ゼクシィにもコピペしたけどこっちにもちゃんと載せないとね♪


最近レイヴンのモチベが高い+久しぶりにレイヴンでちょっと気になるところが数点あったからちょっと調べ物


しかも調べものしたら新たに見つけた部分あったから書いていこう。



◎ ウォーハウンドヒット後

CPU戦でヒット後に膝打ってたら空中で拾ってた時あったから調べてみたら、後転じゃなくてその場起きだった。

その場起きに膝打つと背面空中ヒットする、横転とかに打ってしまってもこっちの硬直がカナリ短いために両パン投げとかで誤魔化せそう。

膝で拾ったときは軸やキャラの大きさでジャブで拾えたり、スカクラ入ったりもするが不安定な時が多すぎで安定が


膝→アサステ→タル


しか見つけられなかった。


他にもその場起きにダッシュバーサーカーカーヘヴィが背面ヒットするとかもあったけど、後転や横転とかにこっちがリスクあるので割合



◎ ジャック関係

ギロチンジャックとかのジャック部分のみヒット時ってスカクラしかしてなかったんですが、マイゼクのハルトメンさんがダガーで拾えるとのことでこれやってみたらいけるし!
これでバウンド温存できるし、これ結構大事だと思ったので書いておこうかと^^

ダガーヒット後はジャブがスカることがあるみたいだから、安定はダガー→アサステ→ゲート→各種になるのかな?

ハルトメンさんありがとう!




◎ その場起き鉄ヒットで拾い直し後


マサカー2発ヒット後、タル2発目カウンター後、ヴァンプニーノーマルヒット後、クルセノーマルヒット後

とかの状況でその場起きと後転を鉄で拾えるのはレイヴン使いなら知ってると思うんだけど、


コンボが大抵、

鉄→アサステ→タル か 鉄→アサステ→エゴ2


の2つのどっちかだと思うんだけど、コマテクあれば


鉄→ダッシュスカクラ  でバウンドまでいける。


鉄→ダッシュスカクラ→背向け逆ワンツー→膝→ジャブ→鉄orスルト


なんかが入るが、


鉄→ダッシュスカクラ→エゴ出し切り(ディレイ)


なんかも入る。


この最後のディレイがカナリ重要なことで今まで入らなかったコンボが入りやすくなるとかの重要な点を発見



例えば、ワンとかのキャラにバズソー決めた時って

バズソー→スカクラ→背向け逆ワンツー→膝→ジャブ→膝→鉄

の背向け逆ワンツーのタイミングが通常キャラよりもシビアになって入り難い+妥協して

バズソー→タル1→スカクラ→エゴ出し切り

ってやるとエゴの最後がヒットしない時があるんだけど、

こういう時に最後のエゴをディレイかけて出すと必ずヒットする。




他にもクマパン限定コンボで

トルネードノーマルヒット→鉄→ゲート→ダッシュミッシングエゴ

が不安定だったんだけど、これもエゴをディレイかけて出すとほとんど全段ヒットする。ちなみにダメージは68で多分最大。


追記でクマパンだとマイゼクにりっつんが見つけてくれたトルネードカウンターコンボは

トルネードカウンター→鉄→膝→スカクラ→ダッシュファフ は 71で多分最大かな?

鉄の後の膝が難しいから鉄を引っ張って当てる事と膝を最速で出すところがポイントだと思う。

りっつんありがとね^^




◎ PKカウンターヒット後

レイヴンのPKはカウンターで連続で通常サイスの追い打ち付きなんだけど、

自分から見て少しだけ相手が右手にいる状態でPKカウンターを決めると距離が通常よりも離れない時があるんだけど、この時に通常は届かないヴァジリスクファングがコンボになって空中ヒットする。

まぁなにが言いたいかっていうと、このあとの後転にギロチン確定だって事ですね。

右ズレは少しだけで良いのでCPU戦でお試しあれ



んー他になんかあったかな
来月のトレジャー杯の予定も少しずつ決まってきている感じではありますが、まだまだ告知していきましょう♪



●トレジャー杯


●日時

12月11日(土)

12:00〜組み合わせ抽選&大会説明

13:00〜試合開始


●参加費

1人500円

1チーム1500円


●場所

ゲームゾーントレジャー吉原

山形県山形市前明石1352―5ゲームプラザBE・IN2内1F


●ルール

3on3のトーナメント、キャラ被りあり、木人使用不可

敗者復活ありのダブルイルミネーション。

2本の棒を引く簡単なクジにて、コンパネかステージ選択権利


●優勝賞品


牛力のお食事券  牛力はマジで美味いと思うんだよね。うん。( ゚д゚)ンマッ!!


●エントリー

zexi内コミュニティにて募集してます。

【トレジャー杯】コミュニティ

エントリーは12/8 23:59まで。

エントリー後のチーム変更、キャラ変更は締切時間までなら可能です。


●特別ゲスト


ノビ氏


追加で1名検討中みたいですね^^


秋田からは前田さん御一行、青森からはレインさんにも連絡したし、静岡のチャボさんにも連絡したからみんな集まるといいなだけどな^^


自分も運営面で受付とかの手伝いやるつもりなので、皆さんよろしくお願いします^^


山形でも大きな大会を開いてみようって事で、企画段階ですが書いていこうと思います。


せっかく開くんだからデカイ大会にしたいところです^^



●トレジャー杯


●日時

12月11日(土)

●場所

ゲームゾーントレジャー吉原

山形県山形市前明石1352―5ゲームプラザBE・IN2内1F

●ルール

3on3のトーナメント、キャラ被りあり、木人使用不可



ゼクシィ内には トレジャー杯のコミュニティーもありますので是非覗いてみて下さいな^^



最近はプライベートと仕事がカナリ忙しく日記やおろかあんまりゲーセンにも行けなくなってしまって、週1プレイヤーと化してる熊です(*゚∀゚)=ャ=ャ


久しぶりにまともな調べものを・・・ 



壁際ヴァンプニーカウンターでヒットさせた時をちょっと調べ直し
実はこの間群馬遠征中にがりぃさんの車の中でPSPいじってたら気になった事だったので・・・


◎ 壁際ヴァンプニーカウンター後・・・


1、ゲートが安定なキャラ
クマパン、ジャック、マードック


2、ユニコが入るキャラ
ペク、ポール、フェン、レイヴン、カズヤ、ラース、仁、ドラグノフ、アマキン、キング、ロウ、ガンリュウ、木人、エディ、クリス、ブラ、デビル、ミゲル、リリ、ボブ、ファラン、平八、リー、スティーブ、ワン、吉光


3、ユニコも入らないキャラ
レオ、シャオ、レイ、ニーナ、アリサ、ジュリア、アンナ、ロジャー、飛鳥、ザフィ


ユニコが入る    ワン、リリ、木人、クリス
ユニコが入らない  レオ、レイ


あたりがポイントかな

自分から見て右に少しズレている状況だとゲートが当たったりするときもあるが安定しないので割合


取り合えずヴァンプカウンター後のスカクラが安定する条件が未だにわからんww




◎ ダメージ比較

・ノーマルヴァンプニー→スカクラ→アビス1→黒クルセ 【40】
・ヴァンプニーカウンター→アサ1→振り向きロー 【42】
・ヴァンプニーカウンター→ハーデス→ローキック 【38+12 or 7】
・ヴァンプニーカウンター→ユニコ 【55】
・ヴァンプニーカウンター→ゲート→ユニコ 【68】


その他補足

ヴァンプニーカウンター→鉄→大ジャンプRKでめくれる。
そんときは大ジャンプRKまでで【39+30=69】振り向きローヒットだと【39+30+14=83】

大ジャンプRKのタイミングが大事


ちいさいキャラには、めくった方が期待値高いのかな?寝っぱ多くなれば、ローキック打って【39+12=51】  んー微妙やな^^;


やっぱ寝っぱに良い選択肢が無いww レイヴンの永遠の課題らしいww



久しぶりに良い記事書けた気がした2010夏


ちょっとヴァンプニー壁際関係調べていたら、たまたま新しい壁はがしコンボを発見♪


鉄壁強からダメージ【91】

少し軸ズレが必要であんまり安定しないけど見た目はまぁそこそこカッコいい、需要あるかな?


熊でし(*´∀`)タハー
