の動画をちょっと見てました熊です(゚Д゚)ノ



ハマハーさんのリーの動画でも見てみようかなぁと思って、数少ない昔保存してた対戦動画を見る。



w(゜o゜)w オオー!


これは使えそうな予感!




それでもってDRで再度プラクティスをして確認確認・・・・


イケル!


知ってて損しないこと   



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!





え~簡単です。  知ってる人もいると思うので知ってた人いたら、スルーしてもらって結構ですww





起き上がりに相手の前転からクロスチョップしてくると読んだら皆さんどうしてますか?



ガードしてしまうと相手側の有利になってしまうのは知ってますよね?



なにか簡単な技で潰せるとかあるのは知ってたんだけど、しゃがパン→トゥースマ


で妥協してたんですわ。



ハマハーさんリーでやってたのが・・・


しゃがパン→前キャンジャブ~リーのいつものコンボとかへ



なるほど



これなら今回バウンドまでいけるやん(*゚∀゚)=ャ=ャ




DRで他の技でも試してみた・・・


右アパ派生

直接スカクラ

ジャックナイフ→スカクラ

しゃがパン→前キャンジャブ→膝

ダガー→ジャブ→膝





なんかが繋がるじゃないですか!



アサステでも拾えたけどなんか時計回り横移動してからじゃないと変な当たり方して位置が入れ替わったりするからそこまで使えない予感。






なんとなくスラィディングガード後と似たような状況みたいやね。




そうすると



今回なら



ダガー→アサステ→ゲート→バウンド


しゃがパン→前キャンジャブ→膝→スカクラ→バウンド


しゃがパン→前キャンジャブ→左横移動ジャブ→肘→バウンド


しゃがパン→前キャンアサステ→ゲート→バウンド


タル1→スカクラ→バウンド (エゴ関係とかいろいろかな)


鉄→アサステ→ゲート→バウンド



とかできそうじゃねぇ?



これは結構重要かもな、ちょっとした事だけど知ってて損しないことの積み重ねが大事とはこのことやろ!


デカキャラとかなら2膝まで伸びるかもな(*゚∀゚)=ャ=ャ





んでもってもう1つ



これはライブモニターでレイヴン使いの人のラーニングさせてもらった行動です。



スカクラからバウンドさせて運ぶ時にアビススピアを出し切ろうかと思ったんだけど、壁までの距離を間違えてしまいアビス1発止めになってしまった。


これはマズイ、どうしよう。


せっかく壁まで運んだんだから追加ダメージを与えることができないかな


って時のフォローの仕方なんだけど、



黒クルセが結構良いみたい。



判定が結構大きいみたいだし、ダメージもそこそこ。


これはまぁ普通だよね。



これはモニターからラーニングしたんだけど、他にもなんかないかと思って考えたのが、



トリックキック1発止め  



トリックキックは1発目が下段技になってるから結構上記のような状況で壁際なら巧くフォローしてくれそうな予感、しかも1発止めは背向け維持だからそのまま背向けから2択かけれそうな予感。


スカったとしてもしゃがみ振り向き等でフォローできると予想www




他にも振り向き右下段キックっていうのもダメージは小さいけど、こっちがしゃがみ帰着できるから起き攻めは結構良い状態になるかもね。





地味な記事だけど、追加ダメージを与えられそうなポイントは覚えておいて損はしないよね^^



熊でした(゚Д゚)ノ






