上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんわ熊です(゚Д゚)ノ


え~ブログに書いてたバウンド後のバーサーカー一発止めなんだけど、ちょっと検証したので、書いて見ます。


コンボは誰もミスらないボディスラ→膝→アサステ→ゲート→バーサーカー1発止め→・・・



① アサステ


まず、後転する相手はアサステで拾える。ただしその場起きでガードされる。


後転を拾った場合

アサステ→ゲート→・・・   でループもできる。


アサステ1発止め→LP→ゲートでループも可能


アサステ1発止め→LP→膝→LP→まではいけたがその後の肘がなんかスカった。


これは軸ズレによるものだと思うからアサステ→ゲート締め以外のコンボ等にするか、バウンド後に横移動バーサーカー1発止めができるのかを確認する必要がある。


アサステ出しきりだが横転されても最速の起き蹴りは捌けるようなので、そこまでリスクはない。


1番のリスクはその場起きで2発目をしゃがまれること、1発止めの場合はその場起きでしゃがパン打たれる事。


ただ展開早いのでアサステ1発止めにきっちりしゃがパン入れられなかったけど、対策できてる人とやるときは注意だね。


アサステ1発止めが相手の横転にスカった場合、しゃがみ振り向き等で相手の起き蹴りをかわせるのかは確認できなかったけど、ここは『後ろしゃがみ振り向きからバズソー』の見えないステップの出しどころになることは間違いないかと


寝っぱに対応してないので、スカすと起き蹴り等を食らってしまう恐れがある。

ちょん蹴りにも負けるかな



② タルタロス


横転へは1発目がヒット、両方ヒットかを確認するのを忘れたが、タル自体が自分から見て右には強いので、左横転にヒットできれば両方大丈夫だと思う。

後転へは1発止めがヒット→スカクラ→各種

までがセットになり追加ダメージが期待できる。


その場起きだとガードされるが2発目があるお陰でまだ安全な方なのは間違いない。


寝っぱには1発目がスカってしまうが2発目があるお陰で起き蹴り関係のリスクを軽減できる。


反応が良い人なら相手が動いたのを見てから2発目余裕でしたって言えそうな予感。


2発目カウンターなら確定ハーケンと軽減する相手にはアサステや鉄とかでも良い。



◎ キラービー


横転、その場起き、寝っぱにヒット、ちなみにダメージは17、結構ダメージは悪くないね。


その場起き下段捌きを1回だけやられたけど、あれは多分俺読みなんだと思われるから、初見でガードされることはほとんどないと思っていいかと


後転にはヒットしないけど、リスクはゼロ

下段起き蹴り、牽制キックにも勝てるってところも良い。

起き中段蹴りで打ち落とされるけど、追撃食らうわけでもないので気にする必要はないかと、



◎ スカクラ

後転等は拾い治す事ができるが、その場起きでガードされる可能性があるためにそれならばアサステやタルの方がリスクが小さいので、使う必要ないような気もするのだが・・・

寝っぱにも当たらないのも痛いよねぇ



◎ ハーデスヒール

後転にスカるがリスクは無い、その場起きはガードされるがこっちが有利(この時の有利Fはやっぱり今回もタイミングや距離で数F違いがあるようだ)

寝っぱにはもちろんヒットちなみにダメージは20

牽制キックで潰される。 

横転には試せなかったけど、多分ヒットさせる事ができると思う。



◎ ジャックナイフエルボー

これはタルとかアサステとかを嫌がって取り合えず横転して起き蹴りだしてみるかって言う相手に1番リスクを与えることができる選択肢

これは後転には試せなかったんだけど、横転から起き蹴り出そうとするところにカウンターになって空の旅へ、こっからいつものコンボいれると相手の体力の6割以上を奪うとかそうでないとか

ガードでもリスクないからたま~に使ってみてもいいかもしれない。

ローリスクハイリターンとはこの技の事






◎ その他


ハーケンは先端ガードになるような距離じゃないのでお勧めはしない。まぁ寝っぱや横転へはヒットしやすいから、ハーケンガードされても浮かないキャラになら・・・・ただダメージがキラービーと一緒なら使う意味って・・・


その場起きには 生背向け~各種 なんかも面白いところかもしれない。(なんかフェンっぽいなww)


素直に生しゃがみなんかも面白いかもしれないね。トルネード意識させてボディスラできそうだから、ボディスラの確定反撃安いキャラにはいいかも


その場起きならステップからバズソーとかも普通に強いよね




そうすると、基本的にいろんな行動をカバーできてるほうが良いから突き詰めていくと、



タル1発止め、キラービーの2つである程度カバーしてるかな?


その場起きしてキラービー見てから下段捌きで全てアウトだけど、それ以外は2つでカバーできてるよね?


タル ◎ 横転、後転、起き蹴り関係
タル × その場起き、
タル △ 寝っぱ(2発目である程度抑制)


キラービー ◎ 寝っぱ、横転、その場起き、起き下段蹴り、牽制キック
キラービー × その場起き下段ガード(捌きが1番痛い)、後転
キラービー △ 起き上がり中段蹴り(あんま使ってくる人いないと思うが・・・)



俺的には完全ループのアサステが良いのだが・・・


アサステ ◎ 後転
アサステ × 寝っぱ、その場起き、(2発目しゃがみが1番痛い。)
アサステ △ 横転関係 (ヒットはしないがその後の起き蹴り関係も確定ではないのが幸い)

アサステ1発止めにすると変わってくるのがその場起きした時にしゃがパン打ってこない相手ならば背向けから強引に2択を掛けれないこともない。

( ̄-  ̄ ) ンー  微妙ww


後転が1番リスク与えられるけど、こんなん1回見たらしないよなぁ


そうするとその場起きと横転関係にもっとリスクを与えれば良いのだが・・・・


ただ後転って言う選択肢を消せば、ハーデスとか直接ステップのバズソーとかステカーズの間合いだからそれでも普通に強いかもしれないね。

レーヴァにしておけば後転にもヒットはするしな。


後転を誘うために技とハーデスとキラービーにしておいて、なんだ2つとも後転でかわせるや~んとか思ったところにタルかアサステ、アサステ1発止めなんかがこれば理想的なのかもしれないね。


取り合えず、後転したら死ねるって事ですね。



ちょっと残念な結果なような気がするけど、キラービーやハーデスがヒットすれば空中コンボ的には多分膝→鉄締めよりも高くなるので、そこまで悪くはないよね。

キラービーヒットならばしゃがみから2択いけるし、ハーデスはガードされてもある程度の暴れはヴァルキリーでオイシイだけだから、リスク的にはそこまで大きくない、鉄締めでコンボが終ってしまうよりも読み合いが続く分面白いから、実戦的だとは思うから俺は使っていこうかと思う。


『選択肢は多い方が良い』


っていうのは俺の自論だから、まぁアクセントとして使ってみて下さいな。


んで補足なんだけど、実はこれ調べてたらふと思った事があって、


バウンド後のバーサーカーなんだけど、これって考えると


① バーサーカー1発止め
② バーサーカースピン
③ バーサーカー2発止め
④ バーサーカーヘヴィ派生2発止め
⑤ バーサーカー派生(空から降ってくるバウンド誘発技)


っていう5つぐらい選択肢があるからバーサーカー1つとってもいろいろ面白いかもしれないね。


これはまとめるまであるなww


②のスピン派生はディレイでダメージ補正切れにヒットさせれば膝→鉄締めよりダメージ的には大きい。

③の2発止めからはなんか起き攻めできないかと今回の検証中に思った。


④はヘヴィ派生中に手を出してこればカウンターで膝コンボいけるかなぁと思っただけだが、寝っぱにもヒットするし2発目のみの単体のダメージが12だから寝っぱにあたればそこまで悪くはないのかも


⑤は以前に書いたハイファナさんの起き攻めループネタ



バーサーカー派生面白そうじゃないですかww




ラストに・・・一言♪

今回のアルカディアにレイ使いの鉄男さんのインタビューを読んだんだけど、鉄男さんが行き詰まった時は技表を見るようにするって言うような事を書いているところがあったのを思い出したので、今日ふと初志貫徹見てたんですよ。


そしたらバウンド後に面白そうな事ができるかもしない技見つけたので今度試してきます。

まぁ2つあるんだけど、1つはボツになりそうなスカクラ派生シリーズ(スカクラ派生って全部で6つあるのって知ってた?ww)


もう1つはちょっと教えませんwww


なんかいけそうな気がしないでもないからそれは後ほど検証してから書いてみます^^



まぁバーサーカー派生からの起き攻めはいろんな技使って試してみて欲しいって事です^^


全国のレイヴン使いの感想をお待ちしております♪


熊でした(゚Д゚)ノ


スポンサーサイト
2008.05.23 まとめとか
最近ゼクシィとかばっかでいろんな事書いたけど、ブログの方ではあんまり書き込みしてなかったので、まとめ的な感じでいろいろ書いてみようかと思います。


ゼクシィでこのサイトを見てくれている人がいることや、遠征先での出会いなども、このブログを書いている事がきっかけだと思うと素直に嬉しい限りです^^


そんな人達の期待を裏切らないようにしたいですよね。



んじゃさっそく、



◎ コンボをバウンド始動3膝に変えてみた。 
 
 俺みたいなコマンド能力が無い人でも2膝あたりまでで軸ズレ確認して3膝入るのか入らないかの確認ができる事と、ダメージが悪くないって事、運ぶ距離がスゴイって事でカナリ実用的なコンボだってことがわかった。(俺は1Pの方が軸ズレ確認しやすいです。)

 3膝までいくとヒットバックが大きく起き攻めし辛い+寝っぱからの起き下段蹴りがコンボへ行けるようなダウン状態になるためにリスクが大きくなる可能性が高く、そこまで起き攻め等はいかなくてもいいのかもっていう結論にいたった。

 巧く距離を調節して先端ハーケンの距離が掴めれば、ハーケンぐらいは振っていけそうかなぁと思ったかな。



◎ ケルベロス(ステップ中WP)が硬直が15→14へ減ってる。

 DRの頃は-15Fだったのものが地味に1F減っている事に、これは埼玉のレイブン使いぁこ太さんときちんと検証したので間違いないです。

 ポイントとしてはガード後にレイヴンがしゃがみ状態のために14Fの中段で浮かせ技もってるキャラがいない鉄拳6としてはリスクが大きく減ったと思われる。

 特にライトゥ-系の技が入らなくなっただけで大分違うよね。 発生自体は遅いけどバズソーとちょっとだけモーションが似てる事、壁際だと壁強を誘発出来る事から、壁際で起き攻めに重ねてみたり、立会いではアクセントとしても使ってみてもいいかもしれない。

 壁際ではガードさせるとレイブン側が下がるかっこうになるので、ボディスラの準備をしておこう。

 またしゃがみ状態なのでそのままトルネードとかっていう事もできるかもね。




◎ 左投げ後の起き攻め

 左投げってレイヴンの中でも起き攻めっていうか追加ダメージが期待できる投げ技じゃないっすか?

んで、基本的にハーケンかギロチン、たまにアクセントとしてヴァジリスクからトルネードとかっていう攻めを中心に技振ってきたんだけど、これがまたいろいろ入るみたいですね。

 まず右アパ派生も面白いところでダメージがでかいのがポイント、2発目があるので相手は手を出し辛く、そもそも右アパ派生自体にディレイをかけれるから右アパのヒット確認ができる可能性が高い。
右アパ1発止めから各種っていう起き攻めまでできるか否か・・・

 後転にはなんとタルタロスがヒットできて1発止めから多分スカクラでバウンドまでもっていけると思う。これはまだ試してないけど、レイヴンに詳しいでぃさんが言うからまず間違いないだろう。

 他にもDRでも使えたバーサーカー2択+今回から追加された派生、ギロチンの派生など

これらは派生の部分がバウンド誘発技になっていることからヒットさせてればコンボにいける可能性がある。しかも派生部分が寝っぱい対応している部分も嬉しいところだよね。

他には鉄とかも普通にありだと思うかな

これは俺もいろいろ試してみよう。^^
 


◎ バーサーカー派生起き攻め

 大阪のレイブン使いで勝利数ランキングトップ10位以内に常にいるお方、コンボマスターハイファナさんが考えた起き攻め。

 使い方としてはバウンド誘発技後にバーサーカー派生の上空から振ってくるバウンド誘発技を使い、横転→その場起きなどにヒットさせるとバウンドを誘発しループさせることが可能で、寝っぱにも対応していて初見では対応され辛い事からカナリ実用的な起き攻め。

 もしもうまくバウンドさせる事ができれば、情報によればそこから2膝鉄締めの通常コンボができるそうだが、なぜか俺はうまくいなかったりするww
 予測としては、俺の膝の出すタイミングが遅いか相手の横転の方向によって最初の膝をヒットさせた時点で軸ズレが生じる可能性があるために相手が裏返ったりしてコンボが安定しないのでは?

 まぁバウンド後にその軸ズレを治してから膝を入れるなりすればいいのだが、できるのかはまだやってないかな、なので、俺は鉄→アサステ→鉄ってやってる。

 安いけど安定する、ここは更に起き攻め重視で鉄→LP→ゲートで締めてDRの頃の起き攻めができそうな気もする。

 まぁここはいろいろ試してみて欲しいところ



◎ バウンドループさせる方法はないのか?

 ボブやカズヤとかの起き攻めって相手のその場起き等を拾えてコンボへ移行できる。

レイブンでもそういう事できないかなぁって俺もちょっと考えているんですよ。鉄締めに飽きてきたってとこもあるし、なによりDRの時みたいにいろんな起き攻めができない感じでもっと面白い事できないかなぁって考えてます。

 ただ問題なのはボブやカズヤと違って寝っぱに対してリスクを追わせる事が難しいところがネック、どうしても寝っぱ安定になってしまう予感がしてるのが今の悩みどこ

 寝っぱにある程度、ローリスクでダメージを取るにはと考えた結果ハーデスとキラービーくらいしか思い浮かばない。ハーデスならガードでもレイブン有利なのでまぁリターンよりもリスクがマジでない。

 キラービーはガード-11Fってところで起き攻めで捌かれなければそこまでリスクは高くない。


そうすると今度は相手の起き上がり等にリスクを与えないといけないんだけど、これが難しい。

そもそもこういう事を考えるきっかけになったのが、ゼクシィで足跡からレイブン使いの日記を読ませてもらうと、膝→アサステ締めの後相手の後転をダッシュアサステで拾いなおせる(刻み数まではわからない)っていうのが書いてあったので、これはちょっと面白いって思ったのがきっかけ


ただ最初にいった初段バウンド3膝とかはこういうことやるにも距離が離れてできない、できるとすれば膝→アサステ→ゲートくらいの距離じゃないと厳しいかと思う。


後転やその場起きを拾う技もレイブンならいろいろあるのではっていうのもでてくるかと


DRとかで後転確定で良く活躍したギロチン、今回カナリ使える新技のタルタロス、下方向の判定がアップしたアサステ、ステップから出せるジャックナイフ、横転へもヒットさせる事できる鉄、バウンド誘発技のスカクラなど、


これらを確コンボの後のある技で締め後に拾いなおせる事ができれば可能なのではって思う。


ではなにで締めるか? 締め技なので叩きつけ技かバウンド誘発技のあとになにかしらを1発入れるんだけど、いろいろ考え中なんだけど、

バウンド直後なら・・・

ハーデス、サイス、バーサーカー1発止め、アサステ、あたり?


バウンドをもう消費してるなら・・・

肘、ゲート、アサステ、あたり?



実は最近から対戦の中でちょっとだけ入れるような感じで試してはいるんですよ。


んでもって感想としてはハーデス締めは距離がちょっと遠い感じになってしまっていまいち、サイスとバーサーカー1発止めの方が次の攻撃の時に相手との距離が近いから拾いやすい感じだった。


CPU戦では後転だと思うけど、サイスとかバーサーカー後にアサステでは拾えた、しかも横転にアサステスカってもその後の起き下段蹴りを捌けたので、もしかしたら起き蹴り2択をスライド一発止めで両方スカしたり、下段蹴り捌きなら直膝って頭の中で意識しておけば捌き後のコンボの精度を上げる事もできる可能性がでてくる。


まぁアサステスカってもそこまでリスクは高くないよって事で、


次にタル、これが結構良い感じなんですよ、横転とかには胡散臭く1発目が地味にヒットで寝っぱにはスカるけど、2発目のお陰で逆にカウンターで追加ダメージ取れたときもあった。その場起きとかならガードされるのかなぁ、これはまだ検証中です。でもタルはマジで使いやすい感じでした。後転に当てたらスカクラまでいけば最高やね^^


ゲートはタイミングが難しい、というか相手のその場起き等の行動がうまくゲート2発目と重ならないとバウンドまでいかない+スカすと反撃される可能性大のためそこまで使いやすい印象ではなかった。


ステジャックナイフやギロチンなどはまだ検証してないからこれから、アサステ一発止めも考えたけど、これはスカったときのフォローがしやすいけど、後転を拾ったときにバウンドまでいけないからちょっと難しい。


ちなみにコンボは膝→アサステ→ゲート→バウンドしてる相手にサイスやバーサーカー1発止め→各種いろんな技 

ってやって試してみました。まぁコンボ的には左アサステ1とか、ヴァルキリー2発からの方が実用的だと思うんだけど、刻み数は同じなので、こっちでしてみました。


んで検証中に他の案を思いつく・・・



◎ コンボを膝→鉄締め→鉄締めへ

バウンド後に膝→鉄ではなくて、鉄のみを当ててなにか起き攻めできないかなぁと思ってこれも今から試してみようと思ってる最中です。


んで、俺が考えているのがDRのハーケン→スレイプニル→背向けN択 みたいなので、背向けからなにかできないかなぁと、本音を言えば背向けからの左投げが本命かな


バウンドに鉄だけを当てて相手が横転するまでの間にダッシュラビリンスで背向けから各種


多分これはいけると思うんでやってみますね^^


しゃがみには振り向きライトゥ-や黒クルセ、アビス関係でもいいし、背向けにならなくてもキラービーとかスラステでもいい、後転にはいろいろ試してみないとわからないけど、後転されてもこっちはノーリスクってものいいよね。
 



◎ 背向けから横キャンしての投げ3択

 これは関東で有名な三島使いぷ~さんから教えてもらったこと、背向けから8or2入れで横キャンして左右投げやると手は両手らしい、しかもその間にレイヴンなら両パン投げ仕込めるらしく。巧く使えば投げ3択になるらしい。 これは知らなかった(σ゚Д゚)σYO



◎ 背向け『後ろしゃがみ』振り向き

ホイールエッジなどで相手を誘う時などになにげなくやっている『その場しゃがみ振り向き』や『後ろしゃがみ振り向き』なんだが、実はその場しゃがみ振り向きではできない先行入力が後ろしゃがみ振り向きだと可能らしい。

 これもぷ~さんに教えてもらったんだけど、こっからミラステの先行入力や両パン投げのコマンド入力ができるから、ステップ無しでバスソーとかだせるwww

 
想像できないかもしれないので説明すると、ホイールの後にレイブンがしゃがんで振り向きますよね?そのままニュルっとバズソーでる感じですww


これは知ってない人にやるとカナリバズソーのヒット率上がります。


トルネードでもいいじゃんって思うかもしれませんが、バズソーなら運べますし、ダメージ高いですからね。これは絶対にできるようにならないといけないと思った。 練習してみたらミラステがジャックナイフとかに化けるようでコマンド正確に入力しないとだめみたいだから練習あるのみだね。



◎ 追加ダメージについて・・・


 鉄ヒット後のその場起き、クルセヒット後のその場起きを鉄で拾えるってことは皆知ってると思うんだけど、その後って皆さんどんなコンボ入れてますか?


鉄→アサステ→鉄、タル あたりが一般的だと思うんだけど、


鉄→アサステ1発止め→アビススピア ってのも可能なんです。



なにが違うかっていうと、運ぶ距離です。しかもアビススピアは結構打ち上げるような感じで蹴り上げるために壁までの距離が巧く把握できていれば、バウンド誘発技なども期待でき、距離が遠ければチャリオット等で追加ダメージが狙えます。


壁無しでこれを決めたらもちろん後転にはチャリやレーヴァが確定です。


アサステ出しきりで壁までいけそうか迷った距離でクルセヒットさせた時はやってみてね^^


またタルタロス1発止めも後転とかを拾う事ができればスカクラからコンボへ移行可能なのでダッシュタルがスルトに化けないように気を付けて使ってみよう。


他にもこんなのがあるって言う人は教えて下さい♪^^




◎ 壁ちょっと手前でのバズソーヒット後


 バズソーヒット時に壁までちょっと手前過ぎたかなってときはタルやスカクラではなくて、右アパ派生なんかがお勧め、ダメージも高く巧く壁までの距離調整ができれば壁にぶつけてからバウンドさせることができるので見た目もダメージも良い感じ、量産型レイヴン使いに差をつけようぜ^^



◎ 横移動からヴァルキリーを出すには?

 横移動LKはレイヴンの固有技である、スプリガンミドル(カウンターで今回から尻餅誘発)がでてしまうが、横移動後にレバーを一瞬前や後ろなどのどこかに入力してすぐニュートラにしてからLKを押せばヴァルキリーがだせるので知らなかった人は覚えておいてね。



◎ グレムリンスヒット後後転に・・・


 立会いでほとんど使う事ないかもしれないけど、確認できたので書いておきます。

背向けから出せるグレムリンスヒット後に相手の後転はそのまま膝で拾えました。



◎ キック捌きには直膝?

 キックをうまく捌くことができたら直接膝を入れることが可能なので相手の連携で足技が多いキャラ(ファランなどは特にかな?)や起き蹴り関係には狙ってみてもいいかもしれないです。

ぁこ太さん情報によると

膝→LP→4LP→左横移動膝→LP→膝→鉄 

っていう3膝コンボもできるらしい。(デカキャラなら安定するみたいです。小さいキャラはまだわかりません。)




◎ レイヴンのジャンプステータス技


 レイブンのが持ってるジャンプステータス技でちょっとぁこ太さんと話しになったんだけど、キラービーを結構ガードしてくる相手に対してどうするかってとこで、俺はストームブリンガーだと思ったら、ぁこ太さんはサイスにしてるって事を言われて思ったのだが・・・


サイス、ストームブリンガー1発止め、バーサーカー一発止め、キラービー、をランダムで使ったら全部対応できるかなぁ?


キラービー以外は立ちガード安定なんだけど、これらを試合中に撒くことで、キラービーのヒット率を上げれれば良い訳だから、少し使用頻度を上げてみてもいいかも、特にコンボへいけるサイス、バーサーカー1発止めなんかは技性能だけで言えば強い部類なのかもしれない。


サイスは-13Fだけど、先端ガードさせるとワンツースカる距離にいることも結構あるからキャラによってはしゃがみボディスラ入れ込んでてもいいかも、バーサーカー関係は下段の派生がカウンターヒットの場合今回から簡単に膝で拾えるので一発目を技とスカして2発目カウンター狙いもできるし、スピン関係ならディレイがかけれるようになっているから巧く使えばカナリ使える技になる。 

2発目の捌き仕込みをしているかの確認として一発止めをガードさせた時の相手の動きを良く見ておくことで、次使うときの派生を考えておくと尚良いね。ピクっとしゃがんだりしてたら捌き入れてる証拠なので、派生使うならヘビィ派生かスピンってことになるのかな

いちよ補足として一発止めがカウンターならしゃがぱん→アサステ→ゲートとかもできる。

注意しなくてはいけないのが今回からバーサーカーレイブ出しきりが-15Fになっていると思われる。出しきりでアッパー系を結構くらったから間違いないと思うので、出し切るときは覚悟して使ってねww



◎ アサステ確定反撃表を作っている訳


 これは確定反撃精度を上げるためだけに作っているわけではないっていうのが本音、実はアサステ1発止めから2択かけれるポイントにもなっているんだっていう表にもなっているって思ってもらえればいいかと、ヒットで+5Fをいかして2択かけれるポイントを自分から作れるってのは大きいと思うんだよね。

しかも+5Fの状態なら黒クルセが特殊動作以外(返し技等)の暴れに全て合い打ち以上とか結構強いでしょ?


投げなら完全2択になるしね。


まぁこれはまだ途中なので・・・完成したら皆で画面メモやろwww





◎ ドッペルゲンガー派生関係について


 これは結構夢が詰まってそうなんだけど、使っていないっていうのが現状なのでww


対戦の中でアクセントとして使えるようなら使っていこうかなぁと少しだけ思っているとかいないとか





◎ 壁際バウンド後のハーデス締め


壁際でバーサーカー派生で相手を飛び越してKOされたあなたのために記事ですww

ハーデスで締めたら2LKのローキックが確定ですが、これを軽減しようとしてその場起きしてくる相手にはハーデス→スカクラでバウンドさせることが可能です。




◎ 壁際でクルセをノーマルでヒットさせた時


 この状態だと2LKが確定なんだけど、スカクラ一発止めも確定でスカクラの方がダメージ2だけ高いです。  ただそれだけですwww



◎ チャリオットノーマルヒット後のコンボ


 チャリオットをもしも正面からノーマルヒットさせることができれば


振り向き右キック→スカクラ→各種
振り向き右キック→ディカテス・ランス
振り向き右キック→タルタロス

などなど

っていうコンボとかもできるので、決める機会が無いのは内緒ww

 
◎ バーミリオン先端ヒット後


 バーミリオン先端ヒットで相手の裏まで回らないような状態の時ってなにいれてます?

以前ならローキック→ギロチンや直接ハーデスで起き攻めとかだと思うだけど、今回は・・・


ローキック→ディカステス・ランスが入るので覚えておきましょう。




取り合えず今日はこれくらいで、また思い出したら追加していきます^^


熊でした(゚Д゚)ノ











こんばんわ熊です(゚Д゚)ノ


先週の日曜、恒例になりつつある。トレジャーの月例大会に参加して来ました。


2ブロックに別れてのリーグ戦総当り、3位まで決勝リーグへ


俺はピラルク、背中さん、黒、とか激戦区のブロックでこりゃ参ったwww



初戦が背中さんのフェンで全然動けなくて負けてしまったんだけど、逆にそれが良かったのかもしれないね。


予選はなんとか黒ボブ倒してピラルクザフィーナに負けてと・・・


みたいな流れでワンチャンあるやろって思ったら、ギリギリ3位まで入ってたようで(*゚∀゚)=ャ=ャ



まぁ決勝ブロックでまたもピラルクザフィーナだったんだけど、下段の削りにサイスヒール合わせうまくコンボへいけて勝てたのが大きかった。

サイス力あるww


んでもって決勝も黒ボブとかww



黒のコメントが、『肉を食いたきゃボブを使え。』とかになってて逆にリラックしてできたかも^^

(トレジャーの大会で3位以内は隣りの焼肉屋の商品券がもらえるのであるww)



ボブとの決勝ではハイファナさんのバーサーカー派生で巧くバウンドループとか、アサステ一発止めからの強引な2択成功(振り向きライトゥ-)もあって、ギリギリで勝てたかな^^


黒が体調悪いの知ってたからステカーズちょっとだけ多めにしたのが良かったね。



いろんな大会でたことあるけど、優勝は始めてでした^^


素直に嬉しいです。


んでもって隣りの焼肉屋の商品券500円分ゲット+カード一枚ゲット+王者の証ゲット(次の月例大会までトレジャードリンクバー飲み放題のカード)


大会200円でこれだけゲットすれば十分でしょ^^


んでもって2位の黒と、3位のガリィさんとガリィさんのデビル仁と、ニートのピラルクと店長で隣りの焼肉屋へ(*゚∀゚)=ャ=ャ



1位5000円、 2位3000円、 3位2000円 の商品券のため10000円焼肉とかどんだけww


しかも店長が気を利かせて、1つ300円以上する。 山形牛のにぎりを頼んでくれて皆で食いました。


マジ美味かったです^^


いやいや店長力ありすぎww



また来月とかも頑張っていこうかと思ってます^^



大会運営の方々、対戦してくれた皆さん。


本当にありがとうございました^^


今週末は新庄トレジャーで大会だが、行けたら行こう♪


熊でした(゚Д゚)ノ





ゼクシィのコピペでスイマセンww

埼玉のレイヴン使いこと ぁこ太さんが私情で山形に来るということで山形の常連に連絡して集まってもらいました^^


というか言わなくてもいつものメンツだったりするのは内緒


山形は対戦相手に飢えているので、結構みんな戦ってたね^^


いやいやさすが無双レイヴンは力ある!


強い強い、もともと鉄拳力があるのが違うキャラ使っててもわかるよ。


というか、近段戦やってるときに俺がゲーセンのチンピラに絡まれて、ワンチャン警察沙汰になるとことでマジで申し訳ない^^;


話し合いで解決したけど、相手はまだ19で酒も入ってたらしくてマジでメンドイんだがww


しかも連れの女とか聞いたら16とかでマジワロスww


しかも飲酒でここまで来たとか言ってて、仕上がってるとはこのことだよww


お陰で、山形勢とあこ太さんがレイヴンでガチってるとこほとんど見てないとか・・・


ホントシネバイイノニwww



途中で止めてくれたゲーセンの店員さんを始め山形勢の皆とかにも迷惑かけてしまってマジ申し訳ない・・・


そのあとはテンションがいまいち上がらず修羅から狂拳まで一直戦だったんだけど、同段だと自分が下がるとわかっていても入っていかないとと思ってたからそこまで気持ち的には痛くなかったんだけど、サブのドラが魔拳で、サブより下なのかって思ったらやっぱ落ち込むよね^^;


2時間睡眠で仕事いって、次の日もぁこ太さん拾って、近段戦やって、あんまホームにこないアンナ使いの人が連コしてくれたお陰で久しぶりの15連勝くらいかまして、モチベアップと魔拳まで返り咲き、そのあと近段同段のフェン倒して修羅返り咲きとかww


段位変動し過ぎやろww



ぁこ太さんレイヴンとの同キャラ対戦はマジでハシャいでたわwww


同キャラ戦ってレイヴン使ってる人じゃないとわからない楽しみがあるっていうか、なんかお互い要所要所に微妙なネタ入れつつみたいな攻防が続いてマジ面白かった^^


トルネードとボディスラあんだけ大胆に振りまくったの久しぶりだわwww


ぁこ太さんのお陰でファランの対策とかも聞くことができたりして収穫もあったのも大きかった。もっとファラン戦見て勉強したかったな


ぁこ太さんレイヴンを見て・・・

・バズソーからのコンボ精度が高い(これは俺ができないとこ)

・壁際ではやはりダメージに直結する技振ってるよね

・右アパ、ホイールからのコンボは逆ワンツー始動で逆ワンツーの時点で軸ズレも確認してたように見えた

・捌きからはダガー始動とかだったけど、壁との距離で膝途中で入れるか変えてたように見えた

・山ステがやっぱ早い

・横移動からバルキリー出しててビビった(これは後でやったらスプリガンに化けないようにするには横移動から前とか後ろとかにレバーを一瞬入れるようにすれば大丈夫みたい、これはラーニングww)

・トルネードにはやっぱ派生あるから遅ライ入れ辛いみたいで、話ししたらやっぱボディスラらしい

・ギロチンジャックとかバーサーカー派生でバウンドしたら2膝できるらしい。(これはあとで俺もやってみよう、この間やったら膝の後の軸ズレ激しくて拾えなかったのは俺がコマンド入力遅かっただけなのかも)

・あとは素直に間合いの取り方とボディスラ、ジャックナイフの振りどころが巧い!(高段のレイヴン使いはみんなそう思うの俺だけ?)



いやいやハシャぎまくった2日間でした^^

お陰で今日は1日中寝てたよww


ちょっとキャラのネタ等は結構煮詰まってきた感じだから、もしも発見したらそういうのはゼクシィで書いていこうかなぁと思ってます。

ブログの方はキャラ対策中心でいこうと思ってます。


熊でした(゚Д゚)ノ


2008.05.06 静岡遠征♪
GWも今日で最終日であっというまだった気がします。

どうも熊です(゚Д゚)ノ


山形のテッケナー4人でチャボさんのいる静岡まで遠征に行ってきました^^


行きの車の中とか仕上がってる要素しかないような内容の話で全然眠くならないとかでww




まぁ取り合えず、結構でかい大会だったようで、1回戦から優勝候補のハマハーさんとことあたるとかで、ハシャぐ要素がまったくない内容だったとかww


大会ではレイヴン神のHIDEさんとかDRの頃から結構情報提供してくれてた、でぃさんとかと会えることができたり、以前からセコ研読んでくれてるという静岡のすろさんとかからも話しかけられたりと、鉄拳のブログやってて良かったと思えることがあったので、素直に嬉しかったです。^^


こういう横の繋がりってたかがゲームだけの繋がりじゃなくなってる気がしてすごいと思う。


始めて会うような人と同じ趣味っていうだけで会話が成立するあたりはやっぱ普通に考えてすごいと思うわけで。



野試合では地方段位がもろにバレる結果になってしまって、恥かしいの一言ww


HIDEさんとかでぃさんとかのコンボとか、ぷ~さんのレイヴンとかを見ても、各自でコンボが違う。


安定するコンボ優先の人やある程度軸には弱いけどそこそこ安定するコンボ、途中で軸ズレ確認できるコンボとか、


自分のスキルにあったコンボ選ぶといいかもなぁと思ったところでした。


俺はやっぱコマテクないんで安定コンボにしないとww


静岡の鉄拳レベルも山形なんかよりも高くて、山形ではいないようなキャラだとフルボッコとかでしたww



段位的には羅漢スタートで


羅漢→羅刹→修羅→魔拳→狂拳→魔拳→修羅


という感じで修羅維持が精一杯ww



まぁあのままやりつづけたら拳段というよりは動物段まで見えたww


2日目は 静岡の『DAI PAN団』の皆さんが中心になって対戦してくれたお陰で、昼過ぎから閉店まで永遠近段戦とかでホントに(^人^)感謝♪の一言


あれだけずっと近段戦やったの今まで始めてかもしれないね^^


なんか山形2P専用、1P静岡の方々になってて三島とか使ってる人には迷惑かけたかもしれないっす^^;



『デビル仁が倒せないよぉ~ww』


と素直なコメントが口から出てしまったら、後ろの山形勢がバカうけしてるとかでww


帰りの車の中はニコニコ動画でリアルデビル仁が倒せないを見るとかで、着歌にするまでありましたww


ゲーセンではテンション下がったら負けのような気がして自分でテンション上げてたんだけど、うるさい山形テッケナーで静岡の方々マジで申し訳ありませんでした^^;


(*_ _)人ゴメンナサイ 



拳段になった瞬間、後ろの山形勢にニヤニヤしながら『おかえりなさいww』っていう


バカみたいなシチュエーションを気合いでノリきり修羅だったわけだけど、自分の弱さってのがもろにバレる試合内容で、反省してもっと考えて試合しないとな。


唯一山形のテッケナーで段位が上がって帰ったガリィさんはやっぱ力ある。



山形で1番強いだけあるわ。


フレームとか連携とか一切知らないくせに、相手に勝ってるあたりがやっぱ凄いとこ。


財布の中身がリアル2桁で(*゚∀゚)=ャ=ャしながら近づいてくるのはやめて下さいww



初日の大会後の野試合ではハマハーさんとかゆうくん♪さんとかぷ~さんとかの強いテッケナーの試合を生で見ることができて勉強になりました。


吉光がまったくわからない山形勢がハマハーさんの吉光対策を見てて、勉強になる事ばかりで・・・


山ステでまったく華厳がヒットしないとかww


吹雪ガード後のこちら側の選択肢とか、ブレード警戒して安易な連携してないとことかで、ホントにためになりましたわ。


デビル仁戦では受身方向が常に三島が弱い方向にしていたところや、インパルスショットなどの確定反撃を受けないような技メインで使っていたところが印象的で、スライディングの速さが鬼でしたwww


やっぱハマハーさんでも壁アリだと三島はキツイと言ってたので、今回のデビルはホントにキツイんでしょうね。


ぷ~さんのレイブンを見た限りでは山ステがやっぱスゲー速くて、相手との距離感覚がスゲー巧いって思った事と、


ワンツーヒット後とかにステップで直2択っていうよりはその後様子見が基本で、要所要所にアサステ1発止めまいて、翻弄しつつ、ボディスラかバズソー決めるっていうプレイスタイルで、


ボディスラからは直バウンド3膝コンボ使ってましたね。


2膝の段階で3膝入るのかを確認して、入らないようなら2膝鉄締めにしたところが見ててわかった。


背向けからしゃがみ振り向きバズソーってやるとステップほとんど見えない感じでバズソーでるみたいで、HIDEさんもやっていたので、頂かせてもらいましたww


野試合でやったら結構なヒット率でしたww


あとぷ~さんがたまに見せてた背向けからの両パン投げ!!


これって多分背向けから両パン投げのコマンドいれて正面向きつつ投げるっていう使い方だと思うだけど、背向けからは基本左か右っていうのがあるから高段の人でも投げ通ってたのがすげ~印象的だった。

これは俺もやってみよう!


トルネードをあんま使ってないようなイメージだったけど、そういう距離で戦ってないっていう方があってたのかもしれない。


ジャックナイフもそこまで使ってなかったし、やっぱレイヴンはあんまりガンガン前に行くキャラじゃないってのはわかったけど、俺はやっぱりもうちょっと前に行きたいから、もっとがんばらないといけないんだけど、防御力がないんだから、ホントはああいうプレイスタイルしないといけないのはむしろ自分なんだよね。


帰りの車で山形勢皆が山ステの重要性を再確認して、練習しよ~ぜ!


みたいになってて負けてられないよね。


俺らのホームにしてるトレジャー吉原店は常に2クレで夜中の1時45分以降はなんと常に3クレっていうスゲー環境のところで鉄拳できるあたりは全国でも少ないと思うだよね。


だから皆で練習とかできるしな


ホントにトレジャーの店長こと、ま~君力あるわ!!


店長はなんか山形でデカイ大会開きたいって言ってるらしいので、是非集まってもらいたいというのが俺の素直なところ、


以前に仙台でデカい大会があったときは結構集まってくれたけど、仙台と山形ではやっぱ交通の便が不便ってところが痛い。



しかも仙台とかと違って山形来ても、なんもする事ないとかww


夜中なんかカラオケとか飲みに行くとかしか思い浮かばないしね^^;


まぁホントに開くことになったら皆さん検討してみて頂きたいww



大会運営の方々をはじめ、2泊もとめてくれたチャボさん、そしてガッツラ大戦してくれた、静岡の『DAI PAN団』の皆さん、他にも対戦してくれたテッケナーの皆さん、本当にありがとうございました^^



遠征またしたいですな♪


そんでもって一緒い行った、ガリィさん、三徳さん、背中さん、また遠征行きたいですな^^



(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪  熊でした(゚Д゚)ノ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。