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2010.05.16 持続膝って?
持続膝ってなんですか?


マイゼクの方からそういう質問が来ました^^;


そうだ。。。 勝手に俺が呼んでただけだった^^;



ある尊敬しているレイヴン使いの方が、結構前に日記で膝の持続部分をヒットさせるとコンボが伸びるね。


といったような日記を書かれまして、そこからレイブン業界では結構コンボが伸びていったとかそうでないとか・・・



まぁごちゃごちゃいうのもあれなんで、簡単に説明すると・・・


バウンドしてる相手に対して、タイミングよく膝を出して膝自体の攻撃判定の持続部分をヒットさせるって事かな?



レイヴンのコンボ動画等で上がってる、『バウンド→膝→膝~』の繋ぎのうちの初段の膝が持続膝ですね♪



では持続膝を入れるとなんかメリットあるの?デメリットは?



◎ メリット
・コンボダメージが上がる。
・コンボの運ぶ距離が伸びる。
・見た目がカッコイイww


◎ デメリット
・慣れないとコンボ自体が難しい。
・コンボを失敗するとカナリやすいコンボになってしまう。
・コンボ自体がキャラや軸、体格などにカナリ影響されやすい。
・刻み数によって膝の出すタイミングや引っ張り具合などが違うので状況判断が難しい。




通常コンボが飽きてきたくらいの時期だからCPU戦で自分も練習しはじめたんだけど、結構難しい^^;



んで、練習方法っていうか、コツみたいな感じを書こうかと




まず通常コンボからの発展とうか基本コンボでやってみましょう^^


ボディスラ→膝→LP→左横移動LP→肘→膝→LP→鉄


なんかの通常基本的なコンボを持続膝を使って変更してみよう^^


ボディスラ→膝→LP→左横移動LP→肘→持続膝→膝→鉄 or タル


これだと結構現実的ですし確か全キャラに入ります。




んで次、持続膝と通常膝を見分ける方法ってあるの?



あります。



レイヴン使いならば一度はやってしまうコンボミス、そのコンボミスの時なんですが・・・


バウンド→膝→鉄  とやろうとして   バウンド→膝→リフレクトミラー 



ってなってしまう人っていますよね?  はい、俺ですwww



そのリフレクトミラーがヒットする時とスカる時があるんですが、ミラーがヒットしていた場合は持続膝です。


簡単ですよね?



練習方法として・・・


ボディスラ→膝→LP→左横移動LP→肘→膝→リフレクトミラー


ってやってみましょう。


それでミラーがヒットするタイミングを掴みましょう^^



次にそれができたら2段階目として実戦でも使える・・


ボディスラ→膝→LP→左横移動LP→肘→膝→ミッシングエゴ2発


をやってみましょう^^


これはダメージもそこそこ高く、持続膝のタイミングさえ掴めば次の膝の入力を意識しなくても出せるので、結構実戦向きです^^

持続膝の部分さえ注意すればできるところも良いですね♪



んで3段階目で・・・


ボディスラ→膝→LP→左横移動LP→肘→膝→膝→鉄 or タル



ってやってみましょう。


こっちはやはり膝→膝の繋ぎ部分が難しく、最初の膝を入力するときに次の膝の事を意識してしまい自分は結構まだ安定してはいませんね^^;



4刻みの場合は最初の膝を最速というよりは、『タイミング良く、引っ張らないで出す』って意識してやると自分は成功率が上がりましたね^^

2回目の膝は焦らすに正確にって感じかな?



同じ4刻みなら・・・


浮かせ→左横移動アサステ1発→背向け逆ワンツー→肘→持続膝~各種


なんかも結構簡単ですね♪



他には持続膝を使うと通常コンボにならないような

・膝→ゲート1~ドッペルゲンガー 
・膝→ランスキック

なんかも入ったりするので、ゲートはアクセント、ランスは無限ステージなんかで使ってみても面白いかも




コンボの中に膝が入ってしまうので、やっぱり自分から見て相手が右手に軸がズレていた方がやりやすいので、ポイズンニードルで浮かせた場合などは持続膝のコンボが少し難しくなったり、締めのタルがスカりやすくなったりもするのでそこは練習して状況判断できるようにしましょう^^




コンボダメージだけだと


浮かせ→肘→持続膝→ミッシングエゴ出し切り

なんかは運べないのが痛いですが、実は結構簡単で軸ズレに強く、ダメージもそこそこだったりもします。



背向けからはマサカーのあともできたりします。

例えば  右アパ→マサカー出し切り→持続膝→膝~各種 とかね。






CPU戦の暇つぶしとしては充分なコンボ練習だと思うので、是非1度やってみて下さいね^^



熊でし(*´∀`)タハー




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