
レイヴンDRとの変更点まとめ



◎ 強化された技

① ギロチン関係(3発目の派生追加)
② バーサーカー関係(新派生追加、レイヴ派生2発目カウンターから膝拾いやすく。スピン派生がディレイ可能に)
③ ヴァルキリーランスコンボ関係(初段が中段へ変更、リーチアップ。)
④ モータルエルボー(ドッペルゲンガー派生追加)
⑤ ゲートキーパー関係(ドッペルゲンガー派生追加、1発止め確反無しに)
⑥ クルセイダー(確反無しに)
⑦ スライドフェンサー1発止め(不利F減少)
⑧ ジャックナイフエルボー(確反無しに)
⑨ バズソー関係(リーチ増加、中段派生追加、キャンセル~背向け可能に)
⑩ トルネード関係(派生追加、コマンドが簡単に)
⑪ ウインドスピンキック(アイアンフレイルという超強力技に変更)
⑫ パンドラスピン(ガード不能技に)
⑬ ユニコーン関係(派生が強制ガードでは無くなった。新しい派生追加)
⑭ 生RK(カウンター時状況限定でコンボ可能に)




◎ 弱体化された技

① アサステ関係(1発止め強制背向けに、2発目しゃがみ可に、コンボには使いやすくなった。)
② スルト(ガード時距離離れずワンツー程度の確反受けるように)
③ スピニングミドル(ホーミング技だがガードで-15F)
④ デーモンニー(中段技が上段技に変更、カウンターで崩れから尻餅へ、技後正面可能に)
⑤ ライフストール(技自体に変更はないが、6の設定上背向けからの生振り向きが早くなったので弱く)
⑥ ダガー(不利F増加?)
⑦ キラービー(有利F6から3へ減少、技後強制しゃがみへ)
⑧ ポイズンニードル(中段技が上段技に)
⑨ ハーデスヒール(横方向の判定弱く)




◎ 特徴が変わった技(強化点もあれば弱体点もある)

① コールドマサカー(1発止めで確反有りに、2発目ディレイ可能に)
② 膝(コンボ移行が簡単に、ガードで-14F?)
③ 黒クルセ(ヒットでコンボへ、ガードで-14F)
④ ハーケン(クリーンでもダウンしなくなったがカウンターならコンボ移行可に)
⑤ リバースハーケン(クリーンヒットでコンボへ、ガードで浮かされるように)
⑥ PDKコンボ(技後しゃがみ状態へ)
⑦ スライドハンマー(技後背向けへ)






◎ 新技関係

① アイアンフレイル(左に強く、右にちょっと弱い、攻撃判定激強)
② アビス関係(背向けからの選択肢増加)
③ タルタロス(発生15Fリーチ良し、左に弱く右に強い。ガード時2発目ディレイ時右横で避けられる。)
④ 背向け中RPLP(コンボで使いやすい)
⑤ インソムニア(上中下全て当身可能、技自体のダメージは食らう。背向けからもだせる。)



他になにか変更点等ありましたらどしどし教えて下さいな^^
2007.10.30 置き投げ
◎ 置き投げ

 鉄拳はバーチャファイターとは違って、投げと打撃を同時に出した際、発生(フレーム)が早い方が勝つようなシステムになっているのは知っていると思う。

これを利用して相手がこちらへ近づいてきそうなところへ投げを置いておき、相手が技を出していても吸い込んで投げてしまおうということもできる。

これは元山形の某マードック使いの、セットアップ→しゃがパン→置きWP投げという一連の行動を見て自分も使えないかと思っていろいろ検証してみた結果、結構使えるって事がわかった。

しかも置き投げのいいところは相手の技を吸い込んで投げた場合、相手がなにかしらの行動をとっていることが多く、投げ抜けがされづらい点と打撃を受けた際にカウンター扱いにはならないというメリットがある。

レイブンの技の中では、スルトガード後、スピニングミドル先端ガード後、ステマイン後、ダガー後、アサステ後、などなど、マインやアサステやダガー後はヒット時の有利フレームを利用すれば相手の暴れに対しても結構強い。(ジャンステ、しゃがステには注意かな)

ここは普通なのだが、スルトガード後やスピニングミドル先端ガードなどは相手が近づいて攻撃したくなるような間合いであり、レイブン側が不利だがその不利フレームは相手が近づいてくる間に消費される程のフレームと考えてもらってもいいのかもしれない。

特にWP投げは先行入力が効き、最後のコマンド入力が6のためにリーチも比較的長い、使い方によってはダッシュやステップ等を行ってからも投げることができるために、使い方が上手ければ戦力アップになるだろう。レイブンのWP投げは48ものダメージがあるために個人的には積極的に使用していって良いと思われます。
 例文に追加されて欲しい技やフレーム改正して欲しいもの等

取り合えず個人的に思った事を箇条書きに・・・

1. ディレイ関係の技の追加について(例えばアサステにディレイがついたら…、個人的にはドラのスタンガンニーみたいなの欲しいかな)

2. 他段技が少ないこと(ステップからも含め)

3. 生ロー欲しいかも、コマンド的にはヴァジリスクファングかローキックあたりが変更されてもそれほど痛くはないかな

4. ファフニール2発止めのフレーム調整(2発止めから読み合いできるくらいのフレームじゃないと立会いで使えない)

5. 壁際以外での生RKカウンターからのコンボ移行可へ(例えば、ギロチンとかミラーとかランスあたりが現実的だと思うけど、ダッシュからジャブで拾えたら最高WW)

6. 確定反撃をもうちょっと強く…(クルセイダーの発生早くとか、ユニコーン2発止め15F専用確反とかにすれば確反+背向けから2択とかスムーズにできるとか、ヴァルキリー2発止めの有利F追加とか、スカクラ発生ちょっと早くして2発連続ヒットとか)

7. しゃがみ移行技が無いため追加を希望(フェンのテッサや2RP、ドラグノフの4RP、ブラのスイーパみたいなやつとかでもいいかな)しゃがみ移行技が追加されたらトルネードの仕込みポイントが増えるので面白くなりそうだと思う。

8. 背向けWP投げ追加(これは個人的に欲しいと思っただけ)

9. ファントムロール中の背後投げやられ削除

10. ギロチン一発止めヒットで+フレームに

11. ユニコーンテイルの強制ガード無しへ(15Fで2発連続ヒットなら使えるかも)

12. 背向け移行技の追加(新技がいいかな、あと自然に背向けに移行するやつが欲しいかな、ユニコーン2発止めや、スカクラみたいな感じで)

13. 背向けからの新技追加希望

14. デーモンニーは技後正面向きでよくねぇ?

15. ゲートキーパーがもうちょっと強ければなぁ、例えば有利フレーム増加とか、不利フレーム減少とか、2発目でしゃがみに移行可能とか、発生早くとか

16. のびーるローの不利フレーム減ってくれたりしねぇ~かなぁ~。

17. コールドマサカーにディレイがかかれば面白かったりするが、1発目ガードで+1Fだから無理か・・・

18. ヴァジリスクファングヒット時にジャスト追加入力で追加ダメージとかになったら面白そうWW

19.横移動から出せる技が使えない固有技一つしかないww

◎ スライディングの確定反撃、起き上がり下段キックからのコンボ

ロウ、リーが主に使用するスライディングの確定反撃に付いて軽く説明しよう。レイブンはどちらかと言えば比較的高いダメージが与えられるキャラなので、確実にできるようになろう。


ジャックナイフエルボー→LP→LP→膝→スカクラフェイク(ダメージ41)


ジャックナイフエルボーは最速で出すとスカる可能性が高いので一呼吸おいてから出すくらいの気持ちで調度いい。2発目のLPは距離によってダッシュしてから出すか、横移動してからださないと膝やスカクラがスカるので安定しなければLP一発を省いてもいい。コンボをつないでいる最中にスカクラ系がつながらないと思ったらPKやミラー等で締めておこう。

膝が難しい人や調子が悪い日はゲートキーパー締め、マイン→スカクラフェイク締めからの起き攻めや、ジャックナイフエルボー→LP→ユニコーンテイル、などを入れよう。ディカスティスから後転受身へギロチン狙い+受身にステップ2択なんかも面白いかもしれない。

起き上がり下段キック(確かうつ伏せで足が相手側の状態からならいけるのかな)からもジャックナイフエルボーで拾ってコンボへいけるため、練習してできるようになろう。
◎ 壁やられ強にできる技

 スルト、ランス、クルセイダー(カウンター)、黒クルセ(カウンター)、ヴァルキリーランスキックコンボ3発目(ノーマルヒット)、グレムリンス(角度が難しい)、スプリガンミドル(カウンター)、ドライデントキック、ケルベロス、モータルエルボー、ウインドスピンキック、ディカスティス2発目、背向けからの振り向きジャンプLP、背向けからの振り向きRK、ストームブリンガー一発目(角度が難しい)、大ジャンプ下降中LK


いろいろあるんだけど他にもあるようだったら教えて下さい(゚Д゚)ノ
