遠征行く事になったんだ。


うん。  なったんだ。


ワンチャン無双あたりあるやろ!

って言ったもん勝ちだと思うんだWW



静岡に遠征とかハシャぐ要素しかない、熊ブンです(゚Д゚)ノ




取り合えず、作ってから考えたブラは、コンボ一つしか知らないとかひどいですけど、



取り合えず、SDZ式とかでもいけるし、困ったらハチェットかキックオフあたりブッ放しときますWW



壁際ストコンすら安定してないからアパストにしようかと思ったら、アパストヒットで+2Fとからしいから、PKでいいんじゃね?って事にWWW



取り合えず今からちょっとコンボ調べてみるかな



うん、調べた方がいいと思うんだ。



ドラちゃんが狂拳になったけど、どう考えたって仮面段位だと思うんだ。


昨日山形で有名な育成ゲームやって人いたから戦ったんだ。


この間吸われたリベンジじゃって思って、ガロウのザフィに皆伝のフェンで入ったんだ。


うん。 入ってみたんだ。


1回勝ってみたんだ。



あっち1クレ残ってたみたいなんだ。



カード刺して来るかと思ったんだ。



そしたらノーカードボブだったんだWW



思わず声出して笑ってしまったんだWW


まぁフェンボコボコなんだWW


うん。 ボコボコなんだWW



俺も1くれ残ってたんだWW




んじゃ俺もボ・・・




レイブンなんだWW



レイヴン以外でデブに勝てるイメージがわかないんだWW




取り合えず、その後近段、同段やってくれた人ありがとうなんだ。


無性に嬉しかったんだ。



やっぱ対戦できるって良いと思うんだ。



日記をどう締めていいのかわからなくなってきたんだWW



んじゃアサステ確定反撃表更新するから許してくれって事なんだWW




たまにはこんな日記もいいと思うんだ。



1つだけ愚痴を言うとすれば、


昨日マルハン行ったんだ。


取り合えず新台の朝一でキン肉マン打ったんだ。



でもその前に行く店相談してたんだ、某フェン使いの人と



夜にその迷ってた店からメール来たんだ・・・


その店キン肉マン全6だったらしいんだ。



絶対納得いかないと思うんだ。


某平八使いの人いわく、平均6000枚くらいでてたらしいんだ。



俺マルハンで勝ったの12Kだと思うんだ。


そっちの店行ってたら、50Kは勝てたと思うんだ。


というか、某フェン使いも50Kは勝てたと思うんだ。



うん。 そう思うんだ。



絶対、そう思うんだ。



だからしばらくその店6入れないと思うんだ。


キン肉マンの6とかどう考えたって『ゆとり』


なくらい設定わかりやすいと思うんだ。



それが打てなかったのは今年のスロット収支にかかわると思うんだ。


ワンチャン万枚もあったと思うんだ。



そう言うわけなんだ。



うん。  そう言うわけなんだ。




ブラ  初段


久しぶりにガチりました(゚Д゚)ノ  ドラでww


熊です(゚Д゚)ノ



モテさんのワンとリーちひたすら段位戦をしてました。

50戦以上したと思うww


壁際のワンのネタ凄いねww



あれ一回食らうと即死級じゃね^^:

なんか踏むやつが側面ヒットなって振り向きライトゥ-とかまで繋がるとかでww


バカかとww


取り合えず、ダトツ2発目しゃがまないとダメだね。

2発目しゃがめればドラなら肩入ったし、プロトン入らなかったのが痛いけどしょうがないよね。


ダトツ出し切りとワンのライトゥ-って調べたら-13Fなのねww


ワンツーとか打ってちゃ安いね。


レイヴンならアサステ、ドラならヘドハンってとこですね。



ドラは相手の右横移動対策が難しいですね。


今日ドラグノフちょっと使ったことある人から聞いたらセレーションカッターとロシアンフックが少し強いみたいだね。

これは大きい、シャープナーとスイープ、ソバットあたりは巧く使うと右横対策になるけど、使い方下手だからまだ使えてない^^;


まぁ確反とヒット確認、アサルトの出し方、起き攻めとか巧くやればもう少し上いけそうです。


目指せ修羅ってことにしとこうww


モテさん昨日はどうもありがとうございました。^^


そうそうアサステ確反表、少しだけ更新したぉwww

少しだけだけどねww

間違ってたら指摘して下さいね!



◎ チャボックさん

 通称チャボさん、DRでメインははマードック、サブでアンナとかいろいろ使ってたかな、まぁこのマードックにはなんどのなくわからされてるなぁ、まぁお陰で下手なマードックなんかはよっぽど楽になったのは事実、5.0時代の時からの付き合いだからなんだかんだで結構対戦してると思う。さわやかな顔してデスコン決めてくるので注意。最近実家の静岡帰郷してしまいちょっと寂しい感じなのは事実、チャボさんと一緒にスロット行くとチャボさんの勝率が90%あるからうけるww
チャボさんの山形勢への影響は大きく、チャボさんのお陰でゲーセンが楽しくなったのは事実。
ネタも結構好きでネット関係もカナリ詳しいお人。
『作ってから考えろってww』、『やるかやられるかやらかすかww』、なんかの俺的にアツイ名言を残してる部分もあるww
また『やぁ~りましょ~よぉ~♪ww』




◎ 魔犬さん

 チャボさんと同じ生涯のマードック使い。攻め方が相手の精神ポイントを奪うような選択肢が好み。ガタイがリアルマードッククラスでリアルで喧嘩したら山形一だと思っているのは俺だけではないだろう。マードックの他にはアマキンとかも少し使っているかな。
魔犬さんの家には自動麻雀卓があるので、皆で結構麻雀したりしてます。また麻雀しましょう^^
実は麻雀も結構強くて魔犬さんがあがるときはピラルクが親っかぶりしてるときが多いとかそうでないとかww



◎ エージェント東さん

 通称東さん実はこの方バーチャの世界ではカナリ有名な方でして、『アキラ使いの東』って言えば全国でも有名なくらい強いお人。今はバリバリ現役ではないみたいだけど、バーチャで培った反応と状況判断、レバテクは山形トップクラス、基本的に強キャラが好きなようで、鉄拳では三島やフェン、6ではボブなんかも使っている。ネタ等も結構好きで面白いネタをいっぱいもってきてくれるから俺はそれが楽しみでもありますww


◎ アーヤさん

 山形一と言われたチーム『シャイニング皇太子』のリーダーで、5.0の時代からニーナやアンナを使ってます。一時期はチームポイントが全国でも有名な『ノーリスペクト』や『びっくりマンボー』といったチームと肩を並べるくらいまで成長したこともあるとかないとかで、結構スゴイことしてる人だったりもる。昔からニーナ使ってる事もあってやっぱりシェイクキャンセル等の使い方が巧く、俺は結構苦手だったりするww
 アーヤさんもネタ等が大の好物でありまして、ネット関係にも詳しいからいろんな事を教えてくれます。また面白いネタ期待してます(σ゚Д゚)σYO
ちょっとした事なんだけど、そのちょっとした事でダメージ効率というか相手に与えるダメージが増えた事は事実、試してみたら意外と使えた連携があったので、書いて見たいと思います。


皆さんって2膝→スカクラ→チャリ締めの後ってなにしてます?


まぁいろんな選択肢があるんだけど、俺は基本的に


・振り向き右ロー

・コールドマサカー


の2つがメインで寝っぱがほんとに多くなったときやバットがヒットすれば倒せるときしかバットロールとかは使ってません。


なんでかっっていうと、まずバーミリオンはその場起きにヒットした時は結構ダメージ高いけど、リスクが高いことと、振り向きロー→伸びロー→後転にギロチン一発止めっていう連携がクソ期待値が高いってこと、リバースハーケンは見てから余裕でしたってオチになるわけで・・・


バットとかは威力が高いけど、後転にファントムありでヒットさせると相手との位置が上手く把握できるポジションにいないときが多いし、バットヒット後が攻め辛いって事もあってリスクが高いじゃないっすか?だからローリスクな攻めになるわけなんですけど


振り向き右ローって横転には伸びローまでヒットしないから横転が安定なんだけど、振り向きローもヒットを嫌がる人って意外と寝っぱを選択してくるようになって、そこにバットだろっていうのが素直で普通の考えだと思うんですよ。


そこは俺はあえてマサカーで攻めるわけなんです。



しかもマサカーの出し方に微妙にコツというか罠があって2発目にちょっとだけディレイかけるんです。


そうすると相手の   


横転→その場起き、寝っぱ→その場起き


っていう2つの行動のその場起き部分に上手くマサカーの2発目がヒットしてバウンド誘発しちゃうんですよww


そっから2膝タル締めとかやるとマサカーのリスク考えてもカナリダメージがかせげるわけで・・・


マサカーの特徴としては2発目を空中の相手に当てるとバウンドするってとことカウンターヒットでコンボにいけるって事、2発目が寝っぱにヒットする+ガードでもそこまで痛い確定反撃は受けないっていう結構強い技だと思うんですよ。しかも2発目にディレイがかけれるようになったのも使えるポイントかもね。



以前はマサカーをディレイ無しで結構使ってたんだけど、2発目い上手く引っかかってくれなくて、それでちょっとだけ2発目をディレイっていう使い方をしたら結構コンボにいける事多かったので、試してみて下さい^^


注意するポイントとしてはマサカーの2発目が相手のその場起き等を拾ってバウンドしたのか、カウンターでヒットしたのかを確認する事が必要だってことです。

慣れれば問題ないとは思うんですけど、使う時はちょっと頭の隅に置いておくと焦らずsにすみます。

2発目カウンターならスカクラ等で拾って追加ダメージを与えましょう。



ちなみにこのコンボをするにあたっては広いステージの方が絶対に良いです。と感じたのは俺だけかww


これは壁までの調節が巧い人なら関係ないんだけどねww


コンボをミスって壁までいったけどバーサーカー当てれなかったとかっていうのは無いので結構なダメージかせげますから、無限ステージの方が起き攻めが素直にできるのかなぁって思ったわけですよ。


その他にも、壁があると強くなってしまうキャラっているじゃないですか?露骨なのがアンナとか、シャオとか、その辺だったら壁無くても起き攻めの期待値で勝てるような気がしたので、壁無しは結構レイヴン強いんじゃないかなぁと、


無限ステージで体力リードしてる場合は相手が攻めてこなくてはいけないので、それをスカすかカウンターをとってダメージを与えていけばいいので、戦いやすい印象ですが、問題は相手が体力リードしてる場合でこっちから攻めていかなくてはいけない時ですよね。


しかも無限ステージで相手がバズソー見てから余裕でしたっていう相手ならばどうやって崩そうっていうことのなって考えたのが、いろいろ考えた結果投げしかないやろってことなった。


正面なら取り合えずステカーズ出して見て通るのかを確認それでも通らない場合は、生背向けからの投げや、バスソーキャンセル投げとかで崩していくのが結構有効。


トルネードもいいけど、あれはリスクが高いので使い方が難しいでるからね。

まぁトルネードは匂わせる事が大事な技で連発する技では無いってことだけは言えるね^^


抜けれて仕切り直しならノーリスクだし、しゃがむようなら嫌がってるわけだから中段が活きているわけで・・・


大会は緊張して投げ抜け率が低下する人も多いんじゃないかって思ったのがきっかけだったんだけどねww


他には無限ステージなら遠距離で置きホイールとかをまきやすいから、俺は結構使ってた。後ろ気にする必要ないからバクテンとかで距離調節しやすいのもあるしね。


大会のボブ戦とか遠距離で置きホイールしかやってないし、それだけで勝った部分もあるww



んでたまーに置きホイールからいきなりバーミリオンとか、ホイールと見せていきなりバズソーが多かったかな、ハイファナさんが考えてくれたバーミリオン先端ヒット時のコンボがこのとき役にたったわけです(σ゚Д゚)σYO


バーミリオン先端ヒット(位置変え無しの場合)→2LK→3RPRK


までが連続ヒット、見た目も結構レイヴン知ってそうで良い感じwww


2LK→ギロチンとかにしてた人は覚えておきましょう!


知らなかった人は是非 _〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・



あとはアサステ1発止めにはホントにキチンと対策ができてて、反応と状況判断(アサステ一発止めのヒット確認など)ができないと毎回しゃがパン打つの難しいみたいだね。


ぶっちゃけ言えばしゃがパンヒットさせた後もっかい読み合い発生するってこと相手はわかっているのかなぁと、ドラとかは別にして安易な立ち途中技なら背向けから返し技で返せるってこともふまえて言えば、俺的にしゃがパンじゃなくても発生の早い中段技とか期待値の高いジャンステとかでも十分アサステ対策になるとは思うんだけどね。

これはDRの時に書いたアサステ対策の記事読んでみてね。(感想を期待してますww)



ネタはまだまだでてくるはず。


知らなくて損はしても覚えて置いて損のないこと。

その積み重ねが大事♪


そんな風に思って書いてみました。


熊でした(゚Д゚)ノ




どうも更新が遅れました熊です(゚Д゚)ノ


仕事とか異動になったとかデビル仁の誕生日だったとか飲み会あったとか、警察に昨日捕まったとかでいろいろあったわけですよww



まぁ3月30日と4月5日に大会があったわけですけど、まぁ一言で言えば、ガリィさんすいませんって感じですかね^^;



俺は基本的に先鋒だったんだけど、流れ掴めないような事してしまったので、大会では流れ掴めるように思い切って2択かけていくくらいでもよかったのかもしれませんね^^;



3月30日は3位、4月5日も準決勝で敗れる・・・


とまぁちょっと悔しい感じでしたけど、大会の野試合で遠征勢と戦って修羅から羅漢まで戻したからいいんだけど、また新たな発見がある大会で良かったです^^


あと遠征勢の相手が皆レイヴンわかんねぇ~!!!

とか言ってましたけど、5.0からいるキャラなんだから少しは対策して下さいww



キレられても困るからww


ピラルクが巧くフォローしてくれてて助かったわwww



大会とかででわかったことをちょっと軽く箇条書きに・・・



・レイヴンひょっとして無限ステージ強いんじゃねぇ?

・スカクラ→チャリ締めのあとのコールドマサカーの使い方がわかった。

・置きホイールの強さを再確認

・ボブ戦はやはり接近戦してはいけないって事

・バズソー見える相手を崩すのはただひたすらの投げでしたww

・バズソーの硬直が-16→-17になってる( ┰_┰) シクシク

・バーミリオン先端ヒット後のコンボを覚えてて良かった(σ゚Д゚)σYO ハイファナさんありがとう^^ 

・アサステ一発止めに毎回キチンとしゃがパン入れるのは難しいってこと




これらの考察は詳しく書いていくとしますか~^^


大会運営の方々対戦してくれた仙台や酒田、鶴岡の遠征者の皆さんマジで(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
