山形のテッケナー紹介♪


◎ ガリィさん

メインはシャオ、DRでは最高武神かな?取りあえず調子良いとまず投げが決まらない、ノリノリになると手がつけられない。どのキャラ使っても比較的待ちではなく『責めWW』プレイなので、プレイスタイルは結構好きかな、フレームとかには全然詳しくないけど、詳しくなったらもっと強くなるだろうな、山形では1番強いと思う。東京とか行ったらもっと上手くなるんだろうなぁ。
6ではシャオがもうちょっと恵まれていれば言う事ないのだが・・・



◎ 背中さん

メインは5.0時代からほぼフェン一本できてるからカード無くしてなければカナリの試合数のなってるはず、DR最高雷神で最終的には傑付近をいったりきたりって感じだったかな、俺はフェンが苦手なので背中さんのフェンが鬼門になっていることは確かだな、コンボも結構うまく戦い方はやはりフェンって感じ。
07の闘劇予選では一緒に『チーム昭和』で出場しました^^。今年も一緒のチームで出場しそうなので足を引っ張らないうようにしないとなww
スロットも巧くて一緒にスロット行く事も多い。背中さんのお陰でこの間万枚だしたからなww
(人-)謝謝(-人)謝謝
2P限定で三島とかも使う。共に夜を明かした仲とかそうでないとかwww



◎ ピラルク

現在のメインは仁、元セコサ研究会の会長でありセコ研設立者でもあるww。5.0時代ではフェンで鉄拳王の経験もある。1つのキャラにハマルとそのキャラ以外使わなくなる。フェン→レイブン→ブルース→平八→カズヤ→仁、途中でアマキンとか、ドラグノフとか、いろいろ使っているけど今は仁使い。
ピラルクは一言で言えば『理論』
セコサが極まっている戦い方で遠征先でもセコイって言われるレベルWW戦い方は東京スタイルだと俺は思う。多分ピラルクは東京行ったらもっと強くなると思う。
6ではピラルクのボブが強すぎるあまり放置プレイを食らうとか食らわないとかの悩みからボブを使うのを速攻辞めたとかで、ぶっちゃけピラルクがボブかカズヤ使ったら山形で1番強いかもな。
スロットを教えて一年で万枚だしてる強者でもあり、良く背中さんと一緒に3人でスロット行くことも良くあるとか。
あと『生まれた時からドンブリ飯でしたww』




◎ 黒

メインはブラ、山形でこいつより挑発が上手いやつはいないでしょう。壁際にいったら、壁ゲーでした。どうもありがとうございましたっていう具合に…サブではアンナとかメンドクサイキャラ使ってるかな、コメントがある意味いつも仕上がってる奴。名前が空白になることもしばしばWW
酒癖が悪い事が最近判明したとかそうでないとかで・・・ただ俺が思うに山形一イケメンテッケナーって事は間違いないと思う。まぁ女紹介してくれって事だなww
プレイスタイルはぶっぱがあまり好きではないようで、キチンとした戦い方が好きのようだ。



◎ にっし

俺らの間では西尾って呼ばれてるテッケナー主にシャオ、飛鳥、メインはシャオだが、飛鳥の方が段位が高いとかそうでないとか元アナウンサーオタク、ゲーセンで店員から怒られるぐらい若い、調子良いときは投げ抜けや下段への反応は山形でもトップクラス、ただ自分が調子悪いと戦い方がヒドくなるようで・・・
若いし鉄拳力があるからこいつも東京とか行った方が強くなると俺は思う。
リーのカードがトイレに流されるという伝説を持つ漢でもあるww



◎ 木魚

取りあえず山形のUNKといったらこいつのジャックの右に出るやつはいないでしょう。
メインはジャックしかないよな。ドラとかカズヤとか他のキャラとか使ってるみたいだけどジャックの方が全然センスあるから、早くそれに気付けwwプレイスタイルはアメリカン。え~右アッパーにご注意下さいww
ガリィさんに15連勝以上してる茶柱から1回で勝ったりするあたりはさすがUNKとしか良いようがない。
壁際に行くと強制的に2択をしかけられるので、時には左投げのダメージが140オーバーだったりするときもあるとかないとか、相手が強かろうが弱かろうが関係ないプレイスタイルは時に遠征先の筐体の向こうからざわざわタイムが起きるとか起きないとか、DR時に某龍王をボコボコにしてたときは笑いが止まりませんでしたww
ゲーセンでリアル警察署沙汰を起こした経験すらあるとかないとかww




◎ ヘビメタさん

俺らの間ではメタさんかな?レオとかもちょっと使ったけどやっぱニーナ一択のヘビメタさんは最近シェイクキャンセルが上手くなってきてて戦いづらくてしょうがないです。これからの成長に期待したいところ、今山形で1番伸びてるかもね。名前の由来を聞くとヘビメタが相当好きらしいのでギターの腕前もスゴイとか、今度一緒に飲みに行きたいとこですな^^
仕事の関係上鉄拳をやる時間帯が遅い事も多いかな。



◎ ドリーさん

主にキング、ブラ、DR時はブライアンのフラヒの使い方が山形一上手いという噂があったが、6ではキングがメインでブラは使ってないみたい。1P側なら空シャがかなり安定するので取りあえず2Pにいきたいところ、会社では課長をつとめ、ビーマニにビリアード、マージャンも強いというスキのない男、スロットも結構好きみたい。
また麻雀やぁ~りましょ~よぉ~♪^^




◎ バグジーさん、パグジー子

DRではリリ、ペク、キングありを使ってたかなメインはリリだったと思うのだが、07の闘劇予選では一緒に『チーム昭和』で出場しました。
DRではリリなどのライトゥ-の使い方がヤバイ巧くて、山形ではバグジーさんのライトゥ-は『魅惑のライトゥ-』と呼ばれていたとかそうでないとか。
6ではキングメインだがブルースが面白くてしょうがないようである。
実は最近彼女から諸事情により鉄拳のカードを全て折られたとかそうでないとかで・・・
復活を期待してますので、また対戦しましょう^^。




◎ ハナロウさん

メインはファラン、サブでちょこちょこいろんなキャラを触ってるかな、5.0時代では雷神までいったファラン使い。仕事柄サービス業を行っているためにあまり対戦する機会は少ないが結構お強い。2P限定ならデビルのステステ山形一かもしれんww
面白い観点からの技を引き出す才能を持っており、DRでは平八の2連豪掌破キャンセル横移動を繰り返して動く『くるくる平八』を考え出すなど隠れた才能の持ち主でもあるwww




◎ 三徳さん

フェン、三島使い、酒田のドンといったら三徳さんしかいないでしょう。DRではメインのフェンが最高風神かな?毎日最風を2000本してるとかしてないとかの噂さえあるww
レバテクも結構上手いからDR時の天帝の称号もうなずける。
ちなみに名前は『さんとく』じゃなくて『さんだ』と読むので注意してね。



◎ まちゃさん

三徳さんと同様酒田のテッケナー、もともとバーチャでカゲ使いだとか。鉄拳ではカズヤとかポールとか使ってるのかな、三島では珍しく1Pプレイヤーであり、1Pならキエンフウもできる。
鉄拳力があるので多分どのキャラ使っても強い印象。



◎ ペイン

山形の全一ことデビル仁使いwww
三徳さんやまちゃさんと同様酒田のテッケナー、デビルでカナリの試合中をこなしていて一時期は全国一位だったとかそうでないとかww
キャベツの山形板でペインを弱いと言った書き込みを見たペインが・・・
『俺が倒す』
と言ったことからダチョウ倶楽部風に『いや俺が・・・』、『いやいや俺が・・・』みたいな流れになって過疎ってた山形板が急激に伸びた時があった。叩きでしかスレが伸びないのちょっと寂しいことだが、それがきっかけで掲示板を見る人間が増えた事も事実。終り良ければ全てよしとは言ったもんだね。
ちなみに2Pプレイヤー




◎ 発生13Fのアサシンスティングコンボ(1RPLP)を確定反撃で使おう^^

ダメージ22、(ワンツーだと19、3しか変わらないのか^^;)

ヒット時+5F、ガード-2~3F、ガード時2発目をしゃがまれる危険性あり、一発止めは強制背向けへ、

特徴としては一発目のリーチがワンツー等よりも長い。

ヴァルキリー等の確定反撃ヒット時と違って+5Fという有利フレームが取れるところが1番違うところかな。




レイヴン
・ボディスラ(-14F)
・サイスヒール(-13F)
・フライングコープス(-14F)
・ヒュドラバインド・ミドル3発目(-14F)
・スルトスタッブ(-13F)
・ブラッククルセイダー(-14F)
・ホイールエッジ(-14F)
・ケルベロス(-14F)

リー
・ヒールブースター(-14F)
・シルバースティング(-14F)
・シュレッダーキックコンボ(-13F)
・シュレッダーキックコンボ3発目(中段)(-14F)
・スキャッターブロー(-13F)
・シルバースラッシュ(-15F) *しゃがみ帰着で(-14F)
・インバーテッドアクセル2発目(-13F)


キング
・ボディスマ(-14F)
・ブルータルサイクロン(-13F)
・シューティングキックコンビネーション3発目(-14F)
・ダイナマイトアッパー(-13F)
・ジャガーステップ・ソバット・プレス(近距離)(-13F)
・ダイナマイトアッパー(-13F)


ジャック
・右アパ(-14F)
・ストレート~エルボー~アッパー3発目(-13F)
・ピリオドシューター(-14F)
・マシンガンナックル4発目(-13F)
・シザースメガトン1発目(-15F)


レオ
・昇砲(-13F)
・上歩掛山(-13F)
・跳山瀑布2発止め(-13F)


ドラグノフ
・フロストチャージ(-14F)
・ブーストエルボー(-14F)
・コンビネーションリッパー(-14F)


ザフィーナ
・レヴァアタン(-14F)
・ミスティルテイン3発目(-14F)
・サブナック2発目(-13F)
・コカトリス2発目(-14F)
・ジャターユ(-14F)


フェン
・三連衝(-14F)
・疾火蓮弾3発目(-14F) *背向けに移行している場合は-4Fなので注意
・拐肘(-13F)
・崩打(-13F)


ポール
・双飛天脚(-13F)
・震月(-14F)


スティーブ
・スカイハイ(-13F)
・イーグルクロウ(-13F)


マードック
・ダブルインパクト(-13F)


アーマーキング
・ブラックスマッシュ(-13F)


巖竜
・電車道コンボ2発止め(-15F)
・達磨落とし(-15F) 届くのかな?


アンナ
・コートリーレインボー1発止め(-13F)
・アフロディアスタンプ(-14F) ※距離が近い時
・往復ビンタ2発目(-13F)
・サマーソルトキック(小)(-13F)
・キャットスラスト(-14F)


ブライアン
・ストマックコンビネーション(-13F)


ロジャーJr.
・エアーズロック2発止め(-13F)


ブルース・アーヴィン
・ティー・ソーク・ラン(-13F)
・ダブルミドルキック2発目(-13F)
・サザンクロスコンビネーション(-15F)
・デリンジャーハヌマーン4発目(-14F)


ペク
・パイクアッパー(-13F)
・フラミンゴジョーシェイカー(-14F)


平八
・裏拳二段2発目(-13F)
・雷神拳(-15F)




デビル仁
・裏拳二段2発目(-13F)
・踵切り2発目(-15F) *距離が近い場合はクルセ、有利F取りたい時用かな
・紫雲二段蹴り1,2発目(-15F) *有利F取りたい時用
・羅刹門・弐3発目(-13F
・雷神拳(-14F)
・雷神拳中段脚2発目(-14F)
・ヘヴンズドア(-14F)


カズヤ
・裏拳二段2発目(-13F)
・絶影拳(-13F)
・踵切り2発目(-14~15F)
・速疾號打2発目(-14F)
・魔神連震殴打3発目(-14F)
・雷神拳(-15F) *先端ガード時(-14F)
・雷神拳中段脚2発目(-14F)



ワン
・通天砲2発止め(-14F)
・前掃十字把2発目(-14F)
・迅脚前掃十字把3発目(-14F)
・鷹雙展翅2発目(-14F)
・虎蹲山~挑領2発目(-14F)
・猿手脚(-13F)
・円青龍(-13F)
・打突凶把3発目(-13F)


クマ&パンダ


吉光
・重ね脇差2発目(-14F)
・社(-13F)



ニーナ
・ワンツー&スパイダーニー3発目(-14F)
・ライトストレート&スパイダーニー2発目(-14F)
・双掌烈破(ホールド)(-15F) ※溜め無しは-17F
・ジグソーヒール(-13~14F)



ジュリア
・通天砲2発目(^13F)
・迅脚前掃十字把3発目(-14F)
・前掃十字把2発目(-14F)
・迅脚前掃連腿3発目(-15F)
・前掃連腿2発目(-15F)
・連環掌把1発目(-13F)
・炮拳燕子2発目(-14F)
・虎爪落拳(-14F)
・天砲(-13F)
・斬捶~転身歩(-13F)
・蒼空砲(-15F)
・裏疾歩連肘2発目(-14F)



マーシャル・ロウ
・ブレイズナックルコンボ(-13F)
・ハイキック(-14F) ※LK単体の方ね
・フェイントミドルキック(-14)
・ドラゴンテイル~サマーソルトキック2発目(-13F)
・ドラゴンストライクコンボ3発目(-13F)
・フラッシュナックル2発目(-13F) ※チャージドラゴンに移行するとどうなんやろ?
・チャージブロー(-14F) ※アサステは距離が遠くて届かないかも



ファラン
・サイドキックコンボミドル初段止め2発目(-14F)
・バズーカーキック(-13F)
・プラズマブレード~右構え(-13F) ※左構え背向け中にRK
・プラズマブレード~左構え(-13F) ※右構え背向け中にLK
・フラミンゴキックコンボミドル2発目(-14F)
・フラミンゴライトサイドキック(-14F)



飛鳥
・水芭蕉2発目(-13F)
・流雲墜(1発目のみ)(-13F)
・白鷺遊舞4発目(-15F)
・燕槌~彩華蓮蹴3発目(-13F)
・水仙3発目(-14F)
・纏い柊(-15F)



ボブ
・コンビネーションバルド2発目(-13F)
・サークルワッパー2発目(-14F)
・ワッパーキック(-14F)
・クラックジャック2発目(-14F)




・正拳~上段後ろ回し蹴り2発目(-13F)
・左間接蹴り~左足刀2発目(-14~15F)




レイ


エディ・クリスティ


シャオユウ





リリ









取り合えず簡単に作ってみたけど、知らないとこ多いから皆教えてくれぇ~^^;
仙台への遠征で気付いた事、反省点とか


 自分は初見が強いから最初はバズソーの置きどころさえ間違えなければ負けないんだけど、その後がやばい、だんだんバズソーばれてくるとガード率や暴れ率が高くなってくるから、そこへスカ確決めないとだめだったことに気付いた。


これが俺の敗因!!



どうしても俺の場合ステップで2択いこうとするからそれを潰されるような選択肢に弱い。



例えば、カウンターでこちらの状態が変わるような技やリスクが少ない置き右アパ等


だからステップに頻度を下げてみようかなぁと



ステップで前にでてる事は悪いとこじゃないんだけど、それを相手に意識されたあとに露骨にやってもそれは相手からしたら置き技当てやすくなるだけなんで、距離感が重要だよね。


逆に言えば固めきれてないって事になるのかな?


要するに俺のステップは恐くないって事になるな


三島のステステってステステで近づかれただけでちょっと硬くなってしまうとこないですか?



これはどっかの本にも載ってたような気がするんだけど、デビルなんかは置き技とか中距離の技がちょっと欠けてるから相手に近づくにあたってステステできると近づきやすくなって2択かけやすいみたいな事書いてあったんですよ。


レイブンもスラステとかあるけど、こういうステップ見せてるときに相手が暴れられないくらいプレッシャーかけたいもんですな


まぁスカ確にヒュドラと右アパ意識してたんだけど、ほとんど右アパにしてたとこあるからここは変えていかないとな、特にヒュドラ無理でも右アパ無理でもタルとかランスとかスカ確で使える技もっとあるんだから、距離によって使いわけないとな


あとはコンボミスが多いな( ┰_┰) シクシク


レバーの感覚って事もあるけど、特に66とか44関係が自分はキツイから意識してやらないとなぁ。


コンボの締めの鉄がでなくて、ミスから起き攻めもできなくなって逆にダメージ食らったと多々あったから。


調子悪かったら安定のエゴを決めるようにしよう、実際そうしたら勝ててたしな。

安定は大事だな。


コンボミスってダメージ与えられないよりはまだいいやろ



あとはWP投げもっと使おう。1Pならすぐ出せるんだけど、2Pだと全然早くできないから練習しないとな、


相手が-4~6Fぐらいの状態でこっちがなにかしら技を置いておきたいとすると、やっぱダガーとかが思い浮かぶんだけど、ダガーとか全然相手にしたら恐くないから、投げやキラービー、ワンチャン見えない下段のローキックとかも使ってみようかと思った。


特にローキックはヒットで-1Fだったと思うから面白そうなとこだよね^-^


壁際で垂直大ジャンプ下降中LKの中段は相手がカウンターぽかったんだけど、壁強じゃなくて腹やられみたいな感じだった。回復可能かはちょっと確認できなかったけど、こっからは鉄とかが普通にアツそうだね。

回復可能だったらキラービーとかが面白いとこかな

スマハンとかもいいかもね。


ブラ戦で気付いたことはブラ戦はステップ極力使わなくいいね。

フラヒの餌食になるだけやし、ステマインくらいなら良くても変な技振るのやめよう。


ステジャックナイフ忘れすぎww


こは後で思い出したんだけど、バズソー、ボディスラ、トルネード意識し過ぎてそれ以外のマインやジャックナイフも使っていかないと、相手の暴れにカウンター取れないよね。


LKLKと鉄ガード後の展開に読み負けが多い。


なんかしたくなってしまうフレームだけど、ガード後の展開を考えて技振った方がよさげ、レーヴァもやな


壁際でバーサーカー後に2択は垂直大ジャンプネタ以外寝っぱ安定とかなんで、寝っぱが一回でも見えたら、垂直大ジャンプネタとかローキック、ハーケンとかでしっかり追加ダメージ狙おう。


ワンチャンバックダッシュで距離保って壁から逃がさないように戦うとかもありかもね。


キングとかなら無理に前にでていかないとかまであるけどなww


右アパヒット時に軸ズレ確認したら、

右アパ→6RP→アサステ→ゲート  とか

右アパ→コールドマサカー→ハーデス→各種 とか

右アパ→コールドマサカー→スピン とか 


がいいかもワンチャンミッシングエゴとかでダメージとってもいいかもしれないけど、まぁ基本はマサカーかな



壁際でバズソー→スカクラ→アビス1発止め→振り向き下段RKまで連続ヒットだって事を確認。

ダメージは低いけど、こっち正面しゃがみ状態だから受身には強制2択になる。


アクセントとして使ってみてよう。


スカクラのあとのアビススピアは軸によって安定しないときあるから、ディカスティスRK派生が結構安定だったかな


もしくはマサカーで締めて起き蹴りギロチンカウンター狙いとかも面白いとこかもね。



ジャックナイフのデスコン軽く試してきたけど、


ジャックナイフの後の3RPLKって最速?ディレイ?


なんか膝で拾えないんだけど・・・^^;


しかもジャブで拾えないって聞いてたけど、3RPLKのあとジャブで拾えたとかで


ジャックナイフ→3RPLK→6LP→膝→スカクラ→チャリ 


とか入ったんですけど^^;


まぁこれは練習してみよう。



あとなんだっけ?ww



バージョンアップが気になるが・・・・まぁ皆調べてくれるやろ~ww

2008.03.10 仙台へ
日曜称号関係の大会が仙台であるって事で、山形から背中さんと、ガリィさんとピラルクと途中で東北のドンこと右足さん拾って会場へ



右足さんが地味に俺の事覚えてくれてたので、ちょっと嬉しかったとかそうでないとかwww


さすがあのダンディは伊達じゃねぇぜ!!


会場ついたらもう登録不可とかどんだけ、人いるんやねんww


来た意味ねぇ~って事で違うとこいこうぜ~って話しになった。


後で垂れさんが大会にでてたと聞いて少し見てみたかったのだけど、まぁいいか



そんでもって仙台の大会あふれ組みと段位戦勃発!



ジェットのアマキンにフルボッコでサクッと修羅に落とされるとかww


その後ジェットキングと戦ってまぁそこそこ、


ジャイスイ抜けたし!!


抜けたは抜けてないwww



んでもって初のロジャーでガッツら対戦


あぶりさんのロジャーを吸って羅漢まできたけど、それもジェットにいくとかワロス


ロジャーまったくわからなかったから、ワカラン殺し全開だったね^^:


こっちもワカラン殺しのバズソーで食ってたんだけど、後半はロジャーキエンの餌だったとかそうでないとかで自分の弱さに反吐がでそうでした。


その後もレバーの悪さに萎えながらよしづきさんにボップボプのされた魔拳へ一直戦・・・


その後は薗部さんのポール、猫背さんのブラ、ハリーさんのレオあたりとやって、レオはやっとアッパー にしっかりアサステ入れられたのと昇o(#-_-)竜( #-)o拳(  )ノ☆の2発目を右横でスカせたからカナリ大きかったね^^


レオはやっぱアッパー に確反入れると全然違うのだ(σ゚Д゚)σYO

落葉のガード率の低さはあったけど、そこはワカラン殺しでwww



薗部さんとは話すの始めてだったけど、背中さんから良い人だってのは聞いてたら話しをしてみたらめっちゃ良い人でした^^


ボブはチャバから言われたように近距離では戦えませんね。


でも遠距離にしろ結局近づかないとダメージ与えられないんだよね( ┰_┰) シクシク


ボブの右アパとマードックの左アパ交換しないっすかww



まぁ気が付けば6時間ぐらいゲーセンいたことを知ったときには睡魔に襲われてたとかそうでないとかww



羅刹→羅漢→羅刹→修羅→魔拳→修羅→羅刹


で戻ってきたけど、こっからは上はやっぱ甘くないね。


バズソー糞糞とか言われてるけど、ロジャーのキエンとホーミング技の方が糞やろww


っていちよ愚痴ってみようww


あぶりさんは結構イケメンだったとかそうでないとかwww


右足さんとはちょっとしか戦えなかったけど、後ろで見てるとなんか違うね。


俺ら下の段位とは明らかに違うような感じ、東北最強もうなずけるね。


詳しく言えないんだけど、間合の取り方っていうか距離感っていうか、技の置き方っていうか、


表現し辛いけど、気付くと勝ってる感じ。


その右足さんを吸って王になったチャバはやっぱ力あるやろな


右足さんのドラを見てまたしてもドラのカードを作りたくなったとかそうでないとか、


まぁ俺は全然動かせないと思うけど、まぁ気分で作ろうかな^^



仙台の対戦してくれた皆さんありがとうございました^^

山形にも是非来てくださいな(゚Д゚)ノ





◎ PKカウンターをきちんと有利Fを取って狙ってみよう。


今回の鉄拳6でもレイブンは立会いで有利Fを取れる技がとても少ないキャラです。


全キャラ10Fになったこともあり、PK暴れがレイヴンの暴れ技の中ではそこそこ優秀ですよね。



これをきちんと有利Fとってから狙ってみようってのが今回の知ってて損する事は無いネタですwww


まぁ基本的になにかしらの技がヒットしていたところでPKカウンター狙ったところで相手がガードしてる確率が高いので、こちらの技をなにかガードさせてかたPKカウンターを狙いたいとこですよね~^^


まぁ普通に思い浮かぶのが、ハーデスヒールとスマッシュハンマーの2つになるんですが、


ハーデスはガード後が微妙にPKカウンターを狙うような距離ではなくてむしろLKLKのカウンター狙いや暴れ読みなら横移動やバックダッシュの方がいいのでわっていう距離ですよね?


スマハンはガードこちらが有利なのですが、相手をしゃがみにして有利(多分+2F)なのでPKガード時のリスクを考えたら生RKの方がリスクを抑えられるのは事実。


ん~困ったと思ってたわけなんですけど、実はDRの頃にあるドラグノフを使ってる方の対戦を見させてもらって・・・


(◎_◎) ン?


と思った連携があったんです(σ゚Д゚)σYO



ドラグノフでカウンターを狙うといえば、シュツルムスマッシュとコンビネーションリッパーあたりがドラグノフ使いではなくてもイメージできると思います。


2つの技ともに初段カウンターで連続ヒットでダウンを奪えます。


カウンター確認ができればカナリ使い勝手の良い技になる技ですよね。


そのドラグノフ使いの人の一連の連携はこういうものでした。




例えばライトゥ-等の技をガードした後にきちんとPKとかワンツー入れるとこまでは普通なんですけど、その後なぜかただのジャブを一回はさむんですよ。


簡単に書くと・・・ ライトゥ-ガード後に


PK(ヒット)→ジャブ(ガード)→シュツルムスマッシュ2発止め(カウンターヒット確認出しきり)


知ってる人は知ってると思うんですけど、ドラグノフのレバー前入れジャブって+3Fなんですよね。


だからその後のシュツルムスマッシュは非常に強い選択肢になりますし、カウンターヒット確認ができれば2発止めなのでリスクもカナリ少ない状態です。

しかもヒット確認ができている相手ならばただのジャブでもガードできたことを確認して攻撃したくなりそうなところですよね。


地味だけど理論的にカウンターを狙える状況を自分から作っているんだなぁと思ったわけです。




今回鉄拳6は全員10F(ガンリュウは12かww)ですよね。


という事は+のフレームがたとえ+1FだとしてもPKカウンターを狙えるってことですよね?


もうここまでくれば大体予想つくと思うんですけど、


そうです。




ただのジャブです。


それで有利Fとれてるじゃないですか、しっかりガードで+1F!


レイブンは確定反撃が弱い部類に入るから反撃時にワンツー使う事多いと思うですよ。


だからさっき書いたドラグノフの一連の流れみたいに。


ワンツー(ヒット)→ジャブ(ガード)→PKカウンター狙い


ってできないかなぁって思ったわけです(σ゚Д゚)σYO


リスクを抑えたいのならばPKカウンター狙いのところ生RK(発生11F)にすれば


さらにリスクを抑えれるかと


上段技の連携だからしゃがまれやすいかもしれないけど、使いすぎなければ大丈夫だと思いますし、なによりレイブン対策できてる人はステップやスラステ2択以外のところではしゃがむ必要無いと思ってると思うので痛い目に合わせてみようじゃないかww



『たかが1F、されど1Fww』



DRで10Fキャラにコールドマサカー一発止めからPKカウンターを決めまくってた熊でした(゚Д゚)ノ
3月2日の新庄で大会だったので行ってきました。熊です(゚Д゚)ノ


その前日にゲーセン目前の交差点で警察に捕まった熊です( ┰_┰) シクシク


そのあとゲーセンに行って同段、近段戦やったら、

羅刹→修羅→負けん→狂拳


まで落とされて、警察に捕まった時点で自重しておくべきでしたwww



新庄の大会ではちょっと緊張してたけど、狂拳だから。ワンチャンやらかすしかないって事で



野試合で取りあえず、魔拳まで戻して


大会へ



大会は4つのブロックのわかれてだったんだけど、強豪達とは違うブロックでホントに助かりましたww



俺のブロックで注意しないといけないのは修羅のアンナ使いだけだったんだけど、それが俺とやる前に2つ黒星とかで、結構緊張がほぐれたのが良かったかなww



2Pのレバーヒドイって聞いてたからジャンケン勝ったら取りあえず1P選んでたわwww


危なげなく⑤連勝で決勝ブロックへ


決勝ブロックも優勝候補のチャボさんボブと背中さんフェンが俺と反対側のブロックで潰し合うとかで、これワンチャンあるやろって感じ


問題は準決勝であたる前日フルボッコスタジアム宮城で狂拳まで落とされたピラルク仁だったんだけど、巧くザフィーナからワカラン殺しされたみたいで、かなり楽になるとかならないとかwww


唯一新キャラでカード作ったザフィーナが相手とかこれは好機


アパストに生RKをきっちり決めたとこと、ワンツーヒット後になんとなく投げを嫌ってるようなイメージがしたので期待値重視でギロチン振ったら浮いてるとかで人読みもバッチリでした(*゚∀゚)=ャ=ャ


決勝が吉原の大会同様チャボさんハンバーガーボブとかww


勝てる要素無いのはわかってたけど、この前よりは勉強したからちょっとは動けが・・・


還付泣きまでの暴れを抑制すらできず・・・



有利フレ取っても逆2択みたいで乙でした。


割れない連携組むしかないね。。。。


まぁ結果はまたも2位とか連続3回目なんだがww



取りあえずカードとゲーセンで良く下がってるザフィーナの垂れ幕ちっくなやつと店で使える1000円分食事券ゲット(*゚∀゚)=ャ=ャ


参加料100円でこれだけなら十分。


トレジャーよ。  ( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++


しかも優勝者にはスーパードライ1ケースとかトレジャー力ありすぎるwww



店長さんたちにマジで(^人^)感謝♪



軽く飯がてらに注文に行くとテーブルにJKが3人座ってるとかで、絡むまであるとかないとかww



『僕のでカラオケしませんか?www』


とかみんなで言ってたとか言ってないとかwww



腹痛いくらいワラっててワロスwww



いやいや今ごろのJKマジで力ある。うん!(^^)



その後野試合で自分が1Pプレイヤー?思うぐらいのスランプ到来ww


なんか動けんww


まぁジョジョに慣れてきたから、


魔拳→修羅→羅刹まで気合いで戻して


バズソーワロスでしたww



初見は負けない(σ゚Д゚)σYO


山形にポイント持ち帰る事が俺の役目です。それが身内にわたったとしても頑張ってリベンジすればいいだけだから遠征先では負けたくないのです!!


バズソーとネタとオナニー鉄拳で羅刹くらいまではこれる事を証明したところで、ピラルクの鉄拳講座を軽く受けて、今度からは俺の自由形鉄拳にプラスで理論を要素要素のいれていこうかなぁと思ってます。



俺の書いてるブログとかは知ってて損はないような事の積み重ねだと思うので、


壁際でリーのヒールブースターガードした時は距離が離れないのでアサステ入れて下さい。


ザフィーナの立ち途中RPとジャックの右アパにアサステ試せなかったので今度さりげなく試してみます。


対戦してると以外と-14Fくらいの技あるのかもね。


レオの三宝龍もどき2発止めも-13Fだしね。

レイヴンのサイスヒールも-13Fだしね。


確反でアサステ入れたら知ってそうだべ?




取り合えず次回書こうかなぁと思ってる事を忘れないようにするためにちょっと予告も兼ねて・・・

・PKカウンターを理論的に狙ってみる

・壁際バーサーカーレイヴヒット後の起き攻め

・見(けん)

・ステップから技を出さないピラルク理論

・などなど



やはり大会とか試合してると気になる事とかでてくるもんだね^^


次回をお楽しみに♪

大会運営の皆さん、参加者、秋田からの遠征者の方々、対戦してくれた方々


(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪


熊でした(゚Д゚)ノ



ゼクシィ見れないのは俺だけ?なぜに?鯖メンテナンス中?

