上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GWに東京でレイヴンオフがあったわけですが、いろんな人と対戦できました。



特に印象的だったのがレイヴンの2LKででるローキックの使い方、

レイヴン使いでは特に、ガニハリさんとえびさんのローキックの使い方が印象でカナリ参考になった。



他には2択拒否行動でうまくストームブリンガーを使っていたのはくるぱ~レイヴン


あのストームブリンガーは巧いと思ったかな


ラビリンス~振り向きローキックからのN択が巧かったのが埼玉のバーダックさん、振り向きローキックが下段への意識と削りの両方に対応してて使いどころが巧かった


アクセラさんのホイールへの確定反撃やレイヴン同士だから効果的なライフストールなど、レイヴン使いならではといった感じだったかな、


ガニハリさんのレイヴンでは壁際の攻めとして垂直大ジャンプからのN択が印象的だったのでこれは俺も取り入れていきたいところ


そのうちオフ会の動画がニコ動に上がると思うんで楽しみですね^^


レイヴンオフでちょっと書こうと思う記事がでてきたので、これから少しずつでも書いていきたいと思います。


熊でした^^
スポンサーサイト


昨日は珍しく高校生テッケナーと対戦


対戦考察

対 毒霧ちゃんニーナ


比較的待ちでレッグスイープが見えない俺は厳しかった。

アパスト関係の対策不足がもろにでてだめだめだった。

置きハイキックと置き右アパにリスクを与えたいんだけど、放置の方が良いのか?

黒なら右アパいけるっていうので次は何かしら意識していこう。


ドラだったから、ヒールストロークガードでダウン取れるのはでかいね。


流れ切れるし、ダメージも悪くないし


レッグスイープの後のコンボが練習不足でスタンガンニー失敗してから脳内でコンボがごちゃごちゃになっててグダグダだった。

安定コンボは考えておかないとだめだな、


アパスト派生を意識して3発目をしゃがんでフロチャは良かったんだけど、変わりに蜘蛛膝くらいすぎ、蜘蛛膝ガードで-14らしいから誘ってヘドハンあたりでもよかった。

アパスト関係がアンナよりも引っかかりやすい印象、入れ込み右アパが間に合わない時もあったから、横移動しゃがみでフロチャに今度からは替えよう。

むしろ近距離戦はあまりやらない方が良いね。

アイボからの選択肢はそこまで悪くなかった、しゃが状態を利用してローとかも打って嫌がらせが利いてる証拠


連撃双掌破ってinaだと-17Fってマジですか?

-15くらいだと思ってレイヴンだとタル入れてたけど、レイヴンなら膝、ドラなら肘はいるやん!

これは大きい!

新技のディレイかかるやつは散々メタさんからやられたからしっかりヘドハン決めれたかな、そのあと結構暴れてきてたからトススラ関係でカウンター狙いにしとけば良かった。

次は相手の行動にリスクを与えていけば良いだけ、


鰓斬りと螺旋双破は-10Fって強いな、マジかこれは困った。


レッグスイープ後はもう寝っぱ安定で1発くらってから起きてたけど、良い起き方があったら教えて下さいな



壁際の毒霧対策はレインさんから聞いてたから対応できた。


あとでそのことを毒霧ちゃんいアドバイスしたら、すかさず実行できるあたりが巧い。


俺の高校の時はここまで巧くなかったよ。




対 ピンクのスティーブ使い高校生


基本的に待ちのステブ、対戦序盤でメタルブーツを巧く使おうと思ったけど、カウンターにならないところを見ると、そこまで暴れてこないプレイヤーと確認、


トルネードで崩したら、捌かれたから、暴れない+下に意識いってる。

で途中からボディスラかなり多めで、ボディスラのダメージ効率で勝たせてもらいました。


暴れないってわかっている相手や2択に素直に付きあってくれる相手だったので、やりやすかった。

ピーカーブ中のWP投げを1回も抜けれなかったのがダメだった。

前田さんの話してたスティーブ対策として、ロー関係を少しだけ多くしたとこと、ピーカーブからの中段出し切りにしっかり確定反撃決めれただけでも、前よりは充実してる。


基本的にスティーブを知っている高校生だったから守り重視なら尚更、キエンやフリッカー使いこなして欲しいところ、

2択拒否能力が高くなれば全然強くなれると思う。




この二人に他にゆとりーとシコキン、ゼロあたりは実は個人的に応援してるんだよね。


他のプレイヤーよりも全然ガチっているし、基本的なプレイは皆できてるから経験を積めばカナリ強いところまでいけると思う。


少なくとも俺なんかよりは全然強くなるもの持っているし、背中押してやりたいところ。


山形って鉄拳してる人口が少ない中で期待してる若いテッケナーだからまた対戦したいね^^



普段そこまで対戦しない人と戦うことで見えなかった部分が見えてくるし、自分の悪いかった対策とか反省点が見えるって事は良いこと



その内のシコキンとゼロが3月でいなくなるのはちょっと残念だけどね。


ゼクシィのコピペですいません^^;


大阪に着いて取り合えずハイファナさんと100戦近くしなんじゃないかなwww



取り合えず、大阪行く前に右アパ派生は横で避けようとかヒュドラも右横からなんか入れたいなぁとかいろいろPSP(DR)で試してたんですけど、それが悪かったのか良かったのかww


ハイファナさんはバーサーカーが結構多かったので、レインさんとの話しでバーサーカー対策聞いてたのを途中で思い出したんだけど、頭でわかっていても体が言う事聞いてくれませんでした。^^;


バーサーカー1発にスカ確入れようとして2発目カウンターが何回あったかわからないww


レイヴン対戦して無い感じがニコニコ動画を見てもわかると思うww


アサステにしゃがパンってわかっていても結構動かないもんだね^^;


対戦して始めて気付くオナホイールエッジがマジ迷惑ww


これをどうにかせんといかんと思って、ハイファナさんと対戦中にいろいろ試してた、


鉄、スルト、チャリ、伸びロー、脳内だと膝とポイズンが上がったけど、スカしたらなぁとか迷いがあって、悩んだ結果、


前ダッシュガードでいいんじゃね?って結論に


んでもってスルトとかが返されるわけでww


返せない技ってので膝も上がったんだけど、ここは展開重視でアサステかって思ってアサステに、江田島さんとかマリモさんとメッセしてたときにアサステ背面からヒットしたらもっかいアサステ確定とか知ってたんで試したら初回のアサステのヒットした時の軸によって次が正面に戻ってりして、おい!って思って・・・

安心と信頼のヴァルキリ-やって試したらハイファナさん返し技とかwww

返せない技・・・って頭でもっかい考えたら右アパがいいかもって事に、正確にはこれ確定じゃないんだけど、結構機能してくれて、右アパ対策されたらまた違う選択肢って考えてたんだけど、取り合えず右アパで落ち着きました。


すぐステップ行く悪い癖がでて、置きホイールやバーサーカーにささりまくったんだけど、後半はジョジョに動けてきたかなぁと、冷静にスカ確決めたとこもあったけど、スカ確が下手な俺だから、どっちかっていうとセットプレイで勝ってたのかも、あとクルセが巧く機能してくれたかなぁと


クルセからは結構ダメージ取りにいきたいから鉄かサイスが本命だったんだけど、そこそこ機能してくれたイメージ、ここを展開重視でバズキャンとかでも良かったとも思うけけど、ダメージに直結するところだから悪くはないか、体力差考えてこの辺変化付けれたらもっと違ったかもね♪


あとはウォーハウンドをこれほど巧く使いこなすレイヴン使いは始めてだったかもね、何回当身されたか数え切れないよww

壁際で肘ガード後にヴァルキリ-打ったら100%当身されましたwww


マジ使いどころを対戦じゃなくて後ろで見てたかったわww



コンボ関係は俺よりも巧くて、膝膝コンボを実戦で普通にやっててやるなぁ~って感じだった、壁までの運びも生バズソーやヒュドラとかで壁まで運んでて見た目も良く、量産型じゃないレイヴン使いってところがカナリ見てもわかったかなぁと感じた。


大阪のレイヴン使いの人全体的には、静岡に行った黒の日記と同じで、しゃがむならしゃがむ、立つなら立つってハッキリして2択に付きあってるイメージが強かったかな、だから下に意識をさせなくても下が来るかもって思うところでは下を打たなくてもしゃがんでくれたから、結構やりやすかったのかもって今だと思う。


特にアサ1から初見の1発目でハイファナさんからローを捌かれたんですよ。

だから、あっ下は意識させる必要無いなって思って、コールドワームエゴ2発とかアビス多めにしていきました。


スラステからもバズソー警戒してるのか結構トルネードのガード率が高くて素直にボディスラ打っておけば良かったとこいっぱいあったかな、山形だと暴れが多いから2択それほど多めじゃなくてセットプレイで勝ってる部分あるから、素直にボディスラで良かったみたい。


トルネードの確定反撃が膝ってわかっていても脳内だけで、手は勝手に上キャンヒュドラやってて、何回やっても何回やっても、フライングコープスがでませんでしたww


多分1回も確定反撃入れてないと思うww

どうやって俺勝ってたんだろwww



バズソー関係は初回の方で結構ガードされたから打たないでたまにレーヴァやキャンセル等を使っていったかな、あそこでもっと中段振られたりしたらいたかったけど、見てくれる人多かったからそれが助かったかも、



ハイファナさんは壁際でのプレッシャーのかけ方が巧くて、ラビリンス連発でグレムリンスくらってるあたりで、俺もまだまだだと思ったよ。


なんでヴァルキリ-打てないんだよって!脳内で思ってました。


見えないなら飛べ!ってガニハリさんから説教くらいそうです^^;



くればさんは結構、対戦した中では1番展開が早くてついていくのがやっとって感じでした、ただ逆に言うとヴァルキリ-とかが巧く機能してくれたのかなぁって感じでした。


くればさんに俺2Pで壁際肘ガード後にヴァルキリ-出したら、上横移動~メタルでカウンターもらったときはやるな~って思わず声がでてしまいました! あれは素直に巧いと思ったところだったね。



キルサイトさんはアサステが結構使ってたんだけど、ダガー読みと重なって、時計回り横移動と重なる部分が多くて、結構負けたイメージしかない。



キルサイトさんとくればさんは多分俺バズソー見えないの気付いてたからキャンセル等とかやってこなかったし、そこ巧く人読みしてしゃがまないと勝てない感じだったかなぁと今では思う。


オチハムさんはともう一人対戦した方は結構丁寧な闘い方だったイメージがあります。

そこまでガンガンくるわけでもなく、中距離でスカ待ちつつ、みたいなイメージ、こういう相手には俺は伸びローとかじゃなくて投げっていうのがあるからステカーズとかWP投げが巧く機能してくれたんじゃないかなぁって思う。




あとは右アパかな、みんな結構右アパにしゃがパン入れてこなかった(自分も含めww)から個人的は甘えまくりでした。


ダガーとかボディスラ読みかわからないけど、全体的に時計回り横移動が多い感じがちょっとしたから積極的に右アパ振っていったのが良かったみたい、思ったよりも機能してくたとこいっぱいあってこれは良かったとこ、



ホーミングなんだけど-15Fってわかっていても結構いれらないないもんで、ダッシュしたところにウォーハウンドとかいう場面もあったとかないとかwww


キラービーヒット後の対策はできてたつもりが脳内だけだったり、ハーケンヒット後の状況もっと巧く考えていれば、もう少し戦えたかも、あとPKとかの確反が素直に入れれたのが1回しかなかったし、もう少し戦えたらもっと楽しかったんだけどね。



壁際でハイファナさん直伝の壁強~左横ヒュドラ1回決められたから、まっいいかww


壁までの運びやコンボ面とかはみんな少しづつ違って、アビス1~黒クルセとか俺しか使ってなかったイメージ、起き攻め重視のバーサーカーが多かったイメージがあるかな、もうちょっとエゴ運びしてる人いるかと思ったら、俺しかいなかったから、ちょっと残念。


エゴ運びしてる人自体モニターでも見た事ないけけね(^▽^;)

ダメージ高いはずなんだけどな^^;




2回しか対戦してない人、(名前読めなくてすません)が対戦したレイヴン使いの中で1番山ステが巧くて、俺もあのくらいスムーズに動けたらなぁって感じだったかな、くればさんは展開早いから今まで対戦したレイヴン使いの中では霧斗さんやあこたんに近かったかも、凄きや技の使いかたで相手を翻弄しつつダメージを取っていく感じ、コンボやバズソーの思い切りとかもなんか近かったイメージ、俺もあのくらい展開早くしたいんだけどね^^;


オチハムさん、キルサイトさんはどっちかっていうとレインさん寄りのイメージ、スカ確を狙いつつ小さい読み合いにも気を使っててそれを1つ1つ楽しんでるって感じがしたかな


ハイファナさんはどれにも属さないレイヴンって感じだったww

あれは初見じゃ勝てんwww



自分も対戦してくれた皆さんからイメージみたいなものあったら聞きたいですね。

それによってもっと選択肢とか増やしていきたいし、良い刺激にもなると思うし、既にモチベが上がって昨日夜中の3時までゲーセンいたんですけどねwww




レイヴンもっと頑張っていこう^^


熊でした^^
2009.02.18 自分用メモ
◎ 自分用メモ 

ステゲートとステマイン、
トルネード膝飛び越しネタ、
バズソー膝飛び越しネタ
左投げからバズキャンいろいろ
壁際ガー不、
背面コンボ関係見直し、
裏周り重複コマンド、
ローキック、伸びローとステロー
ステキャン右投げ
アサ1最速向きとヒット確認
迷ったらアビス1とヒット確認
男はゲート、女はスカクラ
肘からは波動拳かゲート1
振り向きライトゥー
確反~アサ1から背向けへ~
1Pは安定コンボ
ヴァンプの66入力セットで意識しておく
ハイキックカウンターから膝ネタ



◎ コンボ締め関係

膝~膝~
鉄単体~受身にN択
バーサーカー派生
ケルベロス締め(無限ステージ?)
ハーデス締め
チャリ締め
背面スカクラ、スカクラフェイク締め(未検証)
タル締め~スラッシュ
肘→ラビリンス~アビス1→黒クルセ


◎ スラッシュ後
バズキャン、ステカーズ、モータル、ヴァンプ、スラステ、ステキャン右投げ、生ラビリンス、ハーデス、様子見、もっかいスラッシュ、キラービー、


◎ バズキャン後
投げ、トリック1、トリック2、振り向きロー、グレムリンス、リバースハーケン、アビス1、マサカー、エゴ2発、ダブルバックナックル、逆ワンツー、悪魔膝、ファフ


◎ トルネード後
ダッシュバズ、バズキャン、ラビリンス~N択、もっかいトルネード、スラステ、キラービー、ハーデスなど


◎ 情報収集
クルセ、マサカー、ジャックナイフ、スピニングミドル、スプリガンミドル、ストームブリンガー、右アパ後、ユニコ2発止めガード後、アサステ関係、アビス1ガード、ヴァンプ、ハーケン、トリック、ヴァジリスク、など
の技の後に相手の行動を見ておくこと、次技を振った時の縦や横スカし、派生も考えておくこと



◎ アクセント
モータル、
ケルベロス、
ドッペル、ヘイズ、
鉄靴、
バーサーカー、サイス、
ユニコ、リング、
グレムリンス、
リバースハーケン、
ストームブリンガー1、デスブリ、
ゲート、
ウォーハウンド、
ヴァンプ、
トリック1発止め、
ヴァジリスク、ハーケン
ファフ、ダブルバックナックル




キャベツにも書いてあると思うんだけど、レイヴンのスマハンカウンターで+15Fなので今回発生が早くなった。ユニコ関係とかが繋がる


繋がるものとしては・・・

タル、クルセ、ミッシングエゴ2発、ユニコ2発、ギロチン1発、ハイキック、アサステ、ヴァルキリーとか


15F以内の技が繋がる。


確定ダメージだけで言えば今回ミッシングエゴ2発ダメージが上がってる(ダメージは21、25)


ダウン取りたいならクルセかな


ただ背向けから攻め継続したいのならユニコ2発止め、これがダメージ(21、13)、

ユニコ2発はヒットで+2、ガードで-4、もうちょっと有利あったらと思ったけど贅沢か^^;

地上ヒットだからカナリ減るwww


取り合えず3分の1以上減るから、レイジだと・・・






壁際だとDR検証の結果だと・・・



クルセヒットのあとはヴァジリスクファングが確定、外にもローキック、スカクラ1発止が確定だが今回ヴァジリスクのダメージが21と上がっている事と技後レイヴンがしゃがみ状態なのを利用して2択をかけるチャンス、


立ち状態から攻めを継続したい時はローキックやスカクラ1発がいいかと


ただ相手が自分から見て若干右にいるような状態だとクルセのあとのスレイプニルも確定なので、比較的体が大きいキャラや軸を判断して確定ダメージが取りたい人は使ってみてもいいかも^^



システム面では今回からダメージが25以上でエフェクトつくようなので、いろいろ変わってる部分がある。


レイブンで言えば全体的にダメージが上がっていて、ファフとかヴァジリスクとかまでダメージが変更になっているので細かい部分まで調整されていそう。





◎ その他対戦で気付いたこととか


正面からのバウンドの時にケルベロスをヒットさせて相手が後転すると無敵タックルが確定くさい

アサステ1発止めの対策でしゃがパン打ってくる人に対して、アサステ出し切り以外でバットロールも使えるもよう。

バットを検証すると確定反撃が無くなっている可能性がカナリ高い、検証の結果相手のジャブを背面の当身で取れた。

ただ不利Fがカナリ大きいので暴れは厳禁かも


壁コンボなんだけど、軸ズレで壁強にしたときの話し


相手が自分から見て若干左に位置しているような状況で壁強にした場合、右横移動からアサステで壁からはがし、ゲート等までつなげればバウンドいける。

ただしアサステがタイミングや軸等で若干スカり安いので注意が必要



ウォーハウンドのダメージが43らしいので壁際でもっと使ってみても良いかも



バックナックルダブルだけどダメージが16、18とダメージが上がっている。

この技後にレバーを後ろに入れておくと少しだがスカ硬直が短くなる現象が起きる、これはスカして使うことはないと思うけど、覚えておいて良いことかも


壁コンボ関係は大きめのキャラにはゲート→ユニコで良いが、小さいキャラにはゲートが入らない+肘→ユニコやバサカが補正切れにならないので、スカクラ→アビス1→黒クルセが良い


今回アビス1のガード硬直が減った(ガードで五分)ことで黒クルセが繋がりやくなっていることや、補正切れによって結構減る。

スカクラは打点が低いので覚えておこう。

バウンド消費の時はワンツー→クルセが補正切れでカナリ減る。


◎ ドッペルネタ関係

壁張り付き等や壁際バウンドにゲートや波動拳から裏周りネタなんだけど、背面に以降した場合、ヒュドラなんかも確定なんだけど、せっかく背面までいったのだからもっと面白いことはないかと思った。

試してきたのがユニコ出し切り、ユニコのダメージが今回21、13、25なので背面からヒットさせると59のダメージでダウン、

相手に対して正面から背面を取った場合浮く、このときのコンボはアサステ始動が良いっぽい。


浮かなかった場合はダウンを取れるのでサイスやチャリ等で積極的いダメージを取りたいところ、安定のクルセ→サイスよりも減ると思う。

ヒュドラでも良いけど今回地上コンボが減るからユニコも良いかもね、しかもレイジとかだとカナリ減るね^^;


◎ 尻餅からの壁コンボ関係


スプリガンミドルにカウンターで尻餅が付いてるわけだけど、壁際スマハンガードさせてからのヴァルキリ-を匂わせてのタイミングずらしで使ってみた。

カウンターを取れた場合、右アパ振り向きハイキック(RKの方)→スカクラは確認、もっと痛いの入るか探してみないとね。

ちなみに振り向きハイキックのダメージが30だから凄いよね^^

仮に受身取られても派生で誤魔化せそうなのも良いよね。

ミラーでも浮かせれるような気がしたから、ミラー→メタルブーツorハイキック→ゲートとかミラー→右アパハイ→スカクラとかいけるかもね





あと他になんかあったかなぁ・・・・


宣伝でも・・・

2月28日に山形に垂れさんが来るらしいから、近くの人は是非来てね^^(これはマジ話しですww)


熊でした(゚Д゚)ノ










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。